「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「トップガン マーヴェリック(Top Gun: Maverick)」(2022年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

1986年公開の映画「トップガン」の続編。 imakokowoikiru.hatenablog.com トム・クルーズ演ずる”マーヴェリック”は未だ海軍の現役パイロットとして、相変わらず無茶を繰り返していた。 彼は引導を渡されるべく、某国の核施設を破壊するミッションを遂行する為…

【コラム】松本零士先生への哀悼!宇宙戦艦ヤマトはむしろ「戦い」についての作品だった論

©松本零士 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などを描いた漫画家、松本零士先生が永眠されました。 私はあんまり作家やクリエーターを論評はしない、というか、偉大な先生を論評するのは私自身が力不足だと思うので、そんなことは出来ないと思うタイプなの…

【映画】「オデッセイ(The Martian)」(2015年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

火星の有人探査チームの一員が事故で火星に置き去りにされてしまい、彼を救おうとするチームと地球のスタッフの奮闘、そして孤独のなか懸命に生き延びようとする宇宙飛行士の様子を描いた内容です。 主人公のマーク・ワトニー役にマット・デイモン。(長期の…

【神社仏閣】水火天満宮(すいかてんまんぐう) in 京都市上京区

目次 御祭神 創建 ご利益 水火天満宮の場所 御祭神 天満宮なので、もちろん御祭神は、菅原道真公です。 日本最初の天満宮といわれている神社です。 創建 創建は、延長元年(923)醍醐天皇の勅願(都の水害・火災を鎮める為)によって建立されました。 ご利益…

【コラム】外国人に土地を買われることよりも政府の対応の方が心配になってしまった話

中国人の女性が沖縄県の無人島を購入したということをSNSに投稿して、それが中国で話題になったというニュースが日本で報道されております。 参照:中国女性「沖縄の島を購入」とSNS投稿 「領土増えた」反応 www.sankei.com うちの母(75歳)でさえ「これ…

【映画】「パシフィック・リム(Pacific Rim) 」(2013年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

太平洋の海底の裂け目から現れる巨大怪獣たちに、人間の兵士2名がペアとなって操縦する巨大ロボットで立ち向かって地球を救うという話。 監督のギレルモ・デル・トロによると「日本の漫画、ロボット、怪獣映画の伝統を尊重している」とのことで、至る所に、…

【漫画】「さくらの唄」安達哲:著(文庫版全2巻)大人読みしました。

非モテで陰鬱な学生生活を送っていた高校男子の市ノ瀬利彦が、絵画を通してマドンナ的存在の仲村真理と親しくなり進路に悩む前半と、地上げ屋の叔父に会社の後継者に指名され金と権力に裏打ちされたセックスに溺れる後半で、青春時代のモラトリアムを描いた…

【映画】「宇宙兄弟(SpaceBrothers)」(2012年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

漫画「宇宙兄弟」の実写版。 兄六太のJAXA宇宙飛行士試験と弟日々人の日本人初月着陸のエピソードを同時期に描いていて、原作とは若干違う内容になっているものの、一つの作品としてまとめています。 ただ、やっぱり2時間の作品にするには無理があるなぁ。 …

【読書】「農家はもっと減っていい 農業の「常識」はウソだらけ」久松達央:著

食糧安全保障の観点からも農業は重要な産業であることは変わらないのですが、「食うことができない」農家が補助金漬けで延命させられていることは、結果的に誰のためにもなっていないという話です。 大規模な農家(農業法人)が、スケールメリットを活かして…

【映画】「ピエロがお前を嘲笑う(Who Am I - Kein System ist sicher)」(2014年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

数々のハッキング事件を起こし指名手配されていた天才ハッカー・ベンヤミンが、命の危機を感じ警察に出頭して自白を始めるが、その証言と事実とが異なる事に捜査官・ハンネが気づき・・・という犯罪サスペンス映画です。 捜査官ハンネは、国際的ハッカーMRX…

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)[通称:上賀茂神社(かみがもじんじゃ)] in 京都市北区

やっと来ることが出来ました!近くで仕事をすることが結構あったのですが、わざわざ足を運ぶには微妙に遠い場所だったので。 けど、参拝してみて良かった。さすがは、世界遺産。 目次 御祭神 由緒 とりあえず参拝してみて! 賀茂別雷神社の場所 御祭神 主祭…

【映画】「RRR」(2022年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

英国軍にさらわれた村の少女マッリを奪還するためにデリーへきた仲間とビーム、一方、秘めた大義を胸に仕舞い、英国政府の警察として従順に働くラーマは、少女マッリを狙っている一味を捕まえようと取り締まりを強化していた矢先、ある列車事故をきっかけに…

【コラム】どんどん増税を目論む財務省の思惑を考えてみたけど、アホな庶民には分からなかった話

景気の良い話はトント聞かないのですが、私の一番嫌いなワード「増税」の話は、なぜかチラホラ耳に入ってきます。 みなさん、どうです? 最近の景気は良いですか? 日本人一人当たりのGDP(どれだけ稼ぐか)も、台湾や韓国にも抜かれた(もうすぐ抜かれる?…

【映画】「3時10分、決断のとき(3:10 to Yuma)」(2007年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

アメリカ西部の悪名高い強盗団のリーダー・ベンを捕らえ、その彼を刑務所行きの3時10分発の汽車まで護送しようとする牧場主ダンたちの物語。 道中何人もの犠牲者を出しつつも、牧場主ダンたちは駅の近くのホテルまで辿り着くが、頭の切れるベンが逃亡の交渉…

