「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「株で富を築くバフェットの法則[最新版]」ロバート・G・ハグストローム:著

株で富を築くバフェットの法則[最新版]

今更ながら、バフェットさんを学んでいます。

 

これは「投資」というより、完璧に「ビジネス・オーナー」の視点ですよね。

 

そこには「投機」の要素は、全くありません。

 

やはり偉大な投資家から学ぶべきことはたくさんあります。

 

気に入ったフレーズを引用します。

 

  • 「投資を学び学生が取るべき科目は、事業をどう評価するかと市場の価格をどう考えるかの2つだけである」 
  • 経営のモットーは「上手に雇って、管理しない」である。
  • 逆説的だが、「愚かな」資金も、自分の限界を知れば、愚かではなくなる。
  • 事業で意味のあることは、株式投資でも意味がある。通常、事業の一部しか保有していない投資家も、事業全部を保有するオーナーと同じ行動にこだわるべきだ。
  • 私たちの投資スタイルは、私たちの個性と私たちが望む生き方とぴったり合っている。

人生について考える時、「投資」に求められることと、本当によく似ているなぁと思います。

 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2