「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「MBAファイナンス」グロービズ・マネジメント・インスティテュート:著

いろいろMBA関係の本を読みましたが、この著作が一番いい感じで、分かりやすかったです。 「会社」という商品を買う時に、考えなくてはいけないこと、どのように値段を決めれば良いのか? 専門的な分析方法もありますが、根底のMBAの考え方が、役に立つと思…

【元気言葉】出逢いの意味

人生であなたが出会う人には 必ず意味があります。 あなたを育てる人、 あなたと成長する人、 あなたを騙す人、 あなたが学ぶ人、 そして、あなたに愛をもたらす人。 だから、 全ての出会いに感謝すべきなのです。 imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリ…

【映画】「ラ・ラ・ランド(La La Land)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

夢を追いかける人々の集まるロサンゼルスで出会うある男女の切ないラブストーリーです。 ミュージカル映画なので、音楽が美しすぎます。ダンスももちろんセクシー。 いわゆるミュージカル的な音楽だけでなく、JAZZやポップスも含まれていて、音楽好きな人は…

【コラム】どうすればデフレから脱却できるか?素人の親父が勝手に考えてみたら、案外シンプルだった!

今回のトピックは、久しぶりに「経済」の話をしたいと思います。 消費税10%への増税がいよいよ目前となってきてますからね。 経済やお金の話をする時、どうも経済学者とかコメンテーターというのは、頭が良すぎるのかわかりませんが、説明が難しすぎてよく分…

【漫画】「BANANA FISH」吉田秋生:著(全12巻文庫版)大人読みしました。

この漫画は、FB友達よりお勧め頂いた作品です。 ニューヨーク・スラム街のストリートギャングのリーダー・アッシュと、ストリートキッズの取材のためNYを訪れた奥村英二が、「バナナ・フィッシュ」の謎を解明する中で育まれる切ない友情の物語。 ストーリー…

【動画】 「修理、魅せます。」第六回「靴」(Wiiの間)

修理、魅せます。 #006「靴」 「修理、魅せます。」シリーズの第六回は、「靴」(修理人:向井邦知さん)です。 奥さんが旦那さんに送ったプレゼントの靴、その再生の物語です。 メーカーが修理を投げ出した靴を、職人が手作業で蘇らせます。 一つ一つの穴を…

【映画】「ワンダー 君は太陽(Wonder)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

トリーチャーコリンズ症候群が原因で顔の形が変形している主人公のオギーが、学校に通うようになり、いじめを受けながらも家族に支えながら、成長して行くというストーリー。 まぁ、お決まりのパターンといえば、それまでなのですが、この家族と友人たちが良…

【漫画】「最強伝説黒沢」福本伸行:著(全11巻)大人読みしました。

カイジなどのギャンブル漫画で有名な福本伸行先生の作品ですが、ギャンブル的な要素は全くなく、日常的な悩みや人間臭いエピソードが中心の漫画です。 主人公の黒沢は、冴えない、イケテないどこにでもいるような中年男なんですが、ある喧嘩をきっかけに「熱…

【元気言葉】忘れちゃいけないこと

感謝すること 助けること 想う気持ち 真っ直ぐさ 痛み 孤独 寄り添うこと 泣くこと 笑うこと 抱き締めること 愛すること 大切な人 imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ村 ↓はてな…

【コラム】これからの超高齢化時代、”クソジジイ王”に俺はなる!

以前にも何度か書きましたが、私は年老いたら、「クソジジイ」になりたいんですよね。(なんだ?いきなり) この場合の「クソジジイ」というのは、周りに流されず自立した「大人」の”洒落た”おじさん(おじいさん)という意味です。 と言うのも、昨今問題と…

【読書】「すごいリーダーは「脳」がちがう」苫米地英人:著

2009年、ちょうどオバマ米大統領が就任した時期の著作で、オバマ氏についても言及されています。 彼が本当の意味においての「リーダー」だったのか? 今、この著作を読めば、残念ながらそうでなかったことが理解できると思います。 いつものように気になった…

【映画】「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

1989年の作品『ドラえもん のび太の日本誕生』のリメイク作です。 けど、旧作の方も見てなかった・・・。 なので、素直に感動できました。 ドラえもんの大活躍あり、のび太の動物に対する愛ありの冒険ストーリーです。 映画版ドラえもんによくある友情モノは…

【漫画】「ドラゴン桜」三田紀房:著(全21巻)再度大人読みしました。

この漫画も久しぶりに再読しました。 落ちこぼれ高校の再建計画として、生徒を東京大学に合格させるというストーリーと、そのユニークな勉強法が描かれている漫画です。 この作品に学生時代に出会いたかったなぁ、としみじみ・・・・。 「東大に入ることが人…

【元気言葉】くまのプーさん 幸せの名言

1)人にしてあげたことは、忘れたほうがいい。 人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。 人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。 人にされたいやなことは、 忘れたほうがいい。 2)人になにかしてあげるときは、感謝されると思わないように。 そうすれば、…

【読書】「数字でちゃんと考える日本経済の未来」小宮一慶:著

この著作が書かれたのが、2011年8月、東日本大震災のあった年の夏です。 著者の言いたいことは、今回の震災で、日本経済の未来が早くやってくると考えていることです。 その為にも、経済を数字で正確に捉えて、対策を練って行くという趣旨でした。 その後、…

【映画】「男たちの大和/YAMATO」(2005年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

昭和20年に沖縄に向かう途中で撃沈された戦艦大和の乗組員たちの物語です。 乗組員たちやその家族たちの気持ちを慮ると、終始涙が出そうになりました。 個人的には、妙子役の蒼井優さんが、キュート過ぎて、原爆で亡くなった時は、心痛くなりました。 実際の…

