「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】「医龍-Team Medical Dragon-」永井明:原案、吉沼美恵:医療監修、乃木坂太郎:作画(全25巻)大人読みしました。

天才的な技術を持つが一匹狼的な性格の外科医朝田の活躍を中心に、医療を取り巻くの様々な問題を指摘する医療ドラマ。 天才的外科医は「ブラック・ジャック」、日本の医療問題は「白い巨塔」からって感じかな。 けど、こういう閉ざされた社会(医療現場)の…

【神社仏閣】土山神社(どやまじんじゃ)in 大阪府枚方市

厳島神社からの帰り道、ふと石碑を見つけたので、見てみると「土山神社」とあったので寄ってみました。 少し丘を登って所に鎮座している社は、なんか管理されていない感じ。 鳥居は立派ですが、本殿は閉じたまま。ちょっと寂しい。 目次 御祭神 由緒 土山神…

【読書】「「ブラックジャックによろしく」から読み解く面倒くさい人と上手につきあう心理学」小林奨:著

漫画「ブラックジャックによろしく」のエピソードをモチーフに、「面倒な人」の心の働きや言動の原因を解説し、コミュニケーションの方法を解説している内容です。 相手の言動の裏にある心のメカニズムがを理解すれば、人づきあいがスッキリしラクになるとい…

【コラム】コロナで分かったのは政治家が仕事してない事だった

いよいよ、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が解除されるようです。 さて、緊急事態宣言が解除されたら、何処に行こうか? 秋の行楽シーズンですしね。 思いっきり秋を楽しもうと計画されている方も多いかと思います。 そして酒が飲める! 飲食店で気兼ね…

【読書】「人生のピークを90代にもっていく! ~折り返し地点から「死ぬまでハッピーな人生」をつくる」枝廣淳子:著

マインドセットを変えて、リミッターを外して、もっと人生を楽に生きようという内容です。 まぁ、間違えてはないですけど・・・どのように人生のピークを90代に持っていくのか?については、ほとんど言及無しでした。 これ系の内容は、家族のしがらみを壊し…

【映画】「ザ・ファブル」(2019年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

同名のコミックの実写化。 コミックの方は全部読んでましたからね。う~ん、何というのが良いでしょうか。 imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com やっぱり2時間にまとめるのは、難しいかと・・・。話の流れが急展開でしたし・・・。…

【コラム】資本主義も共産主義もオワコンなので、日本主義でという話

NHKニュースウォッチ9 令和3年9月15日放送分より引用 先日、NHKのニュースを見ていたら、なにやら最近「資本論」で有名なカール・マルクスが再び人気になっているそうです。 カール・マルクスさんと言えば、資本主義が進みすぎるとアカンので社会主義・共産…

【読書】「なぜ、男子は突然、草食化したのか 統計データが解き明かす日本の変化」本川裕:著

思い込みで判断するのではなく、データを用い統計的に分析しなさいよ系の内容でした。 その考え方には100%賛同するのですが、その分析している内容が、ちょっと甘い?違うのでは?と思うことがしばしばありました。 「なぜ、男子は突然、草食化したのか」と…

【映画】「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(Godzilla: King of the Monsters)」(2019年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ハリウッド版ゴジラのキングギドラの巻です。 怪獣多数出演で、全てCGだらけなので、何がなんやら訳わからない映像になっていて、ストーリーはラッセル博士一家の薄い家族愛に振り回されてごちゃごちゃになるという話。 矛盾点多数で、吹き出しまくりました…

【神社仏閣】厳島神社(いつくしまじんじゃ)in 大阪府枚方市

枚方市と京田辺を結ぶ街道山根街道の尊延寺地区氷室に鎮座する厳島神社。 古い町並みの中にあって、地元の神社って感じで、良い雰囲気です。 目次 御祭神 氷室は昔の冷蔵庫 国の重要文化財 由緒 厳島神社の場所 御祭神 御祭神は、武甕槌命・経津主命・天児屋…

