なにやら「プレミアムフライデー」なるものが制定されて、月末の金曜日は早く帰っていいの?という不思議な世の中になって参りました。
せっかくのプレミアムフライデー、私は、月末の金曜日の夕方から一生懸命仕事やりだすようにしています。(笑)
それで日本人の働きぶりを見て思うんですが、どんな店でも本当にサービスがいいと感じます。
例えば、コンビニ行っても、店員の皆さん愛想よく行儀よく対応して頂けます。
私の住んでいる中国の場合は、釣り銭を投げて返してくれる店員さんも、まだまだいらっしゃいますからね。(笑)
それを思えば、日本では、「いやいや、そんなに丁寧に、へりくだらなくても結構ですよ」とこちら(お客様)が気を使うくらいです。
まさに神対応ですわ。
市役所などの公共機関等は、まだまだダメダメな部分がありますけどね。
(まぁ、これは競争にさらされていないから仕方ない)
それで、思うのですが、日本の場合も、サービス料というかチップ制度にすればいいと思うんですよ。
気に入ったお店にはチップを払う。
日本の場合、サービスをして当たり前になっている。
このサービスってのが曲者で、上限がないわけです。
やろうと思えば、どこまでもできちゃうわけです。
例えば、ガム1個買うのに、釣り銭に手を添えてもらって、満面の笑顔で接客されたら・・・・まぁ、嬉しいですけど、そこまでしなくてもいいですよって感じです。
むしろ、適切な場所に適切なサービス。
これが大人の買い物の仕方かな?
で、こちらが、そのサービスに満足したら、チップを払う。
もちろん、下心はありなのかも知れませんが、そこで、スマートにチップを払えれば、かっこいいじゃないですか?
まさに、私みたいなカッコいい大人がすることですね!
要は、かっこいい支払い方をする場が、日本にはないってことが一つ。
もう一つが、店員にサービスを無償で求めると、際限なく対応しなくならないといけなくなって、労力の負担が大きくなるわけです。
店員さんも給料以外にもらったチップは、ある程度自分のものになるのであれば、やりがいも(少し)出てくるでしょう!
そうすれば、GDPもかなり上がるのではないでしょうか?
どう?この案?
プレミアム・フライデーよりいい案だと思うんですけど。
そうなると、「当店はサービス料不要」って出てくるんでしょうかね。
やっぱり、サービス料不要の店はあっていい、けど、そこは過剰なサービスを求めてはいけませんよ。ってこと。
住み分けですね。
成熟した社会で、成熟した大人が、スマートなお金の使い方をする。
結構いい社会になるのではないでしょうか?
お金の使い方ってことに気にかけているんです。
これがカッコよく「お金持ちになる条件」ですからね。
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
かっこいい大人の社会を目指そう!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