「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】失敗してもいいので、まずやってみよう!

失敗してもいいので、まずやってみよう!

先日、マカオから中国に戻る時、国境の近くで、
地球の歩き方」というガイドブックを見つめながら、
立ち止まっている日本人の女性がいたので声をかけました。
  
どうやら、歩いて中国に入国したかったけど、
どっちに行ったら良いかわからなくて迷っていたとのこと・・・・。
  
ちょうど私も国境を越える時だったので、
「一緒に行きましょう!」ということになって、一緒に越境しました。
  
マカオ(特別行政自治区)と中国側の珠海市は、
陸で繋がっていて、歩いて国境を越えられます。
  
香港と隣の深セン市も歩いて国境を越えられますね。
(ただここは香港側に入った所で、電車に乗らないと移動できません。)
  
マカオから珠海にきた時は、そのままUターンして歩いて、
そのままマカオに戻ることも可能です。
  
だから機会があれば、一度この越境をやってみて欲しいですね、
いい経験になりますよ。
 

失敗してもいいので、まずやってみよう!

 
という訳で、日本から来たこの女性も一度歩いて中国へ入りたいということで、

一人で、香港→マカオ→中国とやって来たとのことでした。
  
そんなこんな話をしながら、無事にマカオを出国、中国へ入ろうとした所で、

この彼女が税関員に呼び止められました。
  
たまにあるんですよ、パスポートのハンコを見つけられない時とか、

別室に呼ばれて、チェックされることが・・・・
  
と、思っていたら、税関員に指示されて、その彼女が、
ずっと向こうの方へ走って行きました。
  
「あぁぁぁ!」と思っている間に、私の方は国境を越えてしまい、
彼女の行く先を目で追っていると、ビザ取得する部屋に・・・・
  
日本人の場合、中国へ観光の場合、15日間はビザなしで滞在することができます。

(2017年2月現在)
  
何故かな?と不思議に思っていると、今度はその部屋から出て来て、

外貨両替の所へ、そしてまたビザ取得の部屋へ・・・
   
そうなこんなで、40分くらい待ったでしょうか・・・
やっと彼女が観光ビザを取得し、中国へ入国することができました。
  
話を聞くと、彼女は在日コリアンで、日本国籍じゃないとのこと、
なので、72時間有効の観光ビザを取得しないと中国に入れなかったのです。
  
それは少し、私も迂闊でしたね。

まさか、在日コリアンの方だとは、気づかなかった。

   
それでも何とか無事にビザを取ることもできて、
中国に入ることができて良かったですが、
途中で何度か挫折しそうになったと言ってました。
   
その後は、珠海の街を少し案内してあげて、
お別れをしたのですが、無事に日本に帰れたかなぁ・・・・。
   
今回のことから、やっぱり行動することの大切さを認識させて頂きました。
  
もちろん、事前に準備を万端にするということは大事ですが、
様々な問題は、どうしても発生するものです。
  
それに怖気付いて何もしないよりも、

とにかくやってみて、問題が出て来てから対応する。
  
この方がたくさん経験できるということね。
  
日本から一人で香港、マカオ、中国の旅行にチャレンジをしている女性に出会って、

また新しい気づきを得て、感謝した次第です。
  
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
行動を起こしながら、修正することが本当の行動
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2