【漫画】「きりひと讃歌」手塚治虫:著(全4巻)大人読みしました。

犬のような風貌に変わってしまう奇病「モンモウ病」の原因を調べるために、徳島の山奥に行った医師の小山内桐人は自らもモンモウ病を発症してしまい・・・という医療漫画です。 外見による差別や人間の尊厳、閉鎖的な医療界の問題をテーマとしている重厚な内…

【映画】「ターミネーター3(Terminator 3: Rise of the Machines)」(2003年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「ターミネーター」シリーズの第3作。 「ターミネーター2」で核戦争とロボットの反乱が抑えられたが、それは時期が遅れただけで実は破滅への道は決定づけられたものだった・・・という設定で、またもやターミネーターが未来から送られてくるという内容です。…

【音楽】The Jackson 5(ジャクソン5) - “I Want You Back”(アイ・ウォント・ユー・バック)他

www.youtube.com The Jackson 5 "I Want You Back" & "ABC" www.youtube.com The Jackson 5 "Who's Loving You" www.youtube.com The Jackson 5 “I’ll Be There” 稀代の芸能兄弟「ジャクソン5」の安定したパフォーマンス。 天才マイケル少年の素晴らしい歌…

【映画】「サイコ(Psycho)」(1960年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

不動産会社のOLが会社の大金を持ち逃げして、飛び込んだモーテルで殺害されてしまい、その彼女の行方を追いかけていた私立探偵もモーテルを訪ねたあと行方が分からなくなり・・・というストーリー。 モーテルのオーナーの青年と、その母親が胡散臭いのだけど…

【読書】「大阪人大全」高瀬甚太:著

非常識な(?)「大阪人」の生態を、面白おかしく紹介した本。 生粋の大阪人の私からしてみれば、至極当然な「当たり前」が書いてありました。(笑) え?他県の人は、とりあえず「まけてぇな」と言わずに何と言うの?(値切らないの?) 「アメちゃん食べる…

【コラム】コロナ情報が錯綜した時は替え歌で正しく恐れよう!?

私なんかは屁理屈の塊でできているような人間ですので、理屈が通ってないとなかなか納得できないんですよね。 新型コロナ感染症についての情報って、どれが本当なのか、全く分からなくなってきております。 ワクチンを2回打っても、コロナに感染する場合があ…

【神社仏閣】三之宮神社(さんのみやじんじゃ) in 大阪府枚方市

目次 御祭神 由緒 雨乞いの神社 三之宮神社の場所 御祭神 御祭神は、須佐之男命、御食津神(みけつ)、大国主命、天津神、住吉大神、仁徳天皇です。(仁徳天皇の時に創建されたからかな?) 由緒 社伝「三宮略記」によると、西暦341年・仁徳天皇29年の創建と…

【読書】「NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法」栗城史多:著

日本人初、エベレストの単独・無酸素登頂、世界初のインターネットによる登頂生中継への挑戦をした登山家のフォトメッセージ集。 極限状態で、人間って何を考え、何を感じるのか、知りたくて読んでみました。 本人は生きるか死ぬかのギリギリの状態で限界を…

【映画】「ターミネーター2(Terminator 2: Judgment Day)」(1991年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ターミネーター・シリーズの第2作。 1作目の大ヒットによって、予算も大幅アップされて、かなり豪華な仕上がりになっています。(7年間の映像技術の進歩が素晴らしい。) 前作で未来からの刺客として送られて来たターミネーター(T-800)が実は味方で、液体…

【映画】「ターミネーター(The Terminator)」(1984年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

突然何者かによって命を狙われる主人公のサラ。 助けてくれる青年カイルの話によれば、それは未来から送られてきたターミネーター(サイボーグ)だという。 どうやら自分が地球の未来に重要な役割をする人物だということで、ターミネーターの追撃から逃げる…

