「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】正しいお勉強のススメ:読書の後にすべき行動

正しいお勉強のススメ:読書の後にすべき行動

私は、Facebookやブログの記事に読んだ本を紹介することがあるのですが、
過去に読んだ本を見ていて、気づいたことがありました。
  


その本の内容をよく覚えている時は、その本を読んだ後に、実際に自分で本の内容を実践したと言うことです。

 

 
逆に、確かに本は読んだことは覚えているけど、中身はあんまり覚えていないと言う場合、ただ読んだだけなんですね。
 


大体の内容は、思い出すのですが、詳細の部分ははっきり思い出せないのが多いです。
 


結局、本を読んだだけで、その後は何も試していないんです。

 
と言う訳で、これからは本の読み方を変えようと思います。
 


その本を読んだ後で、必ず何かを試してみる。

 

その行動をするかしないかで、将来自分のものになるかが変わってくるんです。
 


そして、できるだけ、Facebookやブログなどの日記には、どんなことを試してみたかを書くようにしたいと思います。
  


感想だけではなくて、その本で感じたことを、自分なりにどう行動に落とし込めたか?
  


これを記載するように心がけます。

 

 
アウトプット(行動)を意識しながら、
インプット(知識の吸収)をするってことですね。
 

正しいお勉強のススメ:読書の後にすべき行動

 
小説などは実践しようがないと思うので、100%とはいかないと思いますがやってみます。
  


そうすれば、ただの記録だったことも、将来的にノウハウになるのではないかと。
  


結局はですね、自分の行動を自分で反省して、改善すること。
  


これが本当の勉強なのです。

正しいお勉強のススメ:読書の後にすべき行動

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アウトプットを意識してインプットしよう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2