「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「入門 考える技術・書く技術―日本人のロジカルシンキング実践法」山崎康司:著

ビジネスシーンで、人に分かりやすく伝える為のノウハウ・テクニックを紹介した内容。 日本人(日本語)特有のハンディを理解しながら、論理思考しながらプレゼンする方法「ピラミッド原則」を指南しています。 動画コンテンツが流行している時代でも、効果…

【神社仏閣】廣田神社(ひろたじんじゃ)in 大阪市浪速区

「えべっさん」こと今宮戎神社から100メートルほど北に鎮座する神社。 目次 由緒 御祭神 痔疾平癒を祈る神使であるアカエイ 廣田神社の場所 由緒 神功皇后が三韓征伐から戻ってきた時に、この辺りで忍熊王という人が反旗を翻していて暴れていたそうなんです…

【Q&Aコーナー】マスクをしたせいで恋から縁遠くなった?

Q: マスクを常にしているので、最近鼻毛の処理を怠るようになりました。 こんな私でも恋はできるのでしょうか? (滋賀県在住、20歳代女性 マスクの下は秘密の鼻園さん) A: もう死ぬまで一生マスク着用して生きる時代が来るかも知れませんよ。 imakokowoi…

【映画】「スタートレックIV 故郷への長い道(Star Trek IV: The Voyage Home 」(1986年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「スタートレック(オリジナルシリーズ)」の劇場版、第4作目。 前作でスポックが復活して後、カーク提督一行が盗んだクリンゴン船で地球に帰って来ると、謎の探査船が来ていて地球全体のシステムに甚大な被害を及ぼしていることに遭遇。 原因を探ると21世…

【コラム】寒冷地のシャワートイレは冷たくならない話の結論

先日のトピックで、温水洗浄便座(ウォシュレット・シャワートイレ)のことを書きました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 寒冷地では、この温水がすぐなくなるのでは?と思ったので書いたのですが、結構な反響(コメント・メッセージ)を頂きました。 多く…

【神社仏閣】上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)in 京都市上京区

上御霊神社という社名は、下御霊神社に対応するもので、現在は宗教法人としての正式名を「御靈神社」としているそうです。(wikiより) 目次 由緒 御祭神 応仁の乱発祥の地 上御霊神社の場所 由緒 桓武天皇の時代、各地で疫病が流行が御霊の祟りであるとして…

【映画】「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(Good Will Hunting)」(1997年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

天才的な頭脳を持ちながらも幼い頃に負ったトラウマのせいで素行の悪い生活を送っている青年が、最愛の妻に先立たれて孤独に苛まれる心理学者ショーンと出会った事から、徐々に自分の将来を考える人間に成長するというヒューマンドラマです。 何の予備知識も…

【コラム】自分チョコを贈る人のヤバい思考

先日2月14日はバレンタインデーでした。 バレンタインにチョコを贈る習慣があるのは、日本だけというのはご存知かと思いますが、先日テレビをみていて、ちょっとびっくりしました。 バレンタインにチョコレートを送る相手が、好きな人だけでないというのは知…

【読書】「もっと知りたいピカソ 生涯と作品」松田健児:著

天才芸術家ピカソの生涯と作品のポイントを、サクッとまとめた内容。 分かりやすくて、しかもツボを押さえた内容で、理解しやすかった。 若い時の作品からどのように変化していったのかを見ると、とても一人の芸術家の作品とは思えないくらいの進化です。 ピ…

【映画】「スタートレックIII ミスター・スポックを探せ!(Star Trek III: The Search for Spock)」(1984年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

『スタートレック』(オリジナルシリーズ)の劇場版3作目で、内容的には第2作目「カーンの逆襲」の続編です。 前作で殉死し宇宙葬されたスポックが実はジェネシス装置によって新惑星で魂の無い状態で再生していて、それを何とか救出しようとめちゃするエン…

【読書】「むかしの年賀状―十二支絵はがき万華鏡」生田誠:著

日本で絵葉書というものが流行りだした明治30年代から昭和初期までの年賀状を掲載した内容です。 こうやって昔の年賀状を観ると、「これが100年以上前の年賀状?」と、デザイン性とその時代の熱量が感じられて感激しました。 むしろ、昔の方が年賀状に対する…

【神社仏閣】建勲神社(たけいさおじんじゃ)in 京都市北区

別名「けんくんじんじゃ」と呼ばれている船岡山の中腹にある神社です。 この近くのバス停も「けんくんじんじゃまえ」ですしね。 目次 御祭神 由緒 船岡山はピクニックに良い所 建勲神社の場所 御祭神 御祭神は、織田信長です。 織田信長が御祭神の神社って、…

【映画】「ブラック・レイン(Black Rain)」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

大阪の街を舞台に、日米の刑事たちが協力して米ドルの偽札製造をするヤクザと戦うというストーリー。 めちゃくちゃ久しぶりに鑑賞したら、めちゃくちゃ懐かしい。 アメリカ人視点の変な日本人像は少なく、いい感じで当時の大阪(一部神戸も)の情景が画面に…

【コラム】寒冷地にお住いの方教えて!(シャワートイレの事)

先日、温水洗浄便座(ウォシュレット・シャワートイレ)を使用しながら、ふと思ったのですが、北海道や東北などの寒冷地ではこの温水がすぐなくなるんじゃないかと・・・。 シャワートイレでお尻を洗っているときに、冷水になったら、めちゃ尻の穴が痛いじゃ…

【音楽】アンサンブル・ボッカ:唄 - “ゆけゆけ飛雄馬”(巨人の星オープニング曲)

