「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【元気言葉】思考は運命になる

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

【映画】「JM(Johnny Mnemonic 記憶屋ジョニィ)」(1995年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

通常のネットワークでやり取りできない機密情報を、脳に埋め込まれた記憶装置に入れて運ぶ「記憶の運び屋ジョニー」。 許容量以上の情報を記憶させられたジョニーは、殺し屋に追われることとなるが、無事にその情報を抜き出すことができるのか?というSF作品…

【読書】「図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて」田渕 直也:著

投資行動について、図解付きで非常にわかりやすく説明されています。 目次は、次のようになっています。 第1章 マーケットとは何か?投資とは何か? 第2章 ランダムウォーク理論が示唆する投資の虚無的な世界 第3章 行動ファイナンス理論が示唆するマーケッ…

【映画】「100万年地球の旅 バンダーブック」(1978年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

第一回目(1978年)の「24時間テレビ 「愛は地球を救う」」で放映された手塚治虫先生のアニメ作品。 「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」でも紹介されていたので、長い間鑑賞するのを楽しみにしていました。 imakokowoikiru.hatenablog.co…

【コラム】大きな災害や事故があった後はいかに回復したことを知らすことが大事

先日上陸した台風15号の被害状況を見ていて、日々の生活に支障をきたしている方々に心よりお見舞い申し上げる共に、停電が長期化していることに驚いています。 「電気代払ってるのに、いつまで停電しとんねん!」「台風くらいで鉄塔倒れるなよ!」と叫びたく…

【動画】今敏(Satoshi Kon)監督の短編アニメ作品「オハヨウ」観ました。

Ohayo (オハヨウ) Satoshi Kon これで、今敏監督のアニメ作品は全作網羅しました。 思えば、「PERFECT BLUE」のジャケットがちょっとエロかったので、そこから今敏ワールドに入ってしまったのですが、その後鑑賞していくに連れ、あまりにも今敏監督の世界観…

【映画】「思い出のマーニー」(2014年)観ました。(オススメ度★★★★★)

イギリスの名作児童文学を元に、舞台を北海道に置き換えジブリが映画化したファンタジー作品。 喘息の療養のために北海道の田舎町で過ごすことになったアンナと、そこで出会った不思議な少女・マーニーの交流が描かれていて、マーニーの謎が分かると実は彼女…

【読書】「不肖・宮嶋南極観測隊ニ同行ス 」宮嶋茂樹:著

カメラマンの不肖・宮嶋氏が、南極観測隊と同行してドームふじ基地まで行った取材レポートです。 人間は、マイナス40度以下の極限状態で生活するとどう感じるのか? 下半身(クソと性欲)の煩悩で頭がいっぱいになるんですね。 爆笑のレポートでした。 南極…

【Q&Aコーナー】ポテチを食べだしたら止まらない時は?

Q:ポテトチップスの類いのお菓子を食べ出すと止められません。どうしたら、止められますか? (徳島県在住、20歳代女性、辞められない泊まらないさん) A:無くなるまで食べきったら、止まりますよ!(笑) なので、お菓子を小さいサイズの袋に入れ換え…

【映画】「ゴジラ FINAL WARS」(2004年)観ました(オススメ度★☆☆☆☆)

ゴジラ生誕50周年作品であり、ゴジラシリーズの最終作と銘打たれた作品ということで、期待して鑑賞したのですが、超駄作でした! これ以上にないB級怪獣映画と思って見ると、逆に大笑いできる内容です。 CGやアニメ的な処理は極力入れずに、怪獣の着ぐるみに…

【読書】「A6ノートで思考を地図化しなさい」松宮義仁:著

確かに厳密に「マインドマップ」のルールを守ろうとしたら、結構難しいですよね。 もっとテキトーに、シンプルに「マインドマップ」的な分類で、頭をスッキリさせたら良いということですね。 というわけで、私は、勝手にこの本の通りのことをしていました(…

【読書】「ユダヤが解ると日本が見えてくる―「空洞化日本」をユダヤが手中にする時」宇野正美:著

一つ間違えれば、かなりの「トンデモ本」なのですが、書いてあることはかなり的を射ていると思いました。 30年以上前の著作ですが、ユダヤ金融資本によるグローバリズムの危険性・問題点を指摘されています。 現代は、一周回って、反グローバリズムの動きが…

【映画】「252 生存者あり」(2008年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

関東地方に直下型地震が発生して、その後巨大台風が襲って高潮が東京を襲い、新橋駅に多数の人が閉じ込められる・・・とパニックものです。 閉じ込められた人の人間ドラマあり+ハイパーレスキューが決死の活躍で救助をするというお決まりのパターンでした。…

【音楽】「とんでも戦士ムテキング」のオープニング曲「ローラーヒーロー・ムテキング」とエンデイング曲「おれたちゃクロダコブラザーズ」

ムテキングOP とんでも戦士 ムテキング ED 1980年に放送されたタツノコアニメ「とんでも戦士ムテキング」のオープニング曲とエンディング曲。 アニメの内容は、ほとんど覚えていませんが、この楽曲はよく覚えているんです。 あらためて聴くと、名曲ですよ…

【読書】「運を支配する」桜井章一・藤田晋:著

20年間無敗の雀鬼・桜井氏と、サイバーエージェント社長・藤田氏が「運」について語った内容です。 う~ん、簡単にいうと、「日頃から最善を尽くす」ってことかと。 運を支配するのではなく、きちんと行動していたら、運が良いと感じるタイミングがやってく…

