「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「九州こころの風景―岩崎秀夫写真集」岩崎秀夫:著

全国的な写真展に幾度も受賞している写真家岩崎秀夫氏が九州を撮った写真集。 美しい自然風景に見惚れて手に取りました。 自然風景を撮影しているのですが、そこに僅かに見える人の営みが何とも良いんです。 美しい写真は、勉強にもあるし、心洗われ癒されま…

【神社仏閣】天満神社(てんまんじんじゃ)in 兵庫県神戸市

北野異人館街で有名な北野坂を登った所に鎮座する天満神社。 通称「北野天満神社(きたのてんまんじんじゃ)」と呼ばれています。 目次 御祭神 御由緒 天満神社の場所 御祭神 御祭神は、もちろん菅原道真公です。 御由緒 御由緒は、福原遷都に際して平清盛の…

【映画】「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(Transformers: Dark of the Moon)」(2011年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

トランスフォーマー・シリーズ第3作目。 人類の月面調査は実は月面の裏側に機械生命体サイバトロン星の宇宙船が不時着していたのを調査する為だったという設定で、機械生命体トランフォーマーたちが大喧嘩を地球でやって、シカゴがめちゃくちゃ、最後はオー…

【読書】「脳神経外科医が教える 一生疲れない人の「脳」の休め方」菅原道仁:著

疲れてるのは、肉体ではなくて脳だったという話。 結論的には、良質の睡眠を取りつつ、瞑想をして脳の疲れを取りましょうということでした。 書いていることはごもっともでした。 もう少し具体的な脳のデトックス法があれば良かったかなぁと思いました。 気…

【元気言葉】本当の夢の生まれ方

夢がある者は、希望がある 希望がある者は、目標がある 目標がある者は、計画がある 計画のある者は、実行がある 実行がある者は、実績がある 実績のある者は、やる気が出る やる気のある者は元気が出る 元気のある者は、笑いがある 笑いがある者は、明るい…

【映画】「映画ドラえもん のび太の新恐竜」(2020年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ドラえもんの長編映画第1作目『ドラえもん のび太の恐竜』のリブート作品で、恐竜の卵の化石を見つけたのび太が「タイムふろしき」で孵化させた恐竜を元の時代に戻すという話。 今回孵化した恐竜は、双子の羽毛恐竜(「キュー」と「ミュー」)で、これがまた…

【読書】「世界ピクト図鑑 サインデザイナーが集めた世界のピクトグラム」児山啓一:著

世界26か国80都市のピクトグラム約1000点の写真を収録した図鑑です。 施設別、国別に特徴のあるピクトさんを分類してあって、旅行に行ったような気持ちになれました。 その地域特有の習慣の違いを絵一枚で表現しているピクトグラムは、文化の違いを垣間見れ…

【神社仏閣】四宮神社 (よのみやじんじゃ) in 兵庫県神戸市

一宮神社、二宮神社、三宮神社と続き、ついに生田裔神八社の中の四柱目「四宮神社」までやってきました。 目次 御祭神 芸能人の信仰 四宮神社の場所 御祭神 御祭神は、市杵島姫命(いちきしまひめ・いちきしまひめのみこと)です。 「しのみや」神社ではなく…

【映画】「ツイスター(Twister)」(1996年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

竜巻を追い観測する研究者(ストーム・チェイサー)だったビルは、現役の研究者で妻のジョーとの離婚を成立させる為に、フィアンセのメリッサと共に竜巻を追跡している現場にやってくるが、そこに竜巻が襲い掛かってくる。 ビルは自身が開発し一時は断念して…

【読書】「アンティーク絵はがきの誘惑」山田俊幸:著

海外でも評価の高いアンティーク絵はがきを作者毎にまとめたもの。 当時の日本人の日常生活、心の風景が絵はがきに刻み込まれていて、良い感じでした。 風景を描いたものと、女性を描いたものが、やっぱり多かった。 やはり女性の表情とか衣装とかは時代を映…

