「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】エイプリル・フールが必要な訳

エイプリル・フールが必要な訳

4月1日は、エイプリル・フールでした。
(昔は、「四月馬鹿」って言ってたけど、最近聞かないですね)
 
みなさんは、嘘をつきました?それとも誰かにやられましたか?
 
しかし不思議に思いませんか?
 
どんな宗教でも、どんな文化・風習でも、「嘘」というのは、「良くないこと」の代表みたいな存在なのに、この日だけは、積極的に人を騙してもいいとなっている。
 
しかも、このエイプリル・フールって風習の起源は、はっきりしていないそうです。
 
謎が謎を呼ぶ「エイプリル・フール」ですね。

 

エイプリル・フールが必要な訳

 

「嘘」をつくことはよくないことなので、たまに騙されないと人は気を抜くから、この日はOKにしているんでしょうか。

 
毎日、真面目に生きていると、どれが本当の自分の本音か分からないから、年に一度くらいは、自分のダーク・サイドを見つめるために、この日を設けたのかな?
 
ひょっとしたら、最初に「4月1日は嘘をついてもいい日だよ」と言った人も、「実は、これは嘘でした~」というオチがあったにもかかわらず、人々に急速に広まってしまったので、取り返しのつかないことになったのかも知れませんね。
 
「あ、この間、4月1日は嘘ついていい日って言ったけど、あれは嘘ですよ」
 
「え?あれ嘘だったの?友達に広めてしまったよ。」
 
「エエエエエ? ヤバい!嘘ついたら、神様(仏様)に罰せられるよ!!!」
 
「え??マジで?嘘なの?」
 
「早く、嘘でした!って、伝えて・・・・」
 
「ひょっとして、神様(仏様)に罰せられるっていうのも、嘘? みんな嘘をついたけど、誰も何もなかったし・・・」
 
「え?嘘?本当? 嘘ついてもいいの?」
 
「えええ? どれが嘘か本当か分からなくなってきた!」
 
という訳なので、「嘘」は良くない訳ですね。
 
社会が混乱して、秩序が乱れるから。
 
まぁ、そんなことを、「嘘」なしで大真面目に考えるのは、私くらいのものでしょうか。
 
あ、この話しも、全て「嘘」なので、ご注意を!
 
これも「嘘」です。
 
本当はどれやねん!

エイプリル・フールが必要な訳

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
毎日が嘘みたいな世の中なら、エイプリル・フールは必要ない
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2