【コラム】やりたいことが分からない人生でも不安になる必要はない

「人生は一度きり、やりたいことをして生きてますか?」 あれ? 今、一瞬悩みませんでしたか? しかし、この文句、自己啓発業界でよくある不安煽り系の名文句ですね。 だって、「人生は一度きり」なのは当たり前ですし、疑問形にすれば、人間は何かを答えよ…

【漫画】「賭博黙示録カイジ」「賭博破戒録カイジ」「賭博堕天録カイジ」福本伸行:著、カイジ・シリーズ全作品大人読みしました。

ギャンブルを題材にした漫画「カイジ」を、改めて全部読み直し(大人読み)してみました。 『賭博黙示録カイジ』ギャンブル船「エスポワール」での限定ジャンケン 「電流鉄骨渡り」勇者達の道(ブレイブ・メン・ロード) 利根川と「Eカード」(有名な焼き土…

【元気言葉】自分を元気にする言葉

1)人生に無駄はない 2)人は人、自分は自分 3)辛いのは自分だけじゃな 4)自分と未来は変えられる 5)努力は裏切らない 6)成るようになる 7)ままいいか、気にしない 8)明日は明日の風が吹く 9)時間が解決してくれる 10)こういう時もあるさ 1…

【映画】「22年目の告白-私が殺人犯です-」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

22年前に起きた5件の連続絞殺事件は、時効を迎え未解決事件になっていたが、その22年後に自分が犯人だと名乗り出た男が現れた。 その男は、派手なパフォーマンスと共に一躍有名人になっていったが、そこにあるジャーナリストが告白本の矛盾に切り込んでいく…

【コラム】この世は好奇心を無くすように出来ている?

人間の幼い子供や赤ちゃんって、何事にも興味を持ち好奇心旺盛で、いろんなモノや出来事に接しています。 この頃の人間って、本当に生き生きしているよう見えるものです。 しかし、いつの頃からが、やる気というものがなくなり、中学生や高校生になる頃には…

【漫画】「ワンピース ONE PIECE」尾田栄一郎:著(既刊92巻まで)大人読みしました。

国民的漫画の「ワンピース ONE PIECE」を、既刊されている92巻まで大人読みしました。(結構なボリュームでした。) この作品の魅力は色々ありますが、やっぱり「仲間」をテーマにしている所。 はちゃめちゃな冒険ストーリーの中に、「仲間」を絶対的に信用…

【動画】「ブラック・ジャック (テレビアニメ)」(全63話)大人鑑賞しました。

2004年から2006年にかけて放送された連続テレビアニメ版の「ブラック・ジャック」「ブラック・ジャック21」を大人鑑賞しました。 漫画の「ブラック・ジャック」をベースに、少しアレンジした内容になっているので、安心して見ることができました。 原作と違…

【漫画】「はだしのゲン」中沢啓治:著 (全14巻)大人読みしました。

何年か前に「はだしのゲン」が図書館から撤去された(閉架図書にされた)というニュースをあったそうで、今更ながら「はだしのゲン」を大人読みしてみました。 (このニュース自体、私は日本にいなかったので知りませんでしたので。) 子供の頃に読んだ時は…

【映画】「DESTINY 鎌倉ものがたり」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆) 

鎌倉に暮らすミステリー作家の主人公の奥さんが、あの世に先立ってしまって、助けに行くというファンタジーです。 魔物(妖怪・精霊)が沢山でてきて楽しいのですが、後半は何でもありのCG映像でした。 最後、鬼をやっつける所、貧乏神にもらったお椀が突然…

【音楽】「Harpejji」という鍵盤&弦楽器? 見た目もカッコいい楽器で日本でやれば先駆者になれるかも?

まずは、演奏シーンをご覧ください。 Bohemian Rhapsody (Queen) on Harpejji G16 by Mathieu Terrade Bohemian Rhapsody (Queen) on Harpejji G16 by Mathieu Terrade. www.youtube.com まぁ、ピアノも弦をハンマーで叩いて音を出してますので、この楽器の…

【Q&Aコーナー】免許返納できる高齢者ってかなり恵まれている環境だと思うんですが・・・

Q: 最近、高齢者は自動車免許を返納しろ、という世の中の流れがあるのですが、私は最近免許を再取得した所です。 以前、プロのカーレーサーだったの車の運転には自信がありますが、ついついスピード超過で免許取り消しになってしまいました。 免許取消期間…

【コラム】マイペースは「休む」ことの方が重要

ついつい無理してしまって、体調や精神面の調子を崩してしまった時、「マイペースで行けば良いですよ」とアドバイスすること、私もよくあります。 無理しすぎで、体調や精神面の調子がおかしくなったら、当たり前ですが、しばらく休んでください。 健康第一…

【映画】「名探偵コナン ゼロの執行人」(2018年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

サミットが予定されていた会場に大きな爆破が起こり、容疑者として毛利小五郎が逮捕される。 小五郎を救出しようとするコナンは、公安警察の行動に違和感を覚えるが、IoTテロが発生し・・・・という内容です。 う~ん、犯人の動機の割に、被害規模が大きすぎ…

【映画】「ミックス。」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

「ミックス。」予告 卓球を辞めて普通の女子の生活をしていた元卓球少女の多満子が、卓球選手の彼に振られて、田舎に戻って、実家の卓球クラブの再建を目指すというラブ・コメディです。 主人公の多満子役の新垣結衣さんは、こういうコメディタッチの作品が…