【漫画】「僕はビートルズ」かわぐち かいじ:著、藤井 哲夫:原著(全10巻)大人読みしました。

日本のビートルズコピーバンドのメンバーが、2010年から1961年へタイムスリップしてしまい、本物のビートルズがデビューする前に、盗作したビートルズの曲を世に放ちヒットする、というストーリーです。 こりゃ、賛否分かれるわ! ビートルズファンにあれば…

【映画】「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル」(2000年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

『アクション仮面』の最新作の完成を記念した豪華客船ツアーに参加したしんちゃん達に謎のサル軍団が襲いかかり大人達がさらわれてしまい、かすかべ防衛隊が助け出すというストーリー。 サル軍団を率いるパラダイスキングと子供達の夢を壊さないように頑張る…

【コラム】国別メダル数を勘定しだすと、スポーツの素晴らしさがわからなくなる不都合な真実

先日韓国で開催された第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップに参加する日本の高校生が着用したポロシャツが、もともと日本の国旗が施されていたのに、韓国の国民感情を配慮して日の丸の無い無地のポロシャツで韓国に入国した問題。 賛否両論、いろいろ…

【Q&Aコーナー】大きな犬が怖い時はどうしたらいいですか?

Q:僕は犬が好きです。けど、大きな犬は怖いです。 怖いと思って逃げたら、ずっと追っかけてきます。 なぜですか? (新潟県在住、4歳男性、大きい点で犬さん) A:「怖い」と「好き」はよく似ているからです。 怖い時も、好きだと思う時も、両方ドキドキ…

【映画】「見えない目撃者(我是证人)」(2015年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

元々は、韓国の映画「ブラインド」がオリジナルとのこと。(韓国の猟奇的なサスペンスは、いい感じの”怖さ”があります。) ストーリーですが、事故で視力を失った元警察官候補生が、偶然猟奇的な犯罪を犯している男の運転する白タクに乗ってしまい、ひき逃げ…

【元気言葉】ネイティブ・アメリカンの教え16選

1)土地は先祖からの授かりものではなく、子供たちからの預かりもの。 2)お年寄りと子供をはなしてはいけない。彼らを引き離すことは、過去と未来を断つことと同じだ。 3)教えは外側からではなく内側よりもたらされるもの。 4)愛は、死ぬ時に、あとに残してい…

【読書】「松下幸之助発言集ベストセレクション〈第1巻〉「商売は真剣勝負」」松下幸之助:著

松下幸之助さんが講演などで話された内容をまとめたものです。 口語形式なので、幸之助さんがまさに語りかけてくるような親しみを感じる内容です。 幸之助さんの考える「経営」とは?「商売」で繁盛するとは、どういうことなのか? グローバリズムに冒されて…

【映画】「荒鷲の要塞(Where Eagles Dare)」(1968年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

第二次世界大戦中、アメリカ軍将軍がドイツの要塞「鷲の城」に捕らわれたのを、英米の7人の兵士が潜入、救出するというストーリー。 最初から最後まで、絶妙な緊張感が続いて、映画として楽しめました。 主演に、若き日のクリント・イーストウッドが出ていま…

【コラム】差別と区別は違うのに、天才が冷遇される社会が発展する訳がない

先日、珍しく日本のテレビを見ていたら、IQ188の頭脳を持つ太田三砂貴さんという青年のことを紹介されてました。 (太田三砂貴さんのツイッター 太田 三砂貴(Misaki Ohta) (@misaki_ohta_) | Twitter より絵を引用させて頂きました。) 私は、今回初めて彼の…

【漫画】「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」福本伸行:著(全36巻)大人読みしました。

「カイジ」シリーズで有名な福本伸行先生の麻雀漫画です。 麻雀の役がよく分からない私でも楽しめました。 というか、後半は、ほとんど麻雀の話というよりも、アカギが死を恐れず挑んでいく心理ゲームと、対戦相手の鷲巣の地獄でのエピソードしか残ってませ…

【映画】「パプリカ」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

パプリカ - 予告編 夢を共有する装置DCミニが盗まれ他人の夢に強制的に介入されるという事件を、サイコセラピストの「パプリカ」がその悪夢から抜け出す方法を探していくというストーリーです。 個人の夢・欲望・思い出が絡み、どっちが現実なのか、幻想なの…

【コラム】違いの少しわかる男の“ダバダ〜ア♪”的日本文化論 Part3

一昨日、昨日のトピックでは、“ダバダ~ア♪ ダーダバダ~♪ ” 違いの分かる男(?)が、日本文化やその背景にある「主義」について、熱く語ってみたのですが、これがまぁ人気のないこと! imakokowoikiru.hatenablog.comimakokowoikiru.hatenablog.com 購読を…

【コラム】違いの少しわかる男の“ダバダ〜ア♪”的日本文化論 Part2

昨日のトピックでは、“ダバダ~ア♪ ダーダバダ~♪ ” 違いの分かる男ということを見せつけようと、日本と中国・朝鮮半島の違いを、「島国」と「大陸」の歴史・文化的な違いから考えてみました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 今回の違いのわかる男のCMはこ…

【コラム】違いの少しわかる男の“ダバダ〜ア♪”的日本文化論 Part1

“ダバダ~ア♪ ダーダバダ~♪ 違いがわかる男のゴールドブレンド” ということで、私が子供の頃に流れていたCMのフレーズが頭の中を流れてきました。 こんな感じです。→ 「懐かしCM ネスカフェ ゴールドブレンド 違いのわかる男 沢井忠夫」編 懐かしCM ネスカ…

【読書】「百年後の日本人」苫米地英人:著

がんじがらめになって、凝り固まった「常識」から脱却して、頭柔らかく百年後を考えてみるには、刺激になる内容でした。 果たしてその時に「日本人」なるものが存在するのか?「生命」は、今と同じなのか? 案外百年くらいでは変わらないのかなぁと思ってみ…