【読書】「世にも奇妙な人体実験の歴史」トレヴァー・ノートン:著、赤根洋子:訳

性病、コレラ、寄生虫、毒ガス、放射線などなど人類への脅威や謎を解明する為に、己の肉体を犠牲にして果敢な人体実験に挑んだ科学者たちのエピソードをまとめた内容です。 梅毒の膿を自分の性器に塗ったり、コレラ菌入りの水を飲んだり、カテーテルを自分の…

【神社仏閣】北野天満宮(きたのてんまんぐう)in 京都市上京区

北野天満宮の近くをよく通ることはあったのですが、実は初めて参拝しました。 目次 御祭神 創建 梅花祭 北野天満宮の場所 御祭神 当然、御祭神は、菅原道真公です。 全国約1万2000社ある天満宮、天神社の総本社となっております。 創建 創建は、平安時代天暦…

【映画】「ゴーストバスターズ(Ghostbusters: Answer the Call)」(2016年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

1984年の映画「ゴーストバスターズ」のリブート作品で、ゴーストバスターズのメンバーが女性になっています。 基本的に過去の映画の焼き直し、”イかれた”科学者が女性だという点以外は、特に目新しい所はナシでした。 社会的に女性の地位が高くなったので「…

【読書】「手塚治虫 原画の秘密」手塚プロダクション:編

「漫画の神様」手塚治虫先生は、何度も書き直すことで有名な天才漫画家。 漫画の神様の修正の軌跡を追うことで、どれだけこだわりがあったのかが分かる内容です。 現在連載している作品を発表するだけでも殺人的な忙しさだったのに、過去の作品を必ずブラッ…

【音楽】ザ・タイガース - “シーサイド・バウンド”

www.youtube.com www.youtube.com 日本のグループ・サウンズの代表格「ザ・タイガース」が1967年に出したシングル曲。 作詞は、橋本淳先生、作曲は、すぎやまこういち先生のコンビです。 この曲がヒットしたことにより、「ザ・タイガース」の人気が決定付け…

【映画】「勝利への脱出(Escape to Victory)」(1981年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

第二次世界大戦中、ドイツの捕虜となっていた連合軍兵士とドイツ代表との間で行われることになったプロパガンダのためのサッカーの国際試合と、捕虜たちがその試合を利用して脱走しようと計画する話を描いた作品。 実際に1942年8月にウクライナで行われた「…

【読書】「夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク」水野敬也:著

ごく平凡なサラリーマンが、ガネーシャ(神様)の指南によって人生を変えていく「夢をかなえるゾウ」シリーズの第5弾。 第5弾なのに、なんで0(ゼロ)やねん! ということで、今回の主人公は、夢が0(ゼロ)のサラリーマン。 会社で課長のパワハラに怯え、…

【コラム】異次元の意地悪思考で少子化対策の本質を斬る!?

最近、岸田首相が、「異次元の少子化対策をします」って大見得を切ってるじゃないですか。 この場合の「異次元」というのは、3次元の世界で2次元にしちゃうってことですよね!?(異次元ではなくて2次元?) というような異次元の意地悪を言っている場合で…

【映画】「心の旅(Regarding Henry)」(1991年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

ニューヨークで活躍する弁護士ヘンリー・ターナーは、仕事優先で家族のことを顧みない男だったが、ある日暴漢に打たれ記憶喪失になってしまう。 リハビリをして回復するにつれ、家族との絆を取り戻しつつも、弁護士としての過去の所業に向き合い、やがて本当…

【読書】「ホツマ・カタカムナ・先代旧事本紀 古史古伝で解く「太古日本の聖なる科学」」エイヴリ・モロー:著、宮﨑貞行:訳

日本の公式の歴史書「日本書紀」「古事記」と、外典とも呼べる古史古伝を合わせて解釈すると、太古の物語や神話に隠されている叡智が読み解けるという内容です。 ただ古史古伝と呼ばれる書物は、歴史的検証が不十分なため、オカルトの部類として扱われている…

【神社仏閣】阿保天神社(あぼてんじんしゃ)in 兵庫県芦屋市

JR芦屋駅からすぐ南へ行った所に鎮座している神社です。 目次 御祭神 創建 力石 阿保天神社の場所 御祭神 御祭神は、阿保大神(阿保親王)・在原業平大神(在原業平朝臣公)・菅原大神(菅原道真公)です。 阿保親王は、第五十一代平城天皇の第一皇子、在原…

【映画】「アメイジング・スパイダーマン(The Amazing Spider-Man)」(2012年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

2012年の作られたスパイダーマンの新シリーズの第1作。 父の消息を探るために巨大バイオ会社に潜り込んだピーターが遺伝子操作された蜘蛛に咬まれスパイダーマンに。 右手を失っていたバイオ会社のコナーズ博士はピーターと開発した再生医療を自らの身体で…

【コラム】少子化対策は赤ちゃんに希望を反映させようと勝手に少子化問題を考えてみた

毎年日本の人口は減少していて、その一因とされている「少子化」という課題が以前より指摘されてますが、一向に歯止めが効いておりません。 少子化対策としてよく提示されるのが、「子育て世代への経済的支援」というものです。 生物としてのエネルギー問題…

【読書】「日本人の9割が知らない遺伝の真実」安藤寿康:著

人間の行動のほとんどは、遺伝と非共有空間(他人との差)で説明できるという、”とても残念な”現実を科学的に説明した内容です。 つまり「やれば出来る」というのは、100%じゃないって事です。 勉強すれば、頭が良くなって、いい学校に入れて、いい仕事に就…