「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】秘策?メモ書き自動学習法

世の中が目まぐるしく変わってきていて、いろいろ勉強しないと仕事にも差し支えがあるし、ましては人生をもっと充実させたいのに、それもできないってなれば厄介ですよね。 「学びたいけど、時間がない!」 誰もがこのような悩みを少なからず持っているかと…

【音楽】ステッペン・ウルフ “Steppenwolf" - ボーン・トゥ・ビー・ワイルド "Born To Be Wild”

Steppenwolf - Born To Be Wild (Easy Rider) (1969) 映画「Easy Rider」のテーマソング(?)的名曲です。 ギター小僧なら、一度は真似をした(?)ギター・リフが印象的な、よく出来たロックですね。 さぁ、アメリカが求めていた「自由」について、今の時…

【漫画】「BLUE GIANT SUPREME(ブルージャイアント・シュプリーム)」石塚真一:著、既刊5巻まで大人読みしました。

ジャズを題材にした漫画「BLUE GIANT」の続編、主人公の宮本大がドイツに行ってからの内容です。 「BLUE GIANT」(日本編)が良かったので、引き続き鑑賞しました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 良いバンドって、こういう感じなんだよなぁ。 お互いの個性…

【Q&Aコーナー】子供が夏休みの宿題に焦り出したら?

Q:いよいよ子供が、焦りだして、宿題のことを気にしています。が、まだ全然進んでいないようです。このまま静観しておいていいですか? (大阪府出身、30歳女性、主婦A子さん) A:子供さんが本当に好きなことで夏休みを楽しんだか確認してください。も…

【元気言葉】人生の本番

あなたの本当の人生は、これから始まると思ってください。 今までの出来事は、すべて準備でした。 何事も、準備が必要です。 いろいろありましたが、どれも必要な出来事でした。 これからが、本番です。 これから、本当の人生が始まります。 これまでの経験…

【漫画】「BLUE GIANT(ブルージャイアント)」石塚真一:著(全10巻)大人読みしました。

ジャズの魅力に惹かれ、サックスプレーヤーを目指す仙台の高校生が成長していく内容です。 前半は、仙台時代、後半は東京に上京してからの話になっています。 ジャズ音楽の魅力を漫画でどうやって伝えるの?と懐疑的に思っていましたが、非常に面白かったで…

【コラム】誰かが思ってくれていることに気づくこと

「誰かのため」と思ってなくても、普段生活をしていると、誰かのために活動していることは多くあります。 家族のため、仲間のため、お客さんのため、日本人のため、人類のためと、どこかしらエネルギーを注いで生きていると思います。 しかし、逆に誰かが、…

【読書】「人体 失敗の進化史」遠藤秀紀:著

生物の進化史という観点から見れば、人間は「進化の頂点」ではなくて、無理矢理に継ぎ接ぎだらけの「設計変更」した成れの果てって感じなのですね。 とても面白く、拝読させて頂きました。 そして、解剖学のようなマイナー(?)ですぐには「お金にならない…

【音楽】プリンス “Prince” - パープル・レイン "Purple Rain"

Prince - Purple Rain (Official Video) プリンス殿下の名曲。 この曲単体というより、アルバム全体、映画全体で味わうのが良いですね。 本当によくできた作品だと思います。 今聴いても新鮮です。 PURPLE RAIN (EXPANDED) [3CD+DVD] (2015 PAISLEY PARK REM…

【元気言葉】ストレスに強い人の考え方の特徴

1)「まあいいか」と受け流す 2)マイペースを保てる 3)人生は思い通りにならないと思う 4)タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない) 5)相手の事情も想像できる 6)何事も経験と思う 7)周囲に頼れる 8)現実逃避が上手 imakokowoikiru…

【映画】「レイジング・ブル」(1980年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

この作品は、実在したプロボクサー「ジェイク・ラモッタ」の自伝が元になっています。 「ジェイク・ラモッタ」役のロバート・デニーロの役作りがとにかく凄い。 引退後の肥満体型にするために27kgも増量したそうです。 今だったら、特殊メイクで誤魔化すんだ…

【コラム】選挙で世の中を変える理屈:白票の影響力

以前に選挙について書いた時、選挙自体の不信任を表明したい場合は、白票を投票すれば良いと書いたのですが。。。 その時に、「投票してもしなくても、世の中は変わらない」というご意見をいくつか頂きました。 それでですね、ちょっと考えてみたんです。 選…

【音楽】スティービー・ワンダー "Stevie Wonder”- 「迷信」 “Superstition"

Stevie Wonder - Superstition 「セサミ・ストリート」からの演奏シーン。 最近のスティービーの演奏も良いんですが、機材もスタイルも洗練されているので、もの足りなく感じます。 やっぱり、発売当時の演奏シーンが好きですね。個人的には。 ブラック感、…

【元気言葉】お母さんのおむすび

僕が看取った患者さんに、スキルス胃がんに罹った女性の方がいました。 余命3か月と診断され、彼女は諏訪中央病院の緩和ケア病棟にやってきました。 ある日、病室のベランダでお茶を飲みながら話していると、彼女がこう言ったんです。 「先生、助からないの…

【Q&Aコーナー】アイデアを大量に出さないといけない時の対処法

Q:最近仕事で、「新しいプロジェクト・新しい企画を立ち上げろ!」と言われ続いていまして、もうアイデアが出てきません。 こういう時どうすれば良いですか? (徳島県出身、30歳男性、神経性それは言えん!さん) A: 黙ってわからないように、人のアイ…

【コラム】本当に問題なの?若い世代のための人口減少問題

以前に、人工知能を持ったエロロボットができたら、人類は滅亡するのではないか?という内容を書きました。 するとコメントで、「人口減少は問題です」という内容のご意見をいただきました。 私個人的には、人口減少、特に日本の人口減少は、そんなに問題の…

【映画】「日本のいちばん長い日」(1967年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

めちゃくちゃ面白かったです。 ポツダム宣言を受託しようと決めてから、玉音放送がなされる8月15日正午までの主に政府関係の様子が描かれているのですが、これが非常にスリリングな内容でした。 「面白い」という表現も、不謹慎なのかも知れませんが、これは…

【元気言葉】顔晴れ!

