「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】「修理、魅せます。」第十回「籐家具」(Wiiの間)”修理すれば長く使える籐家具を丁寧に修理する”

修理、魅せます。 #010「籐家具」 「修理、魅せます。」シリーズの第十回は、「籐家具」(修理人:加瀬文夫さん)です。 修理をすれば、何世代も使える籐家具。 実際に依頼人の声を聞いて、その思いを感じてから作業に入る修理人。 それぞれの家具に合わせた…

【読書】「モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか」ダニエル・ピンク:著

目の前に人参をぶら下げるだけでは、人は動かないんですね。 人間の内面から湧き出る「やる気」を科学的に認識し、組織運営に利用しようという内容です。 モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫) posted with amazlet at 1…

【音楽】Bee Gees (ビー・ジーズ)- “Stayin' Alive”(ステイン・アライブ)

Bee Gees - Stayin' Alive (1977) ビージーズの楽曲で、1978年2月4日から、全米シングルチャートで4週連続1位を記録した大ヒット曲。 フォルセット(裏声)ボーカルがとても印象的な曲ですね。 どこかの廃墟を、歩いて歌う姿も、時代を感じさせます。 個人的…

【読書】「てつがくフレンズ 女の子の姿になった哲学者たちの哲学教室」飲茶:原作・MAKO.:作画

古今東西の哲学者を(萌)少女化した漫画で解説した作品です。 トンデモ本かと思ったのですが、哲学的な思想を面白おかしくうまく表現された、なかなかの佳作でした。 その思想を全く理解してなくても「こんな感じなのね?」というノリで楽しく学べます。(…

【コラム】お前の実力はそんなものではない!と励まし合える社会にしたいオヤジのぼやき

私は基本的に、”テキトー”人間なので、「マイペンラ~イ♪」というのが口癖くらいに、まぁ、”いい加減”な人生を送っており、何事もあんまり気にせず、どっちかと言えば、かなりどうしようもなくなっております。(泣) そんな私ですが、最近ちょっと落ち込ん…

【映画】「容疑者Xの献身」(2008年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

TVドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版。 テレビドラマの劇場版って、どうしてもTVドラマの2時間スペシャルみたいになるので、あまり期待してなかったのですが、この作品には良い意味で裏切られました。 もちろん、TVドラマを観て、キャラクター設定を前提に…

【コラム】祝!読者500人達成!ということで柄にもなくアクセス解析をしてみたら、読者はかなりエロいことが判明した?

いつも私の自己満足度100%のブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。 完全自己満足の健忘録的なブログにもかかわらず、読者様が500人を越えたので、どの記事が読まれているのだろう?と解析してみました。 アクセス元で多いのはグーグル 読まれて…

【Q&Aコーナー】犬はワンチャンなのに?猫は??

Q:犬は「ワンちゃん」と鳴き声を擬人化して呼ぶことがあるのに、なぜ猫は「ニャーちゃん」とか「ミャーちゃん」と呼ばないのですか? (愛知県在住、40歳代男性、ワンちゃんと言えば 王貞治さん) A:犬の方が人間に媚びようとして他の動物よりも多く鳴い…

【音楽】超電磁ロボ コン・バトラーV - 水木一郎(唄)

コンバトラーVのテーマ 水木一郎 「V・V・V~♪」の音触りが良くて、ずっと口ずさんでいましたこの歌。 東映テレビのアニメ『超電磁ロボ コン・バトラーV』のテンポ良いオープニング曲です。 当時、流行っていた合体ロボ系の代表格ですね。 あんまりストーリ…

【映画】「天国の日々(Days of Heaven)」(1978年)観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

20世紀初めのアメリカ・テキサスの農場で、農場主チャックが、雇われ労働者ビルの恋人アビー(兄妹と偽っていた)に恋心を持ち・・・という話です。 ビルはあわよくば農場主チャックの財産を奪い取ろうと考えていたのですが、案の定アビーとの関係がバレてし…

【Q&Aコーナー】妻のことを細君って言うんですね?