【音楽】安岡力也 - “ホタテのロックンロール”

www.youtube.com www.youtube.com 「ホタテをナメるなよ!」って、ホタテって食べるものでしょ?と子供心に思ってました。 ホタテマン(安岡力也さん)懐かしいわ。 作詞は、内田裕也・横澤彪・城悠輔、作曲は加瀬邦彦(ザ・ワイルドワンズ)、そしてアレン…

【映画】「トランスフォーマー/リベンジ(Transformers: Revenge of the Fallen)」(2009年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

映画『トランスフォーマー』シリーズの第二作です。 imakokowoikiru.hatenablog.com 前作から引き続き、アメリカ軍がオプティマス・プライム率いる「オートボット」側につき、「ディセプティコン」側を殲滅しようとドンパチするけど、相手もなかなか強いので…

【読書】「ノラネコぐんだん アイスのくに」工藤ノリコ:著

大人気絵本ノラネコぐんだんシリーズの「アイスのくに」編です。 ノラネコぐんだんがイタズラをして、「ドッカーン」爆発して問題解決をする「ノラネコぐんだん」の恒例のパターンが人気の愉快な絵本です。 憎めないノラネコぐんだんが、「ドッカーン」を解…

【コラム】安倍ちゃんロスの社会を勝手に想像してみた

安倍元首相がお亡くなりになって、色んな方面で「安倍ちゃんロス(ポスト安倍ちゃん現象)」が発生しております。(今回は、安倍元首相への親しみを込めて「安倍ちゃん」と表記させて頂きます。他意はございません。) 犯行の動機がどうだ?とか、宗教団体と…

【映画】「空母いぶき」(2019年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

かわぐちかいじ先生原作の「空母いぶき」の実写版。 この改変はアカンやろ! 原作の漫画では、敵は中国人民解放軍だったのに、架空の「東亜連邦海軍北方艦隊」になってますし、最後は国連軍が出てきて喧嘩両成敗で戦闘を止める??? おい、コンビニ店長の中…

【読書】「元気な時代、それは山口百恵です 31日間の現在写真論」篠山紀信:著

時代を切り取る写真家篠山紀信氏のエッセイ集。 その時代時代の顔と篠山紀信しか知らない現場の風景が暴露されていて楽しませてもらいました。 人物を描写も素晴らしいのですが、そこに写っている背景というか空気感も伝わってくる。 まさに「時代を切り取る…

【神社仏閣】三宮神社(さんのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

一宮神社、二宮神社に引き続き、生田裔神八社の中の三柱目である三宮神社。 「三宮」という地名の由来にもなっているこの神社ですが、かなりこじんまりしています。 目次 御祭神 創建 三宮神社の場所 御祭神 御祭神は、水の神である湍津姫命(たきつひめのみ…

【映画】「TENET テネット」(2020年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

クリストファー・ノーラン監督・脚本の時空グルグル系のアクション映画です。 流石に1回観ただけじゃ全然分かりませんでした。2回観て、映像的には繋がった感じ。けど、絶対見落とししていると思う。 未来人が作り出した時間を逆行させる装置「アルゴリズム…

【読書】「強運の法則」西田文郎:著

脳力開発のカリスマである西田文郎氏が、大成功した経営者だけに伝授してきた脳力開発のノウハウを記したもの。 一言で言えば、経営者向けの自己啓発プログラムです。 どうすれば「ツイてる」状態に出来るのか、わかりやすく具体的に解説されています。 よく…

【コラム】キラキラネームの問題について最終的に勝手に考えてあげました

先日のトピックで、「キラキラネーム」について取り上げたのですが、すみません!! もう少し深く掘り下げさせてください! imakokowoikiru.hatenablog.com 政府の法制審議会が、個性的な名前の表記や読み方が多様化する中、読みがなをどの程度まで自由に認…

