「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「誰が為に鐘は鳴る(For Whom the Bell Tolls)」(1943年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

1936年から起こったスペイン内戦に参加したアメリカ人ロベルトと、ゲリラ隊に匿われていた女性マリアとの恋愛は、内戦でどうなるのか?というストーリー。 名作というので、期待して鑑賞したのですが・・・こんなのありまっか?というチグハグ感満載の作品で…

【漫画】「漂流教室」楳図かずお:著(全11巻)大人読みしました。

学校の校舎ごと砂漠化した未来の世界に放り出された大和小学校の児童たちが、未来人の襲撃や餓え、伝染病などのパニックに晒されながらサバイバルするというSF怪奇物です。 もし自分が荒廃した未来に行ってしまったら?と想像してしまう子供達がトラウマにな…

【読書】「次はこうなる: グラフで読み解く相場の過去、現在、未来」市岡繁男:著

相場のグラフ(実績)を読み解き、現在起こっていることを分析、未来の予想するという内容の書です。 図書館で何気なく手に取った本でしたが、とても参考になったので、後ほど購入してしまいました。 読むだけでは覚えられないので、購入して大量に書き込み…

【映画】「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星(ミロスのせいなるほし)」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「鋼の錬金術師」を原作としたアニメ映画で、2010年版アニメシリーズの流れからの劇場版。 2003年版のアニメシリーズもあるのですが、こちらは、漫画版とは少し設定とか世界観が独自路線担っている様子です。 本作は、2010年版アニメシリーズの流れであるも…

【映画】「塔の上のラプンツェル(Tangled)」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

グリム童話の『ラプンツェル(髪長姫)』をディズニーが3Dアニメ化した作品。 捕らわれたお姫様が冒険しながら人々と触れ合い、愛に目覚め解放される典型的なディズニー文法でした。 最近ややこしい設定が多いディズニー作品の中で、ある意味、王道の潔い「…

【読書】「アマテラスの暗号」伊勢谷武:著

日本人の祖先がアッシリア人に追放されたイスラエルの失われた十支族の一つとする「日ユ同祖論」をベースに、殺害された籠神社の宮司の息子賢司と友人たちが、父の残したメッセージに導かれ、「アマテラス」の謎、天皇家の謎に導かれていくというミステリー…

【映画】「ボーン・コレクター(The Bone Collector)」(1999年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

事故で半身不随になった科学捜査官ライム(デンゼル・ワシントン)の代わりに現場検分することになったパトロール警官のアメリア(アンジェリーナ・ジョリー)。 ニューヨークで数多く発生する猟奇的な殺人事件には何らかのメッセージが込められているようだ…

【読書】「ハリウッド検視ファイル: トーマス野口の遺言」山田敏弘:著

単身アメリカに渡り、ロサンゼルスの検死官のトップ、アメリカの検視システム・法病理学の向上に努めた日本人、トーマス野口先生の反省を描いた内容。 マリリン・モンロー、ジャニス・ジョプリン、ロバート・ケネディ、マイケル・ジャクソンなどの著名人の検…

【映画】「レイダース/失われたアーク《聖櫃》(Raiders of the Lost Ark)」(1981年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

世界を飛び回る考古学者インディアナ・ジョーンズが、ナチス・ドイツ軍が探し求めているモーセの十戒が刻まれた「聖櫃」を探し出すという冒険活劇映画です。 めちゃくちゃ久しぶりに鑑賞しましたが、ほとんどのシーンを覚えてました。 やはり名作というのは…

【映画】「ミッドナイト・ラン(Midnight Run)」(1988年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

保釈保証業者からの逃亡者を捕まえて賞金を稼ぐジャックは、マフィアの資金を横領し行方をくらましていた会計士のデュークをニューヨークからロサンジェルスへ連れ戻す仕事を請け負う。 途中、FBIやら、マフィアやら、もう一人の賞金稼ぎやらがデュークを狙…

【読書】「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」田中圭一:著

ご自身もうつ病からの脱出を経験したことのある田中圭一先生による「うつヌケ」に成功した人たちのレポート。 これは非常に勉強になりました。 一言で「うつ病」といっても、本当に千差万別、人によって様々な症状があり、その治ったきっかけや方法も色々あ…

【神社仏閣】春日神社(津田)in 大阪府枚方市(実家の近くの神社)

目次 由緒 御祭神 奉納された絵や書 末社である土山神社 春日神社の場所 由緒 創建年代不明の産土社でしたが、嘉吉二年(1442年)に春日四神を勧請して三の宮の内宮となったとのこと。 御祭神 御祭神は、甕槌命(ミカヅチノミコト)、経津主命(フツヌシノミ…

【映画】「ブリット(Bullitt)」(1968年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

サンフランシスコ市のブリット警部補(スティーブ・マックイーン)が、重要証言者ジョー・ロスの保護を命じられたが、彼を保護をしていた同僚の刑事がヒットマンに撃たれ、ブリット警部補は事件の裏を感じ取るが・・・というストーリー。 何やら陰謀があるの…

【コラム】大問題を隠すか忘れるかでごまかしていると、臭いゴミのような問題はどんどん発酵して悪臭を放つ法則

安倍元首相の暗殺事件以降、政治家たちと(いかがわしいとされる)宗教団体の関係が連日話題になっております。 日々、あの宗教団体がいかに「いかがわしい」のかを報道し続け、どの議員(特に自民党の議員)が関係あったのかを吊るし上げる形の報道がされて…

【音楽】Living Colour(リヴィング・カラー) - “Cult Of Personality”(カルト・オブ・パーソナリティ)他

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 1983年結成のアメリカのハードロック・バンド「リヴィング・カラー」。 極上の演奏テクニックとキャッチーな楽曲、独特なリズム感があって、当時結構好きでした。 1995年に一度解散して、2000年から再結成…

