「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】子供のスマホ禁止って、アホですか?

子供のスマホ禁止

最近の子供のスマホ事情って、どうなっているんでしょう?

 

以前、小中学生に夜9時以降のスマートフォンの使用を禁止する指導が出たことがありますが、これって今も続いているのでしょうかね?

 

何故そういう指導が出たかというと、朝学校に登校してきた児童が、いきなり、保健室に倒れ込む事象が頻発していたのですが、今は改善したのかな?

 

夜中にLINEをやり続けて、朝疲れて、保健室に倒れ込む。

 

それで、学校側が取った対策というのが、「夜9時以降はスマートフォンの使用禁止」にしたとのこと。

 

保護者に聞くと、ほぼ100%の保護者が、その禁止の指導に賛成をしていました。

 

それで、実態を調べると、ほとんどの家で、夜9時以降の使用禁止が守られていない。

 

アホですか?みんな、アホですか?

 

本当にもう一度言いたい!

 

ほんま、アホですか?

 

なぜ、朝倒れるくらいまで、夜中LINEをするのか?

 

それは「仲間外れにされるのが怖い」からなんですよ。

 

これが本質。

 

なのに、夜9時以降の使用禁止をしてしまったら、余計に「仲間外れ」が増えるでしょ?

 

なぜ、親達はそのことに気付かない?

 

感性なくなってしまったのだろうか?

 

そりゃ、いじめ自殺なくなりませんわ。

 

この国(日本)では・・・。

 

私が、この地域で、小学生を持つ親だったら。

 

まず、その「9時以降スマホ禁止」を守らないように、徹底させます。

 

逆に、9時以降は、親が先頭に立って子供とその友達と一緒にLINEしまくりますね。

 

どっちがぶっ倒れるか?

 

どっちがネタが切れるか?

 

毎晩が真剣勝負です。

 

そのために、毎日面白いネタを仕入れてくる。

 

子供を真剣に笑わせるように、頑張ります。

 

決して「●●ちゃん、もう9時だからスマホは止めなさい!」って言わないこと。

子供のスマホ禁止

 

逆に子供たちの方から「今日は疲れたので寝させてください。」と言ってくるまで続けてやるんです。

 

もちろん次の日は、学校で倒れてはいけませんよ。

 

あ、こんなことしたら、別のグループを作られて、逆に問題が根深くなる?

 

極端な例を出しましたが、大切なのは、禁止することではなく、コミュニケーションを取ること。

 

子供の社会も、ストレスの多い壊れやすい人間関係の社会だということに気付いて、まずは大人もコミュニケーションを取って行動することが大事なんですよ。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

なんでも禁止する前に、問題の本質を見極めよう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2