「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】自分との約束を守ることによって得られること

自分との約束を守ることによって得られること

少し前のトピックで、「すぐエンジン全開になれる方法」ということで、やる気が起きない時どうすれば良いかというのを書きました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

どうしてもモチベーションが上がらない時の究極の方法ですね。

 

その解決策として、「これを明日までにやらないと本当に死んでしまう。」と思い込むことを述べました。

 

けど、実はですね・・・・普通の人は「死んだ」ことがないので、本当に明日死ぬとは完璧には思い込めないんです。(アタリマエ)

 

そう、過去経験したことは想像しやすいのですが、経験したことのないことは想像できませんね。

 

「死ぬ」ことなんて、その最たるもので、誰も経験したくないことですから、想像しにくいんですよね。

 

「明日死ぬ」かも知れないと思い込むことができれば、まだモチベーションは上がるのですが、想像さえもできない場合は、モチベーション自体も上げることも出来ません。 

 

自分で提案しておきながら、「これでは(できない人もいるので)ダメだな・・・」ということで、別の方法を考えました。

  

これはですね・・・「マイ締め切り」を自分で作って自分で守るということです。

  

例えば、会社の仕事の締め切りが、明日の夕方5時だったとしましょう。

 

その仕事、無理すれば、明日ではなくて、今日中にはできると思ったら、「マイ締め切り」を今日中にする訳ですね。

  

ま、ある種、自分自身をいじめる気持ちがいるんですけど、その「マイ締め切り」をめがけて、仕事を仕上げるんです。

 

それは、自分が自分に課した課題。

 

だから、間に合わなくて、明日の5時に間に合えばいいんですけど、自分を裏切らず、やり抜く!!!

  

そうすれば、「あれ?できた!」となる。

  

最初に抱いていたやる気の無さは何だったんだ?

 

自分にストッパーをかけていたのは、所詮自分の気持ちだったって気づくんです。

 

それを積み重ねることで、だんだんモチベーションのことなんか気にしなくても良くなるんですね。

  

結局、やる気なんて関係なくて、やるか?やらないか?

  

それだけなんです。

 

あ、この記事も、明日死ぬかも?なんて思わず、自らの締め切りを作って、書き上げました。

 
あれ?いつの間にか、今日も良い記事ができてしまった!さすが、私です。

(ここは笑う所です。)

 

と、ここまで読んで頂いたら、「マイ締め切り」も「明日死ぬと思い込むこと」も、実は本質は同じって気づきました?

 

あれ?バレたら仕方ありません。(スミマセン)

自分との約束を守ることによって得られること

 
今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あなたが価値を認めることをやろう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2