「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】「修理、魅せます。」第七回「カメラ」(Wiiの間)

修理、魅せます。 #007「カメラ」 「修理、魅せます。」シリーズの第七回は、「クラシック・カメラ」(修理人:早田清さん)です。 父親から譲り受けた古いカメラの修理。 シャッター音から分解を始める修理人。 シャッター膜を自作し、レンズの汚れを取り、…

【映画】「耳をすませば」(1995年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

1995年のジブリ作品で、主人公月島雫の青春ストーリーって感じの内容でした。 「こんな青春いいよなぁ」というオジさん目線の感想です。 というか、宮崎駿さんは、ここを狙っていたのではないかな? この映画のような、こんな「綺麗」な青春を送る事ができた…

【コラム】いっそ年金制度なんかやめてしまって、高齢者を徴用して働ける社会にしてみれば?

「老後は2000万円以上貯金がないとダメよ」とか「日本の平均年齢が50歳超えるから本当に大丈夫?」とか、不安を煽る系が相変わらず跋扈しているのを見て、「分かってないなぁ」とボヤいておりました。 所詮、年金なんて、一種の保険ですので、早く死んだら絶…

【映画】「ジム・キャリーはMr.ダマー(Dumb and Dumber)」(1994年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

お馬鹿な二人(ロイドとハリー)のお馬鹿なドタバタ珍道中って感じの話です。 ジム・キャリーが乗りに乗っていた1994年の作品で、彼自身もお気に入りの作品だそうです。 映画自体は、いわゆるドタバタ喜劇ですが、ジム・キャリーの細かい技が、さりげなく随…

【Q&Aコーナー】影で悪口を言う人がいたら?

Q:友達の一人で、見えない所で人の悪口を言う人いて、その人が信じられなくなりました。 先生は、人を信じなさいを言うのですが、どうしたらいいですか? (宮崎県在住、10歳代女性、人類皆兄弟さん) A:見えない所で悪口を言っていることを知っているの…

【コラム】人生は後ろ向きでしか進めない!

「前を向いて進もう」「夢見て生きよう!」良いですね。 こういう感じのポジティブさ・・・・。ルンルンルン♪ けど、なかなか夢というものは、現実にならないもので・・・というか、「もう人生の折り返し地点通過してしまってるぞ!どうしよう?」となってい…

【映画】「女神の見えざる手(Miss Sloane)」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

アメリカの超有能なロビイスト、エリザベス・スローン。(「ロビイスト」って、まぁ簡単にいえば、お金をもらって政治家などに政策・戦略を提案していく立派な仕事です。) 彼女が銃規制賛成のロビー活動を進めるていくと、銃規制反対(つまり銃は必要と思っ…

【音楽】犬のおまわりさん with GUEEN(ハッチポッチステーション)

犬のおまわりさん with GUEEN 『ハッチポッチステーション』では数々の名曲・珍曲があるけど、この曲のパロディ具合は逸脱です。 オリジナルは、ご存知Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」ですが、それを「犬のおまわりさん」にしてしまうセンスは素晴らしい…

【読書】「苫米地博士の『知の教室』」苫米地 英人:著

会員制ウェブサイトの内容をまとめたものとのことだったので、内容は薄っぺらいのかと思いましたが、いや全然違い、面白かったです。 対話形式だったので、すんなり読めました。 気に入ったキーワードを列挙します。 「四次元は、待ち合わせ」 「思考は時空…

【コラム】何か面白いことないかな?と口についたら、”母を訪ねて三千里”的な方法で打破しよう!

こう見えても、私は性格が素直すぎて、よく昔から、ひねくれ者と言われます。(一体、どんな論理なんだ?) よく学生の頃は、「何か面白いことないかなぁ?」と何となしにボヤく友人に、「面白いことは、自分で作るもんやろ!」と正論を投げかけ、だんだん友…

【映画】「イヴの時間(劇場版)」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

近未来の(たぶん)日本、人間型ロボット(アンドロイド)が実用化されて間もない時代の人類とロボットの「心」の交流についての話です。 ロボット(人工知能)と人(生身の人間)とでは、心の交流が生まれるのか?という近い未来に問題になる重要な課題がテ…

【映画】「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」(1996年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

野原一家が地球征服を企むオカマ魔女たちと、「ヘンダーランド」というテーマパークで対決するという内容です。 ストーリーもキャラクターも、先が読めるパターン、劇場版しんちゃんのパターンですね。 しんちゃんのギャグも少なかったし・・・ということで…

【元気言葉】出会うべきタイミング

人生、 出会うべき人には必ず出会う。 しかも、 一瞬遅からず、早からず。 しかし、 内に求める心なくば、 眼前にその人ありといえども 縁は生じず。 森信三 imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます…

【読書】「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」チャディー・メン・タン:著

心のトレーニング、瞑想について書かれている興味深い内容の本です。 「目の前にある現実を平静にみつめる瞑想」で、感情のコントロール法を学ぶことによって、人生をハッピーにさせるというもの。 怒りに流される 建設的な提案をおこなえない 相手の信頼が…

【映画】「火の鳥」(アニメ全作品)大人鑑賞しました。

ご存知、手塚治虫先生の「火の鳥」。 それのアニメ作品(これでたぶん全作品のはず)を、大人鑑賞しました。 鑑賞した作品は、以下の通り。 「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」1980年公開の映画作品。 「火の鳥 鳳凰編」1986年公開の映画作品。(同時上映『時…

