「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】Bruce Springsteen(ブルース・スプリングスティーン) - “Born to Run”(明日なき暴走)

Bruce Springsteen - Born to Run (Official Music Video) ブルース・スプリングスティーンが1975年に発表した3枚目のアルバム『明日なき暴走』(Born to Run)に収録されているタイトル曲。 「Live in Concert 1975-1985」というブルース・スプリングスティ…

【映画】「ティファニーで朝食を(Breakfast at Tiffany’s)」(1961年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

ニューヨークで金持ちの男性から援助を受け自由気ままに生きる女性(オードリー・ヘップバーン)と、同じマンションに引越ししてきて彼女に惹かれる作家(ジョージ・ペパード)の愛を描いたロマンティック・コメディ。 自由とわがままを履き違えているホリー…

【神社仏閣】二ノ宮神社(にのみやじんじゃ)in 枚方(実家の近くの神社)

先日活動を停止した某国民的アイドルグループのメンバーと同じ名前なので、にわかに人気のあるパワースポットになっている枚方楠葉に鎮座している神社です。 本殿が森の奥にあるような配置にあり、心引き締まる思いを感じる神社です。 目次 御祭神 由緒 二ノ…

【漫画】「どろろ」手塚治虫:著(秋田文庫版全3巻)大人読みしました。

手塚治虫版妖怪退治という内容ですが、水木しげる先生の妖怪もの作品に対抗心を燃やして創作されたという逸話が残っています。 それでも手塚節炸裂の名作で、奇形児として産まれた百鬼丸が妖怪を倒すたびに失われた身体が戻ってくる設定で、しかも孤児である…

【映画】「めぐみへの誓い - The Pledge to Megumi - 」(2020年) 観ました。(オススメ度:できません)

横田めぐみさんの拉致と横田さん夫妻の奪還活動をメインに、北朝鮮による国家犯罪について描かれた作品。 これはアカンわ。 ひたすら辛い・・・ただ辛い内容でした。 予想はしていましたが、嗚咽しか出てこないツラい作品でした。 (大鶴義丹さんは北の工作…

【コラム】SNSというのは似た者同士の慰め合いなのでしょうけど、それだけじゃ勿体なくない?

SNS(ツイッター・フェイスブックなど)で、他人の投稿、特に自分とは違う意見の内容を読むと参考になります。 いろんな気づきが得られます。 しかし、たまにどうしようもなく間違った内容とか、どうしょうもなく独り善がりのこととか、どうしようもない内容…

【音楽】Extreme(エクストリーム) - “More Than Words”(モア・ザン・ワーズ)

Extreme - More Than Words (Official Video) 最も”Extreme”らしくない”Extreme”で最大のヒット曲。 けど、よく出来たバラードです。良い曲です。 この曲をきっかけに、本来のロック・メタル系の曲も知られるようになったという意味では、世界的なヒット曲と…

【映画】「荒野の決闘(My Darling Clementine) 」(1946年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

アメリカ西部開拓時代に実在した保安官ワイアット・アープが、アリゾナ州のトゥームストーンで地元の荒くれ者と「OK牧場の決闘」でガンファイトして成敗する西部劇。 史実をベースに、西部開拓時代の人々の悲喜交々を表現していて、「西部劇の古典」と呼ばれ…

【読書】「本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて」フェリックス・デニス:著

イギリスの大富豪でありメディア王であるフェリックス・デニス氏がお金持ちになるためのすべてについて書いています。 金持ちになるためのマインドセット、方法(つまり起業する方法)についてはよくある「成功本」的内容でしたが、個人的に感銘を受けたのは…

【映画】「ノッティングヒルの恋人(Notting Hill) 」(1999年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

世界的ハリウッド女優としがないロンドンの本屋がひょんな事から出会い恋に落ちるというラブコメもの。 世界的スターのアナ・スコット役にジュリア・ロバーツ、本屋ウィリアム・タッカー役にヒュー・グラントで、安定した配役です。 もしも、大女優と出逢え…

【コラム】低炭素社会と言ってイジメるのでお米たちが拗ねた話

「しかし何ですなぁ。人間って、本当にワガママですなぁ。ワシらを食べて生きているのに、ワシらの食糧を減らそうとするなんて・・・。」 「ほんまやな。しかも、私たちは、人間のために、寿命の途中で死んであげてるというのに・・・。」 「そやそや、ワシ…

【漫画】「チェンソーマン」藤本タツキ:著(既刊10巻まで)大人読みしました。

おや、新しい時代の作品ですね。 基本は、悪魔退治(デビルハンター)の話なのですが、主人公デンジ+ポチタ=チェンソーマン は、なんだか果てしなく続く「辛い現実」を生きる現代の若者のよう。 「夢は叶う」なんてハナから考えてなく、ジャムを塗った食パ…

【コラム】ワクチンって、流行地域から先に打つべきなんじゃない?

