「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】言葉が不要なくらい極めたい

言葉が不要なくらい極めたい

言葉で何かを伝えることって、仕事でも日常生活でも大事なことですよね。
 


けど、たまにこの「言葉」というか、言語化するってことが、邪魔くさいというか、もっとテレパシーみたいなので、通じないかなと思う時があります。
 


何かを突き詰めていくと、第六感みたいに、言葉では表現できない領域に達します。
 


概念というか、感性というか、世界観というか、その道を極めた人にしか感じられない「モノ」というか・・・抽象度の高いエネルギーと表現したらいいのでしょうか?
 


わかります??分からないよね・・・・
 


はい、だからこそ、言葉で表現している作家さんというのはスゴい!と思います。
 

 
「どうせ、私は作家にはなれませんよ・・・」(と拗ねてみる)
 

 
けど、この領域に到達するということは、言葉とか、数学とかの情報や知識を詰め込んだ上で、会得できるものなんです。
  


という訳で、今回は、私から大切なことを、テレパシーで送ります。
 

 
@&%¥*+
 
?#@>&#
 


おおおおおお!
 


え?何を伝えたいか、分からないって?
 


確かに・・・そうかも。(笑)
 


結局ですね、本当に伝えたいことは、言葉では伝えにくいってことなんです。
  


例えば、偉人の言葉やことわざ、元気を与える言葉ってありますよね。
(私もFBページを運営しています)  

 

 

これって、読み手の立場、背景にある文化、持っている情報量で、内容の解釈が変わることがあります。
  


当然、最初に作った人の思惑、本当に伝えたいことって、我々に正しく伝わっているかどうか定かではないんです。
  


例えば、発明王エジソンの有名な言葉があります。
 

 
"Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration."   
 
 Thomas Edison (トーマス・エジソン 

 

言葉が不要なくらい極めたい

  

和訳では、「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」
これが有名ですね。
  


この文章の解釈ですが、あの天才と言われるエジソンでさえ、努力が大切と言っているので、みんな「努力」しないといけないよ。
  


と思っている方も多いのではないでしょうか?
 

 
けど、この文章、よく見てみると、「1%のひらめきと99%の努力」と書いてあるのであって、「99%の努力と1%のひらめき」ではないのです。
  


まず、アイデアがひらめいてから、次に努力(この場合、実際に行動することによって出る汗=perspirationです)という順番です。
  


ですので、この文章の「and」は、「・・・と・・・」という意味よりは、「・・・そして・・・」の意味の方が正しいのかも知れません。
 

 
つまり、「天才とは、1%のひらめきを得て、そしてそれから99%の行動を起こす人のこと。」というのが近いのでしょう。

  


けど、この解釈についても、当の本人であるエジソンに聞かないと分からないのですが、実際にエジソンが会見でこう述べているそうです。
  


「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると
 言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、
 私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と
 勘違いさせている」
 
(News Act より引用)

news-act.com

  
たぶんエジソンは、「テレパシーで伝えられたら、どんなに楽だろう」と思っていたのではないでしょうか?
  


エジソンが生きていたら、脳と脳が電極で繋げられるような技術で、直接テレパシーを伝えられるようにしていたかもしれませんね。
  


という訳で、今回は、言語でしか伝えられないけど、その言語自体が邪魔をするという矛盾について、お伝えしてみたのですが、恐らく99%正しく伝わっていないことは、私にも分かります。
  


ですので、未来のエジソンがテレパシー伝達機を発明するまで、完全な意図をお伝えすことは諦めますが、日々情報量を蓄え、もっとパワーをお伝えできたらな、と思っております。
  


という訳で、最後にテレパシーらしいものをお送りして閉めたいと思います。(笑)
 

 
@&%¥*+
 
?#@>&#
 


はい、私の愛が伝わった人、おめでとー!

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

テレパシーが使えたら、何を誰に伝えますか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2