「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「ツインズ(Twins)」(1988年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

35年前に行われた6人のエリート男性の精液を混ぜ、肉体的・知能的に優れた人間を作り出そうとした極秘実験で、トラブルが発生し、双子の兄弟が生まれた。 一人は、知能、運動神経、容姿、人柄共に超優秀な兄ジュリアス、もう一人は超ダメ人間の弟ヴィンセン…

【読書】「2034 米中戦争」エリオット・アッカーマン、ジェイムズ・スタヴリディス:著・熊谷千寿:訳

2034年、中国軍がアメリカ軍にサイバー攻撃を仕掛けネット遮断に成功し、空母を撃沈したのをきっかけに核戦争へエスカレートして行く・・・という内容の小説です。 中国軍のサイバー攻撃で、情報丸裸にされたアメリカ軍はボコボコにやられてしまい、F-35が制…

【コラム】LGBT法は実は目くらまし?ごちゃごちゃしている間に何が起こっているか勝手に考えてあげました。

先日、LGBT理解増進法(性的指向又は性自認を理由とする差別の解消等の推進に関する法律案。以下、”LGBT法”に略)なるものが国会で可決されて、早速施行されました。(え?なんか可決から施行までが異常に早くない?) LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性…

【映画】「007/ゴールドフィンガー(Goldfinger)」(1964年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「007ジェームズ・ボンド」シリーズの第3作目にあたる本作品。 金の密輸で莫大な富を稼いでいるゴールドフィンガー氏の調査に向かうジェームズ・ボンドだが、秘密の工場で捕らわれてしまい・・・というストーリー。 今回の悪役ゴールドフィンガー氏は、なか…

【読書】「不老不死の研究」堀江貴文・予防医療普及協会:著

最新のアンチエイジング含む「予防医学」の知見をホリエモンがまとめた書籍です。 日々刻々と進化している医学のテクノロジーと、それをどのように活かすべきか、とても刺激になりました。 私の人生訓は「腹八分目」なのですが、これはやはり健康には良いと…

【映画】「TIME(In Time)」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

人類が老化を技術で克服した近未来、人間は遺伝子操作により25歳以上肉体は年を取らなくなり、代わりに体内時計の残り時間によって余命が設定され管理されるようになる。 時間貧乏の人々はスラム街に追いやられ、その日暮らしを強いられる一方、富裕層は永遠…

【音楽】五木ひろし - “終着駅”(しゅうちゃくえき)

www.youtube.com 1992年発売の五木ひろしさんの歌。 作曲は、玉置浩二さん。 大学の同級生が失恋した時に、カラオケでよく歌っていたので今でも覚えていて、たまに口に出てくるんです。 しかし、同級生の彼は、よくこんな渋い歌知ってたなぁ。 余程失恋に堪…

【映画】「フォレスト・ガンプ/一期一会(Forrest Gump)」(1994年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

知能指数は劣るが純粋な心持ったフォレスト・ガンプの半生を、1950~80年代のアメリカの歴史を通しながら描いた作品。 懐かしい映像や音楽を交えながら、まっすぐに生きるフォレストの姿と言葉で感動を呼び、興行的にもヒットしました。(久しぶりに鑑賞しま…

【コラム】手塚作品を生成AIで新作するというけれど・・・失望させないでくれよとファンは願う話

また手塚治虫先生の作品を再生するプロジェクト、やっちゃうんですね! 参考:生成AIで「ブラック・ジャック」新作を AIの創造性 どこまで? www3.nhk.or.jp 手塚先生の「ブラック・ジャック」を生成AIを使って、新作を生み出すプロジェクトです。 3年前にも…

【映画】「スペース カウボーイ(Space Cowboys)」(2000年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

旧ソ連で開発され長年使用されていた通信衛星「アイコン」が故障し、そこになぜかアメリカの技術が盗用されていた為、修理するのに40年前にアメリカ初の宇宙飛行士になるはずだったダイダロス・チームのメンバーが集められた。 急遽訓練をして宇宙に出たまで…