もし新型コロナの感染を抑えて、一刻も早く世界の経済を立て直そうとしたいのであれば、ワクチンの接種は世界レベルで優先順位をつけるべきなのではないかと思うんですよね。 現状、ワクチンを開発した国と、お金をたくさん持っている国から接種が始まってい…

【映画】「めぐり逢えたら(Sleepless in Seattle) 」(1993年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

最愛の妻を亡くした父サムを気遣う息子ジョナは、「パパに新しい奥さんを」とラジオの人生相談に電話をし、その放送を涙しながら聞いた女性の一人アニーがサムにラブレターを送り・・・というラブコメ映画。 まぁ、いくらなんでも婚約まで済ませて幸せ一杯だ…

【神社仏閣】山神宮(さんじんぐう)in 枚方(実家の近くの神社)

枚方市堂山に鎮座している山神宮です。 子供の頃よく遊んでいた所にある神社です。そういえば、あの辺りに神社あったよな?と思って行ってみたのですが、前の道路が区画整理で綺麗に舗装されていて、この神社の存在に気付きませんでした。 目次 御祭神 由緒 …

【読書】「人生で大切なたったひとつのこと」ジョージ・ソーンダーズ:著、外山滋比古、佐藤由紀:翻訳

ベストセラー作家のジョージ・ソーンダーズさんが、2013年アメリカのシラキュース大学の卒業式にて行った祝辞をまとめたもの。 この時のスピーチが、ネットで公開されると、100万回を超えるアクセスがあり、評判になったそうです。 「人生を振り返って、後悔…

【映画】「カサブランカ(Casablanca) 」(1942年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

第2次大戦下の仏領モロッコのカサブランカで、酒場を経営するリッは、フランスで恋人だったイルザに再会し、彼女の夫が反ナチのリーダーと知りつつ国外脱出に手を貸すというストーリー。 自分を捨てた恋人を愛するが故に、過去を許し、国外脱出へ導くリック…

【読書】「世界大恐慌―1929年に何がおこったか」秋元英一:著

1929年に起った世界大恐慌の様子を克明に記した内容です。 恐慌が発生した後、どういう風に世の中が動いていったのかが、よく分かりました。 ただ、この恐慌の素がどのような背景の元、構成されていったのか、背景についてはあまり述べられてなくて、残念で…

【コラム】緊急事態宣言下に銀座のクラブに行った国会議員を処分したのは何か?

緊急事態宣言が出されている東京の銀座のクラブでちょいと遊んでしまって、その上嘘の説明をしてしまって、所属している党から離党勧告を受けたり、議員辞職をしたりと、国会議員の先生方がお騒がせしてますね。 これ、めちゃくちゃのぐちゃぐちゃだと思うん…

【映画】「リバー・ランズ・スルー・イット(A River Runs Through It)」(1992年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

1910~1920年代のアメリカ合衆国、自然豊かなモンタナ州での厳格な牧師である父と、真面目な兄、陽気でやんちゃな弟の物語。 三人に共通する趣味であるフライ・フィッシングをするシーンが美しい。 アメリカ人の理想?古き懐かしく美しい思い出というと、こ…

【漫画】「夏子の酒」尾瀬あきら:著(全12巻)大人読みしました。

志半ばで病に倒れた兄康男の意志を受け継いで、幻の酒米を復活させ日本一の酒を造る夏子の物語。 ドラマ版(主演は和久井映見さんだったなぁ、懐かしい)は昔観た記憶があるのですが、原作のコミックは初めて鑑賞しました。 幻の酒米の復活という成功ストー…

【音楽】Buddy Holly(バディ・ホリー) - “Peggy Sue”(ペギー・スー)“Oh Boy”(オー・ボーイ)“That'll Be The Day”(ザットル・ビー・ザ・デイ)

Buddy Holly - Peggy Sue Live Buddy Holly & The Crickets* - Oh Boy Buddy Holly & The Crickets - That'll Be The Day 無性にバディ・ホリーが聴きたくなる時があるんです。 簡単なコード進行で、これだけ多彩なメロディーを生み出すって、やはり天才です…

【コラム】日本滅亡を前提しない働き方改革を勝手に考えてあげた話

最近特に思うんですよね。何だか、政治家の先生方々って、センス悪い人多いよなぁ・・・と。 もちろん政治家というのは、国民の生命と財産を守りながら、できるだけ不平等にならないように法律(ルール)を作るのがメインの仕事なのですが、それと同時に国民…

【映画】「ねむれ思い子 空のしとねに」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

栗栖直也監督が、ほぼ一人で製作した3DCGアニメとのことですが、「これ、本当に一人で製作したの?」と驚くくらいクオリティが高かったです。 生まれてすぐに交通事故で母親をなくした織音(主人公)が、ある組織に連れられ実験用宇宙ステーションで出会った…

【Q&Aコーナー】子供たちと遊んで筋肉痛って、オレも若くない?

いつでも相談してね!全国のマニア様からの質問のコーナー!です。(*'-^*) Q: 最近、週末に子供達と遊ぶと、月曜日に筋肉痛になって仕事に支障が出てしまいます。(子供は10歳男の子と8歳女の子) どうすれば良いですか? (島根県在住、40歳代男性、筋肉バ…

【神社仏閣】八幡神社(はちまんじんじゃ)in 枚方(実家の近くの神社)

枚方なぎさ高校の近くの住宅街にこじんまりと鎮座している神社です。 目次 御祭神 由緒 八幡神社の場所 御祭神 もちろん超メジャーな誉田別命(第15代応仁天皇)です。 由緒 伝記によれば、明治41年に牧野の片埜神社に合祀された後、昭和33年になって再び分…

【映画】「羊たちの沈黙(The Silence of the Lambs)」(1991年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

連続殺人事件を追う女性FBI訓練生クラリス(ジョディ・フォスター)が、監禁中の猟奇殺人犯で精神科医(アンソニー・ホプキンス)に接触し、事件解決へのヒントを得て・・・というサイコホラー作品。 精神科医のレクター博士の天才的で鋭い洞察力が、心理的…

【漫画】「フースケ」手塚治虫:著(奇想天外社版全1巻)大人読みしました。

手塚治虫の短編「ペックスばんざい」「月に吠える女たち」「げてもの」「くるします・いぶ」「どんけつ紳士」「占性術入門」「2.11事件」「敷金なし!」が収録された奇想天外社版の「フースケ」です。 手塚治虫的オトナのエロ漫画短編集です。 男性器と女性…