【コラム】私色は今の環境に染められたものという話

人って、自然と周りから影響を受けているものだと、先日日本へ帰国して、また中国に戻ってきた時に実感したことがあります。 日本では、電車やバスの車内では、みんな静かです。 携帯電話も基本はイヤホンなどで、音が外に出ないようにしています。 ちょっと…

【映画】「X-MEN: ダーク・フェニックス」(2019年)観ました。in 中国(オススメ度★★★☆☆)

X-MENシリーズの最新作「X-MEN: ダーク・フェニックス」を中国で観てきました。 (ちょいネタバレしているので、閲覧注意して下さいね!) (ストーリーはこんな感じ) 宇宙船から船員を救出するミッションで事故が起こり、ミュータントのジーン・グレイは、…

【元気言葉】幸せを呼ぶ10か条

1.いつも「いいこと」を口にする。 2.悪口、陰口は言わない。 3.どんなときも、笑顔を忘れない。 4.自分から先に、挨拶する。 5.相手の話に最後まで耳を傾ける。 6.自分と他者を比べようとしない。 7.相手の短所ではなく、長所を見るようにする。 8.何が起き…

【漫画】「鬼滅の刃(きめつのやいば)」吾峠呼世晴:著(既刊15巻まで)大人読みしました。

一言で言えば鬼退治の話なのですが、鬼と対戦するリアルな描写と、キャラクターを表すコメディタッチの両面があり、読み進めていくうちにハマりました。 主人公の炭治郎が、鬼に成りかけている妹の禰豆子を元に戻す為に鬼殺隊に入り、日々鍛錬を重ね剣士とし…

【映画】「フラガール」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

昭和40年代石炭から石油へエネルギーシフトが起きて行く時代、福島県いわき市の常磐炭鉱も規模縮小傾向にあり、炭鉱で働く人々が職場を失う現実の中、町おこし事業として「常磐ハワイアンセンター」が立ち上げられた。 そのハワイアンセンターのメインのショ…

【音楽】のこいのこ(猪子育代) - “パタパタママ” (ひらけ!ポンキッキより)

Myポンキッキーズ パタパタママ 1976年に発表された「ひらけ!ポンキッキ」で使われた楽曲で、歌はのこいのこ(猪子育代)さん。 私もドンピシャのリアルタイムで楽しんでいた曲で、今でも覚えてます。 今の時代となっては、こんなママ(専業主婦)は少ない…

【コラム】人工知能は神を超える日がくるのか?人生が終わったと悩む前に考えるべきこと

「何をやっても上手くいかない。神様・仏様にも見捨てられました。人生終わってしまったようなモノ。」という内容のお悩みのご相談を頂きました。 こういう場合、どうお答えすれば良いのか? どうすれば、励ますことができるのか? はたまた励まさなくてもい…

【漫画】「天才バカボン」赤塚不二夫:著(全21巻)大人読みしました。

そういえば、「天才バカボン」って、アニメでしか楽しんだことないなぁ、と思い出したので、原作の漫画の方を大人読みしました。 これ、かなりの実験的作品ですよ! 基本、毎回読み切りなのですが、毎回話の流れ(展開)やオチ、時には作風まで違う。 という…

【元気言葉】ピンチはチャンス 福島正伸さんの言葉

トラブルが発生して困ったと思ったときに それをチャンスに変えてくれる 3つの魔法の言葉がある。 自分自身に次の3つの質問をしてみるのだ。 「この出来事は、なんのチャンスだろう」 「この出来事は自分に 何を教えようとしているのだろう」 「この出来事…

【映画】「ブラック・ジャック劇場版(超人類)」(1996年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

1993年から2011年にかけて不定期に放映された「ブラック・ジャック」のオリジナルアニメの劇場版作品です。 従来の人間では到底考えられないパフォーマンスを発揮する「超人類」が、その後急速に老化して死亡する病に侵されていた。 その原因をブラック・ジ…

【漫画】「お父さんは心配症」岡田あーみん:著(全6巻)大人読みしました。

高校生の娘が非行に走らないかと心配するお父さんが、変態的な心配し具合で、その行動が面白すぎる作品です。 これ、本当に少女漫画?かなりシュールなギャグ漫画です。(血まみれによくなるし!) この漫画は妹が持っていたので、超久しぶりに読んだ割にセ…

【コラム】喜怒哀楽を意識して失敗の対策をしてみた!

先日のトピックで、「失敗を生かして成功させる方法」について書かせて頂きました。 簡単に要約すると、『感情を一度外して、記録を冷静に分析して、気づきに感謝しながら腑に落とす。』ことによって「反省」を活かそうという事でした。 私個人的には、「失…

【映画】「君の膵臓をたべたい」(2017年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

よくあるパターンの「不治の病にかかって儚い恋がどうなる?」って話です。 クラスメイトの山内桜良 (やまうち さくら) が綴っていた日記帳を偶然見てしまったことにより、彼女の余命が膵臓の病気により、もう長くはないことを知ってしまう。 そこから二人は…

【音楽】わかっちゃいるけどやめられない!スーダラ節とコラボ・ダンス集(マイケル・ジャクソン スーダラ節 他)

マイケル・ジャクソン スーダラ節 サタデー・ナイト・スーダラ節 雨にスーダラ節 Perfume スーダラ節 【シンクロムービー】 スーダラ節 インド映画 インドの時間 10 音楽は植木等さんの「スーダラ節」なのですが、映像は他のアーティストのPVに合わせてい…