私も、整地ローラーのことを「コンダラ」と思い込んでいた達です。(笑) 逆に「コンダラ」で検索すると、整地ローラーの俗称になっているって・・・(笑) 実際、「巨人の星」のアニメのオープニングを見ても、整地ローラーを使用しているシーンはありませ…

【映画】「スタートレックII カーンの逆襲(Star Trek II: The Wrath of Khan)」(1982年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

流刑星に追放されていた優生人類のカーンが、エンタープライズのカーク艦長に復習する為に、不毛の星に生命を誕生させる「ジェネシス計画」の装置を奪い攻撃をするが・・・というストーリーです。 テレビシリーズから繋がっている物語で、「スタートレック」…

【漫画】「メタモルフォーゼ」手塚治虫:著(全1巻)大人読みしました。

手塚治虫先生の大好物「変身モノ」をテーマにした短編を集めた手塚治虫漫画全集の一巻。 短編集であっても、どこかに手塚テイストのテーマが盛り込まれていて、考えさせられるものばかりでした。 あとがきで手塚先生自身が「変身」モノが大好きで、いつか大…

【神社仏閣】今宮神社(いまみやじんじゃ)in 京都市北区

別名「玉の輿(たまのこし)神社」とも言われる京都市北区紫野にある神社です。 目次 御祭神 由緒 秋になると綺麗な参道 今宮神社の場所 御祭神 御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)・奇稲田姫命(くしなだひめのみ…

【映画】「ボヘミアン・ラプソディ(Bohemian Rhapsody)」(2018年) 2回目観ました。(オススメ度★★★★★)

イギリスのロックバンド「QUEEN(クイーン)」のメンバー、フレディ・マーキュリーを中心にクイーンが1985年のライヴエイド出演するまでを描いた伝記&音楽エンターテイメント映画。 1回目は映画館で観ましたが、久しぶりに鑑賞しました。 imakokowoikiru.ha…

【読書】「ピクトさんの本」内海 慶一:著

東京オリンピックの開会式でも話題になったピクトグラム。 世界中のおもしろピクトグラムをまとめた内容になっています。 私たちが注意するように、転けたり、挟んだり、打ったり、落ちたりと、かなり痛い目に合っているピクトさん。 そんな目で観察すると慈…

【コラム】毎日がスペシャルな誕生日おめでとう大作戦

日本の子供たちは、自己肯定感が他の国の子供たちと比べて、異常に低いという内容の記事をどこかで読みました。 参照: 特集 今を生きる若者の意識~国際比較からみえてくるもの~|平成26年版子ども・若者白書(概要版) - 内閣府 「自己肯定感」というのは…

【映画】「慕情(Love Is a Many-Splendored Thing)」(1955年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

第二次大戦終了後の香港を舞台に、中国人とイギリス人のハーフの女性医師ハン・スーインと、アメリカ人特派員マーク・エリオットの恋物語。 その時代の政局に翻弄される二人の恋の行方がどうなるのか?・・・という内容です。(支那では共産党と国民党がごち…

【漫画】「ショート・プログラム―あだち充傑作短編作品集」あだち充:著(全1巻)大人読みしました。

あだち充先生の読み切り短編作品をまとめて収録した内容です。 爽やかなラブコメ、不思議な展開の恋愛話、ちょっと捻ったヒューマンドラマ、さすがって感じの作品ばかりです。 全部をセリフで言わずに、最後に上手くまとめる所が気持ち良かったです。 収録作…

【神社仏閣】菅大臣神社(かんだいじんじんじゃ)in 京都市下京区

正式名称は「菅大臣社」(かんだいじんのやしろ)で、通称、菅大臣天満宮(かんだいじんてんまんぐう)の名で知られる神社です。 目次 由緒 御祭神 飛梅伝説 菅大臣神社の場所 由緒 菅原道真の生誕の地と伝えられてます。 境内には、道真の産湯に使ったとの…

【音楽】 聖飢魔Ⅱ- “GGG”(ゲゲゲの鬼太郎のテーマ)

聖飢魔Ⅱが、ゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲をメタルアレンジでカバーしたらこうなったという一曲です。 アドリブで色んなコール&レスポンスがあって、ライブ(ミサ)で盛り上がりますよね。 しかし、懐かしいわぁ。 DEVIL BLESS YOU!聖飢魔II FINAL WORKS アーテ…

【読書】「地上最強の男:世界ヘビー級チャンピオン列伝」百田尚樹:著

アメリカのボクシング界のヘビー級王者たちの変遷をその歴史背景とともに描いた内容。 1800年代後半からモハメド・アリまでのことが解説されています。 王者たちの悲喜交々な内容とともに、その時代のアメリカがどうだったのかも絡めてあり、「なるほど」と…

【神社仏閣】賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)in 京都市左京区

通称、下鴨神社(しもがもじんじゃ)です。世界遺産になってます。 境内には、糺の森(ただすのもり)、御手洗川、みたらし池があって、深呼吸するとめちゃくちゃ気持ち良い所です。 目次 由緒 御祭神 摂社:河合神社 賀茂御祖神社の場所 由緒 社伝によると…

【映画】「スター・トレック(Star Trek: The Motion Picture)」(1979年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

テレビドラマ『スタートレック』の劇場版第1作。 地球に迫り来る巨大な星雲に向かう宇宙船エンタープライズ一行が導かれるように雲の中に入っていき発見したものは・・・というSFストーリー。 「スタートレック」シリーズの魅力は、そこに登場する人間模様の…