悩みがあっても ないような顔をしてください。 いつも幸せそうにして 前向きな言葉を言ってください。 嫌な顔をしないでください。 あなた苦労したことないでしょう、 と言われたら勝ち。 顔とか、言う言葉が 苦労に負けてない。 やるぞと決めた人に必ず奇跡…

【映画】「殿、利息でござる」(2016年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

江戸時代、仙台藩の吉岡宿で宿場町の窮状を救った百姓と町人達の実話が元になったとのことです。 要約すると、仙台藩にお金を貸して、その利子を得ることで「伝馬役」の負担を楽にさせようと、宿場町みんなで「お金」を集めるという話です。 これこそが、次…

【音楽】ブルース・ブラザース "The Blues Brothers" - エヴリバディ・ニーズ・サムバディ "Everybody needs somebody"

The Blues Brothers - Everybody needs somebody - 1080p Full HD 映画「ブルース・ブラザース」から、大盛り上がりになる名シーン。 ひたすら楽しいです。 この後、ブルース・ブラザースの大脱走が終焉を迎えるんですが、その前の狂乱ですね。 少し元気がな…

【コラム】過剰に反応して心に余裕がなくなる時の対処法ージャガイモ編

先日、またもやご相談を受けました。 「私は、過剰に反応して心に余裕がなくなる時ある。ビビってしまって動けなくなる時があって、どうしたら良いか悩んでいる。」とのことでした。 結論から言いますと、「人をジャガイモにどれだけ思えるか?」ということ…

【音楽】エルヴィス・コステロ "Elvis Costello” - シー "She"

Elvis Costello 'She' エルヴィス・コステロの情熱がこもった珠玉のバラード。 コステロらしい、いやコステロらしくない(?)メロディーが好きです。 音楽のバックグランドが幅広いコステロだからこそ、こういうキャッチーで、しかも独特なメロディーが出来…

【元気言葉】松下幸之助さんが好かれるエピソード

新幹線に乗っていた夫婦が、すぐ近くの席に松下幸之助が座っていることに気が付きます。 夫は彼の大ファンで、どうしても挨拶がしらいと思い、声をかけようとします。 しかし、理由もなく話しかけても、相手にしてくれるかどうかわからない。 そこで妻が、み…

【漫画】「ONE OUTS(ワンナウツ)」甲斐谷忍:著(全20巻)大人読みしました。

野球漫画なんですが、心理的要素、頭脳戦(野球のルールを逆手に取った戦略)が物語の中核になっていて、とても楽しめました。 勝負に対する真剣さを引き出すために、「お金」がモチベーションになる時もあるんですが、最後は「お金」じゃないんですよね。 …

【Q&Aコーナー】夏休みになぜ宿題があるのか?

Q:夏休みたのしすぎて、宿題なければいいと思います。なぜ、宿題なんてあるのでしょうか?(青森県出身、10歳男性、朝顔日誌はすでに空白さん) A:それは、先生が、宿題をだしておかないと仕事をしていないと言われ給料をもらえなくなるからです。 ま、…

【コラム】秘策:感情に任せた行動をして失敗しない究極の方法

ピンチになっても、嫌なことがあっても、嫌なことを誰かに言われても、冷静に客観的に行動できればどれだけ良いことか・・・これまで一時的に感情に任せた行動をして、たくさん後悔をしてきた人。 「は〜い!」 そんなに元気いっぱいに返事して頂いても困る…

【映画】「ミッション:インポッシブル/ ローグネイション」(2015年)(オススメ度★★★★★)

普通にカッコいいし、スカッとする娯楽映画です。 「どっちが味方で、どっちが敵か?」 「どこまで信用していて、どこまで疑うべきなのか?」 スパイ映画の王道ですが、安心して観ていられます。 ハイテクの小道具たちも、かっこいい!どこでも入れる鍵、い…

【読書】「経済物理学の発見」高安秀樹:著

経済を物理学的アプローチで解析する学問について書かれた著作です。 非常に面白く参考になりました。 我々の経済活動を、物理学的な考え方でみると、「やはりそうなのか?」という発見が多くあり、勉強になりました。 そう考えると、いわゆる「経済学」って…

【元気言葉】嫌われてもいい

「嫌われてもいいや」 「軽蔑されてもいいや」 「笑われてもいいや」 「馬鹿にされてもいいや」 「見下されてもいいや」 って思えるようになると どんどん楽しく、 楽になってくる。 要は自分の気の持ち様 自分らしく生きていれば 他人の声なんか関係なくな…

【コラム】お手て繋いでぇ・・・・(複数人での握手の仕方)

みんな仲良くダンスでもしているのかぁ??? と思ったいたら、そういう訳ではないんですね。 この手の繋ぎ方って、いつ頃から一般的になったのでしょうか? 肩組んで、抱き合った方が仲良く見える思うんですけど・・・ 三人くらいなら、まぁ、様になります…