「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】チップ制を導入してスマートな社会を目指す!

チップ制を導入してスマートな社会を目指す

なにやら「プレミアムフライデー」なるものが制定されて、月末の金曜日は早く帰っていいの?という不思議な世の中になって参りました。

 

せっかくのプレミアムフライデー、私は、月末の金曜日の夕方から一生懸命仕事やりだすようにしています。(笑)

 

それで日本人の働きぶりを見て思うんですが、どんな店でも本当にサービスがいいと感じます。

 

例えば、コンビニ行っても、店員の皆さん愛想よく行儀よく対応して頂けます。

 

私の住んでいる中国の場合は、釣り銭を投げて返してくれる店員さんも、まだまだいらっしゃいますからね。(笑)

 

それを思えば、日本では、「いやいや、そんなに丁寧に、へりくだらなくても結構ですよ」とこちら(お客様)が気を使うくらいです。

 

まさに神対応ですわ。

 

市役所などの公共機関等は、まだまだダメダメな部分がありますけどね。

(まぁ、これは競争にさらされていないから仕方ない)

 

それで、思うのですが、日本の場合も、サービス料というかチップ制度にすればいいと思うんですよ。

 

気に入ったお店にはチップを払う。

 

日本の場合、サービスをして当たり前になっている。

 

このサービスってのが曲者で、上限がないわけです。

 

やろうと思えば、どこまでもできちゃうわけです。

 

例えば、ガム1個買うのに、釣り銭に手を添えてもらって、満面の笑顔で接客されたら・・・・まぁ、嬉しいですけど、そこまでしなくてもいいですよって感じです。

 

むしろ、適切な場所に適切なサービス。

 

これが大人の買い物の仕方かな?

 

で、こちらが、そのサービスに満足したら、チップを払う。

 

もちろん、下心はありなのかも知れませんが、そこで、スマートにチップを払えれば、かっこいいじゃないですか?

 

まさに、私みたいなカッコいい大人がすることですね!

 

チップ制を導入してスマートな社会を目指す

要は、かっこいい支払い方をする場が、日本にはないってことが一つ。

 

もう一つが、店員にサービスを無償で求めると、際限なく対応しなくならないといけなくなって、労力の負担が大きくなるわけです。

 

店員さんも給料以外にもらったチップは、ある程度自分のものになるのであれば、やりがいも(少し)出てくるでしょう!

 

そうすれば、GDPもかなり上がるのではないでしょうか?

 

どう?この案?

 

プレミアム・フライデーよりいい案だと思うんですけど。

 

そうなると、「当店はサービス料不要」って出てくるんでしょうかね。

 

やっぱり、サービス料不要の店はあっていい、けど、そこは過剰なサービスを求めてはいけませんよ。ってこと。

 

住み分けですね。

 

成熟した社会で、成熟した大人が、スマートなお金の使い方をする。

 

結構いい社会になるのではないでしょうか?

 

お金の使い方ってことに気にかけているんです。

 

これがカッコよく「お金持ちになる条件」ですからね。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

かっこいい大人の社会を目指そう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2