【映画】「ゴーストバスターズ2(Ghost Busters II)」(1989年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

「ゴーストバスターズ」シリーズの第二弾。 imakokowoikiru.hatenablog.com 前作から5年後の設定で、再び怪奇現象が発生したニューヨークを守るゴーストバスターズの活躍が描かれています。 第1作目は、単純なストーリーでテンポ良く素直に楽しめる娯楽作品…

【読書】「よりよい眠りを得るために知っておきたい眠りの話」松浦健伸:著

眠りのしくみを知り、不眠への対処法、病気の予防に役立つ情報がサクッと説明されている内容。 自分が気づかないうちに「睡眠障害」を引き起こしていて、重大な疾病に繋がりかねないので、注意しましょうという事です。 至極一般的な解説で、改めて睡眠のメ…

【コラム】Youtubeチャンネルを断捨離したけど・・・

Youtubeを見ているとどんどん関連したチャンネルをオススメされて、それらを全てチャンネル登録しているとYoutubeの呪縛に陥りますよね。 先日も私が登録している全てのチャンネルの新規動画の再生時間を合計してみたら、1日あたり30時間になっていました。…

【映画】「トランスフォーマー(Transformers)」(2007年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

惑星サイバトロンにいた金属生命体「トランスフォーマー」達が地球に来て内輪喧嘩をやって、巻き込まれた人類も一緒になってワチャワチャと戦うという話です。 実はシリーズ一作目のこの作品は、初めて鑑賞しました。 変形ロボットが多数出てきて、地球人側…

【読書】「それ行け!! 珍バイク mini」ハンス・ケンプ:著

2011年のベトナム、ホーチミン市を走り抜けるバイクを撮影した写真集です。 過積載、ノーヘルも何のその!みんな元気に滑走している姿が眩しい! (現在ではヘルメット着用の義務化が徹底されているみたい。) とにかく街が元気で、見ていてパワーをもらえま…

【神社仏閣】二宮神社(にのみやじんじゃ)in 兵庫県神戸市

一宮神社に続き、生田裔神八社の中の二柱目「二宮神社」です。 少しだけ海に寄った所に鎮座しております。 目次 御祭神 創建 二宮神社の場所 御祭神 御祭神は、天忍穂耳尊(アメノオシホミミ)ならびに応神天皇を祀っています。 創建 創設された時期について…

【コラム】クーラーをつけながら節電とはこれいかに?国のエネルギー政策を小手先で勝手に考えてあげました。

いやぁ、それにしても暑いですよね。 こんなに暑いのに、節電要請ですか? 節電要請をしておきながらも、熱中症にならないように適度にクーラーを使ってね、とか一体どうすれば良いのでしょうか? うちの母親は、高齢者と呼ばれる年なのですが、この変な状態…

【映画】「遊星からの物体X(The Thing)」(1982年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

南極基地に現れた地球外生命体(The Thing)とそれに立ち向かうパニックになった隊員たちの様子を描いたSFホラー映画です。 1951年版の『遊星よりの物体X』のリメイク版です。(1951年版はまだ見てないんです。) SFホラー映画の古典が基だけにあって、いい感…

【読書】「動物が教えてくれるLOVE戦略」竹内久美子:著

純粋に様々な生物たちのちょっとユニークな生存戦略を紹介した内容になっています。 本の題名の「モテ親父になろう!」の文句に釣られて読んでみましたが、いつもの竹内先生の本らしく至極生物学的なアプローチでした。 つまりどの生き物のオスも自分の遺伝…

【映画】「ゴーストバスターズ(Ghostbusters)」(1984年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ストーリーとしては、ニューヨークに出没するオバケを退治するだけの話なんですが、面白かったです。 久しぶりに鑑賞したのですが、全体的にテンポが良く楽しい映画でした。 特に深い意味や裏の設定はなし。 素直にオバケ退治を楽しむ、愉快なエンターテイメ…