【読書】「漂巽紀畧 全現代語訳」河田小龍・ジョン万次郎:著、北代淳二:監修、谷村鯛夢:翻訳

1841(天保12)年、土佐の漁師5人が漂流し、太平洋の小島に漂着。その後、アメリカの捕鯨船に助けられ、ハワイに行き現地で生活をすることとなる。 そのうちの一人、万次郎はアメリカ合衆国へ向かい、そこで西洋近代と出会い、やがて日本に帰ってくる約10年…

【コラム】朝から予定が狂って狂いそうになった時にすべき対処法

月曜日の朝一から準備万端、今週はいいスタートが切れそうだ! よし、やるぞ!と気合十分で仕事を始めるけど、いきなりお客様からのクレームや上司からの横槍的な仕事が突発的に入って予定が狂う。 予定が狂って、テンションも下がって、予定していた内容の…

【映画】「追想(Anastasia)」(1956年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ロシア革命でロシア皇帝ニコライ2世の一家が殺害されて10年、ロマノフ家の遺産目当てに生き残りと噂されるアナスタシア皇女として記憶喪失の女性アンナが仕立てられるが・・・というストーリーです。 記憶喪失の女性を皇女に仕立てていくと実は本当のお姫様…

【漫画】「人間ども集まれ!」手塚治虫:著(全2巻)大人読みしました。

パイパニア戦争の脱走兵である「天下太平」の精子が特殊な遺伝子であることが分かり、第三の性を持つミュータントが増産されることになった。 そのミュータントを人としてではなく虫けらのように扱う人類だが、やがてミュータントたちが反乱を企てて・・・と…

【音楽】Janis Joplin(ジャニス・ジョプリン) - “Move Over”(ムーブ・オーバー)他

www.youtube.com "MOVE OVER" Janis Joplin www.youtube.com "Summertime" Janis Joplin www.youtube.com “Maybe” Janis Joplin たまに聴きたくなるんだよな、ジャニスの歌声。 切なすぎて苦しくなるんだけど、聴き入ってしまうんだよなぁ。 すごい熱量のパ…

【神社仏閣】醍醐寺(だいごじ) in 京都市伏見区

真言宗醍醐派総本山の寺院で、世界遺産に登録されています。 という訳で超メジャーな場所で、観光地化されています。 境内に入るのは有料だったので、周りを散策。 霊宝館の中の仏像は無料で観れたので、観てきました。 国宝級の仏像って写真を撮れない所が…

【漫画】「軍鶏」橋本以蔵:原作・たなか亜希夫:画(全34巻)大人読みしました。

両親をナイフで殺し少年院に入った主人公ナルシマリョウが、空手と出会い格闘家として戦い進んで行く内容。 格闘技を身につけることにより精神的に成長するのではなく、また贖罪を求めるのではなく、ずっと「悪い」ままで人間の醜さと対峙する主人公に惹かれ…

【コラム】ペットの虐待問題の解決策を考えてみたら既に法律になっていた?

犬や猫などの動物たちをパートナーとして飼うと、心の癒しとなり、人間の生活の質を上げてくれますよね。 人間とペットの関係は古くからあり、これからも続いていくでしょう。 その一方で、動物虐待や殺処分の問題が常にあります。 人間の都合で生きている動…

【Q&Aコーナー】新米ママは完璧を目指してしまうので

Q: 息子を産んで半年ちょっとなんですが、自分がちゃんと母親をできてるのか心配になります。 何か色々とうまくいかなくて自己嫌悪に陥ってしまうんです。 どうすれば、こんな自分を変えることができますか? (熊本県在住、20歳代女性、新米ママのままさん…

【読書】「手塚マンガでエコロジー入門」手塚治虫:著・手塚るみ子:解説・野上暁:解題

地球の未来を考える環境に関連した八編の手塚作品と、手塚治虫先生のコラムが収録された内容です。 「自然」をよく観察し、その生命力の重要性に気づいていたからこそ描ける作品。 お金ばかりでも、イデオロギーばかりでもダメで、もっと自然をよく知る事。 …