Q:妻のことを「細君」と言うことを最近知りました。 私の妻は、「細君」というより「太巻」って感じなのですが、細君と呼んでも大丈夫でしょうか? (岡山県在住、30歳代男性、知らなきゃ良かったこともあるさん) A:この「細」は、ほそいと言う意味では…

【漫画】「進撃の巨人」諫山創:著(既刊30巻まで)大人読みしました。

今更ながら、大人気の「進撃の巨人」を大人読みしました。 う~ん、こりゃ深読みした方が良いのか、素直に感じた方が良いのか、全部を流し読みした今でも迷う作品でした。 「神話」的な展開を意識しているのは理解できますし、人間の深層心理を突いている内…

【映画】「アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発(Experimenter : The Stanley Milgram Story)」(2015年)観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

ナチスによる大量虐殺の成り立ちを心理学で実証した「ミルグラム実験」(アイヒマン実験)を扱った作品。 この実験が公開された当時、実験が非倫理的・非人道的という事で批判もあったようで、その点についても描かれています。 被験者が、教師と生徒役に分…

【コラム】日本の未来を憂いでいるだけでなく、自分にできることを考える

先日、私たち大人がだらしないから、こんなだらしない社会にしてしまって、次世代の子供たちごめんね、という内容を書きました。 (参照) imakokowoikiru.hatenablog.com このトピックに対して、「日本が今より国力が落ちても、子供に対して愛情があれば、…

【読書】「ファイナル・クラッシュ 世界経済は大破局に向かっている!(The Final Crash)」石角完爾・ヒューゴ・ブーロー:著

「たくさんあるものは値を下げる。たくさんありすぎるものはクラッシュする。」 ユダヤ金融の思考回路の一端を感じることができます。 この本を読んでいる最中は、金融クラッシュを起こさせる「陰謀」に、何度も気分が悪くなりますけど、勉強になりました。 …

【動画】「修理、魅せます。」第九回「おろし金」(Wiiの間)”おろし金の目の立て方で食材の味が変わる?”

修理、魅せます。 #009「おろし金」 「修理、魅せます。」シリーズの第九回は、「おろし金」(修理人:勅使河原隆さん)です。 昔ながらの銅製のおろし金の修繕作業。 使い古されたおろし金を新品同様に蘇らせる職人技です。 (江戸幸勅使川原製作所で現在も…

【映画】「かぐや姫の物語」(2013年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

ジブリ版、竹取物語です。 オリジナルの伏線(サブ・キャラなど)もありますが、基本竹取物語です。 そこは昔から語り継がれた物語なので、観ていて安心感がありました。 筆で描かれたような映像が、物語の臨場感を高めていて、いい感じ。 また、日本の文化…

【コラム】心の病を予防する方法を身につけよう!

「心・マインド」関連のトピックを書くと、メッセージやコメントを頂きありがたいことなのですが、「心の病」関係で悩んでいらっしゃる方がかなり多いことに気づかされます。 「心の病」を患っている方は、見た目(外見上)は何ら問題ないことが多いので、周…

【読書】「とんでもなく面白い『古事記』」 斎藤英喜:監修

「古事記」をわかりやすく、コンパクトに解説されています。 神々も親しみやすいイラストで表現されているので、とっつき易い。 「古事記」は、過去の日本人が我々に問題の解決方法を伝えようとしている内容がたくさんあります。 そういうエピソードの裏に隠…

【コラム】Youtubeを高速で鑑賞して濃縮人生を生きよう!