【映画】「ダークナイト(The Dark Knight)」(2008年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

実写版「バットマン」の「ダークナイト・トリロジー」シリーズ第2作目です。 イかれた犯罪者ジョーカーがゴッサム・シティでめちゃくちゃしまくり、引退を考えていたバットマンや組織犯罪を撲滅しようと尽力してた警察の隙をついて、市民の憎悪を狙い、さら…

【映画】「フィールド・オブ・ドリームス(Field of Dreams)」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

トウモロコシ畑で「それを作れば彼が来る」という声を聞いた農夫レイ・キンセラが、声に導かれるように球場を作り、球界を永久追放されたジョー・ジャクソンが現れ・・・というストーリーです。 過去に名誉を傷つけられた野球選手たちの名誉回復、夢を諦めた…

【神社仏閣】小野八幡神社(おのはちまんじんじゃ)in 兵庫県神戸市

神戸市中央区、都会の真ん中に鎮座する神社です。 目次 由緒 御祭神 モダンな造りの神社? 小野八幡神社の場所 由緒 仁和3年(887年)秋、平安時代の創祀とのことで、かなり由緒のある神社です。 御祭神 御祭神は、八幡宮なので当然応神天皇です。 モダンな造…

【映画】「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」(2005年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

テレビアニメ『鋼の錬金術師』の最終話以降を描いている完結編。 原作の漫画版は全て読んだのですが、2003年放送のテレビアニメ版は全く鑑賞しておらず、いきなりそのアニメ版の完結編を観たので、ストーリーが全く分かりませんでした。 imakokowoikiru.hate…

【漫画】「プラネテス」幸村誠:著(全4巻)大人読みしました。

宇宙開発で出た宇宙ゴミを回収する仕事をしている主人公ハチマキが、宇宙船所有の夢と現実の乖離の間で、様々な人との出会いから成長していくという話。 舞台は近未来(2070年代)の宇宙で、人類は宇宙開発を進め、宇宙で生まれた人類も出てきているのに、地…

【映画】「約束のネバーランド」(2020年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

「約束のネバーランド」の最初期段階「グレイス=フィールドハウス脱獄編」をベースに実写化された作品。 知らずに鬼の食用児として育てられている孤児たちが、その秘密を知ったことにより脱獄を図ろうとする話です。 ほぼ原作のマンガ版を踏襲していたので…

【映画】「大脱走(The Great Escape)」(1963年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

第二次大戦中、ドイツの捕虜収容所に送られた連合軍捕虜たちが、250名もの捕虜を脱走させるという計画を立て実行していくという話です。 実話を基に書かれた小説が、ベースになっています。 脱走する計画がバレて挫折するも、諦めずに何度も挑戦し、やがて76…

【音楽】The Analogues(ザ・アナログス)- The Beatles - Magical Mystery Tour Live 「マジカル・ミステリー・ツアーの再現ライブ」

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com The Beatlesの"完璧"再現バンド「The Analogues(ザ・アナログス)…

【神社仏閣】生田神社(いくたじんじゃ)in 兵庫県神戸市

神戸を代表する超メジャーな神社です。 「生田さん」として地元の人に親しまれています。 目次 御祭神 ご縁結びの生田さん 生田神社の場所 御祭神 御祭神は、稚日女尊(わかひるめのみこと)です。 いたずらっ子のスサノオが、馬の皮を逆剥ぎにして機織小屋…

【映画】「底抜け大学教授(The Nutty Professor)」(1963年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ケルプ教授は、頭は良いがダメダメ男で、ある薬を開発し飲むとイケイケのモテ男「バディ・ラブ」になることに成功。 昼はケルプ教授、夜はバディ・ラブという二重生活が続いていく内に、体に変調を来すようになってしまい・・・というストーリー。 ご存知『…

【読書】「図説神代文字入門」原田実:著

わが国特有の神代から伝えられたという神代文字について、解説された内容。 神代文字の信憑性については、諸説がいろいろあって、立証されているのがほとんどないようなんです。 そりゃ漢字が伝わってきて、超便利だったから、それ以前に使われていた文字は…

【漫画】「水木しげるの古代出雲」水木しげる:著(全1巻)大人読みしました。

水木しげるが描く、古事記などをベースにした古代出雲史。 水木先生の枕元に、古代出雲族の青年が何度も出てきて、自分たちの無念を伝えてきたので、古代史を描いたとのこと。 出雲神話(出雲国風土記)から見た日本の古代という視点は、より深く日本史を理…

【映画】「AI崩壊」(2020年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

2030年、国民の医療データを管理している人工知能「のぞみ」が突然暴走し出し、人間の生きる価値を選定を開始。 人工知能の開発者である桐生浩介が、暴走させたテロリストとして警察に追われるが、その警察の追跡を交わしながら、「のぞみ」の暴走を止めよう…

【コラム】戦争特集が組まれる8月なので歴史を学ぶ本当の意味について勝手に考えてあげました

今年もテレビや新聞などのオールドメディアで、戦争のことを陰鬱に扱う8月となりました。 2022年は、ロシアのウクライナ侵攻が起こったので、以前にも増して「戦争は絶対悪だ」「戦争反対」というパターンの報道に偏るかも知れません。 おそらくそういう報道…

【読書】「天皇の国史」竹田恒泰:著

やっと読破できました。(文庫版が発売されるということで、急いで読破しました。) 本を購入すると後回しになるパターンですね。しかも内容は、Youtubeなどで知ってましたので・・・。 www.youtube.com 本書は、天皇(皇室)を軸にして、日本の歴史を紐解い…