「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「独立国家のつくりかた」坂口恭平:著

独立国家のつくりかた

たまに何故この本が手元にあって読んでいるのだろうというのがあります。
 
この本もそんな感じだったのですが、読んでみると、とても面白かったです。
 
早速ですが、以下に抜粋します。
 
「現政府に文句があるなら、勝手に独立国家をつくっちゃえばいい。
匿名化したシステムとは戦わない。
何も破壊しない。ただ、歩きかたを変えること。視点を変えること。そして、思考しつづけること。」
 
それ条例だから・・・規則だから・・・・
 
この言葉に反発した学生の頃が懐かしい。
 
けど、いつの間にか、「常識」に飲まれた生き方をしているなぁと。
 
いつの間にか、「大人」の作ったルールに嵌め込まれて生きているなぁ、と。
 
それって、自分の頭で考えてないよね。
 
自分の頭で考え、気持ちいいことを続けて行きたいと、改めて心にしました。

 

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)
坂口 恭平
講談社
売り上げランキング: 35,257

 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2