【漫画】「リアル」井上雄彦:著(既刊15巻まで)大人読みしました。

バイク事故により高校を中退したバスケ好きの野宮朋美、短距離走の選手だったが骨肉腫で右脚を切断し車イスバスケットボールに出会った戸川清春、野宮と同じバスケ部だったが交通事故で下半身不随になった高橋久信。 車いすバスケットボールをメインテーマに…

【映画】「コンフィデンスマンJP 英雄編」(2022年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

「コンフィデンスマンJP」シリーズの劇場版第3弾で、ダー子・ボクちゃん・リチャードが、マルタ共和国を舞台に「いちばん多く稼いだ者が勝者」というバトルを描いた内容。(実際には、全て日本で撮影したらしい。) 多数の豪華ゲスト、詐欺師同士の騙し合い…

【読書】「世界のエリートがやっている 最高の休息法―「脳科学×瞑想」で集中力が高まる」久賀谷亮:著

科学的に正しい脳の癒し方、瞑想法を使ったマインドフルネスの方法を、潰れかけのベーグル屋を再建するエピソードを通して解説している内容です。 よくある潰れかけた店を、よそ者が入って再建するけど最初は上手くいかず、瞑想をすることでだんだん店が良く…

【映画】「シザーハンズ(Edward Scissorhands)」(1990年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

町外れの屋敷に住む老発明家が作り出した人造人間エドワードは心優しい青年だったが、仮につけられたハサミの手の状態で老発明家は亡くなり、一人屋敷に取り残された。 その屋敷にたまたま化粧品のセールスに来たペグという女性が、エドワードと出会い自宅に…

藤森神社(ふじのもりじんじゃ)in 京都市伏見区

5月5日に行われる駈馬神事、菖蒲の節句の発祥地として、また6月からは紫陽花苑が公開される(紫陽花まつり)神社で有名です。 目次 創建 御祭神 馬と勝負事の神社 紫陽花まつり(紫陽花苑) 藤森神社の場所 創建 社伝によると、神功皇后摂政3年(203年)、三…

【映画】「007/ロシアより愛をこめて(From Russia with Love)」(1963年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「ジェームズ・ボンド」シリーズの第2作目。 前作「ドクターノオ」で007にしてやられた犯罪組織「スペクター」は、そのジェームズ・ボンドに復讐すべく、ソ連の美人女性情報員と暗号解読機「レクター」を餌にボンドに接触するが・・・というストーリー。 ボ…

【Q&Aコーナー】旦那の育休はありがた迷惑?

Q: 旦那が会社で育休を取らされて、家事が増えて、正直面倒です。 育休を取るくらいなら、いっそ働いてほしいのですが、どうしたらいいですか? (東京都在住 30歳代女性 子育てってなんとか素晴らしい仕事なのでしょう さん) A: 男性が育児のために休暇…

【映画】「バイス(Vice)」(2018年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

第43代アメリカ合衆国大統領ジョージ・W・ブッシュの時の副大統領「ディック・チェイニー」の半生を描いた伝記映画。 「史上最強で最凶の副大統領」「影の大統領」と呼ばれるほど権力を一手に担い、結構めちゃくちゃしたチェイニーの実像を、当時のアメリカ…

【読書】「なぜ君は絶望と闘えたのか―本村洋の3300日」門田隆将:著

1999年山口県光市で発生した「光市母子殺害事件」についてのノンフィクション。 被害者の夫であり父である本村洋さんが、少年法によって幾重にも守られた犯人の権利、前例主義・相場主義で凝り固まった司法、マスコミ報道に対して、これでは被害者とその家族…

【神社仏閣】千本ゑんま堂 引接寺(せんぼんえんまどう・いんじょうじ)in 京都市上京区

平安京のメインストリートの一つ朱雀大路(すざくおおじ)ある千本ゑんま堂。(朱雀大路は現在、千本通になっています。) 目次 創建 この世とあの世の境 閻魔像が怖い 千本ゑんま堂引接寺の場所 創建 歌人である小野篁卿(802~853)という人が、あの世とこの…

【コラム】長老よりもスマホの時代、老害ジジイになる前にパワードスーツを!