私の場合、日本の地上波はほとんど見ません。 日本のニュースは、ほぼYoutubeから情報を得ています。 このYoutubeですが、その再生速度は標準で0.25倍(遅い)~2倍(速い)まで調整できます。 最近忙しかったので、観たい(聞きたい)ニュース動画が溜まっ…

【映画】「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」(2019年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

野原一家がオーストラリアへ新婚旅行に行き、現地の仮面族のお姫様の花婿に選ばれ、拐われるひろし。 そのひろしを奪還しようと助けにいく残された野原一家と、お宝を奪おうとするトレジャーハンターたちのドタバタ争奪戦です。 今回は、妻のみさえが大活躍…

【漫画】「ザ・ファブル」南勝久:著(既刊20巻)大人読みしました。 

伝説的な強さの殺しのプロが、ボスの指示により一年間大阪で一般人として生活することになるが、様々な問題に巻き込まれ・・・という内容です。 幼い頃から裏稼業のプロとして生活してきた主人公「佐藤明」は、いわゆる一般社会ではかなり偏屈な人に映り、そ…

【音楽】キャンディーズ - “年下の男の子”

Toshishita no Otoko no Ko (年下の男の子) by Candies (キャンディ―ズ) う~ん、かなり昭和的に色っぽい! キャンディーズの5枚目のシングル、この曲で1975(昭和50 )年のNHK紅白歌合戦に初出場しました。 年上のお姉さんが年下の男性に恋愛するという新…

【コラム】大局観で世界を見ると日本の未来はかなり厳しいのに、我々は何してるんだ!

FacebookなどのSNSで、「子供が生まれました」とか「孫が生まれました」という写真が載っているのを見ると「本当におめでとう!」と思うと同時に、「大変申し訳ない」という気持ちになります。 この子たちが大きくなる頃の日本って、どうなるのか?と想像す…

【読書】「世界の子供たちに夢を~タツノコプロ創始者 天才・吉田竜夫の軌跡」但馬オサム:著

タツノコプロの創業者「吉田竜夫」氏のドキュメンタリー的内容です。 吉田竜夫氏の秘蔵原画も収録されています。 戦後焼け野原から立ち上がった日本の子供たちを勇気付ける為に奔走された吉田竜夫氏の熱い想いが伝わってきて感動します。 彼のような熱い日本…

【映画】「博士の愛した数式」(2006年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

交通事故で記憶が80分しか持たない数学博士と、家政婦の杏子とその息子「ルート」の心の交流の話。 ひねったストーリー展開や解釈がなく、素直に心温まる話でした。 その分、数学(数式)の持つ力強さ、博士が数学を愛する姿が伝わってきて良かったです。 数…

【音楽】George Michael(ジョージ・マイケル) - ”Faith”(フェイス)

George Michael - Faith (Official Video) 2016年に亡くなったジョージ・マイケル、本当に残念です。 この曲は、彼のソロデビューアルバムの代表曲です。 (全世界で2,500万枚以上のセールスを記録) ただのアイドルではないアーティストとしての実力が十分…

【Q&Aコーナー】チェケラ、ケラケラ螻蛄(けら)?

Q:こんにちは。 「Hey!Hey!YO!!YO!!チェケラ!!」のチェケラってなんですか? よくチェケラ!と耳にしますが、気になります。 教えてください! (岡山県在住、20歳代男性、チェ・ゲバラをチェケラさん) A:昆虫の螻蛄(ケラ)を使って、なんか洒落た回答…

【映画】「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」(2019年) 観ました。in 中国(オススメ度★★★☆☆)

「スター・ウォーズ」がとうとう完結してしまいましたね。 良くも悪くも「綺麗に終わった」というのが、率直な感想でした。 私は熱狂的なスター・ウォーズのファンではありませんが、スター・ウォーズの魅力は、単なるSFアクション映画ではなくて、人間の内…

【読書】「世界最強の商人」 オグ・マンディーノ:著

語り継がれる世界最強の商人になるための教え、少年ハフィッドのエピソードから人生の成功哲学が学べる内容です。 しかし、オグ・マンディーノのストーリー仕立ての自己啓発は、展開がテンポ良いので、すんなり中に入り込めて、しかも勉強になって良いです。…