私なんかは「お年寄りを敬いなさい」と教えられてきた世代なのですが、最近の子供達にはこういう教育はされているのでしょうか? イスラムの世界では、「クルアーン(コーラン)」(イスラム教の聖典)の解釈を、昔からずっとイスラーム法学者に聞いていたの…

【映画】「ルパン三世 1$マネーウォーズ」(2000年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ルパン三世のTVスペシャルシリーズ第12作目の作品。 「幸運のブローチ」を手に入れるため奔走するルパン一味の前に立ちはだかったのは、世界的な大手投資銀行の頭取シンシア・F・クレイモフという女性で、彼女は経済で世界を制覇するだけでなく実際に戦争を…

【漫画】「映像研には手を出すな!」大童澄瞳:著(既刊7巻)大人読みしました。

想像力豊かな小心者の浅草みどりと、金銭感覚抜群の金森さやか、カリスマ読モなのにアニメーター志望の水崎ツバメ3人がアニメを制作するべく芝浜高校で「映像研」を立ち上げ奮闘するという物語。 アニメ・コンテンツを制作する生みの苦しみを女子校生が乗り…

【神社仏閣】相槌神社(あいつちじんじゃ)in 京都府八幡市

石清水八幡宮の表参道横に鎮座している相槌神社。 目次 御祭神 日本刀と関係の深い神社 現在、立入禁止 相槌神社の場所 御祭神 御祭神は、宇迦之御魂(うかのみたま=倉稲魂)神です。 日本刀と関係の深い神社 天下五剣と謳われ、現在国宝に指定されている童…

【コラム】関西電力圏に住む私が福井県民に申し訳なく思いながら日本のエネルギー政策について文句たれてみた

この6月から多くの地域で電気代が値上げとなりました。 enetech.co.jp 北陸電力なんて、なんと42%の値上げとのことです。 (今は政府からの補助があって、実際に痛い思いをするのはもう少し先みたいです。) 「多くの」としているのは、中部電力・関西電力・…

【音楽】堀江美都子 - “ボルテスVの歌” フィリピンで「ボルテスV」の実写版がテレビ放送されて激アツだそうです!

www.youtube.com ネットでふと観た「ボルテスV」の合体シーンのCG映像。 「なんじゃこりゃ」と思って調べてみたら、フィリピンで「超電磁マシーン ボルテスV」の実写版が製作されたとのこと。 フィリピンでは「超電磁マシーン ボルテスV」が、めちゃくちゃ人…

【読書】「最新科学の常識がわかる本」科学雑学研究倶楽部:編

2020年の著作で、ニュースなどでよく聞く科学のキーワードを分かりやすく解説している内容です。 「ゲノム編集」「IoT」「PCR検査・抗原検査・抗体検査」「ブロックチェーン」「人工知能」など最新の技術から、教科書に習ったような内容まで、広く浅く取り扱…

【映画】「ブレードランナー 2049(Blade Runner 2049)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

1982年制作の映画『ブレードランナー』の続編。 imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com 前作で人造人間「レプリカント」レイチェルとその人造人間を取り締まる「ブレードランナー」デッカードが恋に落ちて去った後の話で、2022年に発…

【神社仏閣】石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう) in 京都府八幡市

久しぶりにやっと「やわたさん」に参拝することが出来ました。 近くにあるから、いつでも行けると思って、なかなか参拝できないものですね。 目次 日本三大八幡宮の1つ 御祭神 男山の山上に鎮座 エジソン記念碑 石清水八幡宮の場所 日本三大八幡宮の1つ 宇佐…

【映画】「最強のふたり(Intouchables)」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

頸髄損傷で首から下の体が動かせない大富豪(フィリップ)と、彼の介護人となった貧困層出身の黒人移民男性(ドリス)との交流を描いた内容。 ぶっきらぼうだけど率直すぎるドリスは、フィリップを障害を持つ哀れな人間ではなく一人の人間として扱い、互いに…