「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「規律とトレーダー 相場心理分析入門」マーク・ダグラス:著

この著作は、オーディオ・ブックで拝聴しました。 トレーディングや投資における心構え(マインド・セット)の重要性について書かれています。 「トレードでの勝敗の80%は心のあり方によって決まり、トレードの手法や戦略の貢献度はわずか20%にすぎない」 投…

【Q&Aコーナー】真夏の運動競技は危険ではないのですか?

今回は、今年で100回記念になる夏の高校野球を前に鋭い質問です。 Q:熱中症に注意とか言っているのに、なぜ高校野球は、 炎天下の真夏に開催されるのですか?(兵庫県在住、30歳代男性、炎天下に高校生に運動させて自分はビール最高! さん) A:やっぱり…

【映画】「名探偵コナン 純黒の悪夢」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

劇場版『名探偵コナン』シリーズの20作目で、黒の組織とコナンたちの対決が楽しめる作品。 黒の組織の一員「キュラソー」が警察庁内の機密データを奪い逃走、彼女を追う公安の安室とFBI赤井だったが、カーチェイスの後、爆発が発生し、取り逃がしてしまう。 …

【漫画】「キングダム」(既刊50巻まで)原泰久:著、大人読みしました。

週刊ヤングジャンプで連載されている原泰久先生作の「キングダム」を大人読みしました。(友人に紹介されて読み出しました。) 古代中華戦国大河ロマンと銘打っているだけあって、史実をベースに壮大な作品になっていて、とても良かったです。 やっぱり大き…

【コラム】お金持ちになるための超簡単なノウハウ

より良い人生を送りたいのに、なかなか成功しない。 色々調べていくと、人生を良くするためには、ある種の法則があると、どこかで書いてあったような・・・誰かが言っていたような・・・ けど、私自身の人生は、まだ・・・・まだ・・・まだ? え? もう変わ…

【読書】「ウォーレン・バフェット成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉」桑原晃弥:著

世界的カリスマ投資家、ウォーレン・バフェットさんの名語録です。 投資の名語録なのですが、「投資」を「人生」と読み替えても、全く問題ないです。 気に入ったフレーズを引用させていただきます。 少し長いですが、参考になれば幸いです。 来週抽選が行わ…

【元気言葉】「しないことリスト」で読み解く般若心経

1.自分の経験や記憶で、他人に善悪の評価をしない。 2.世間が作った価値基準だけが正しいと思わない。 3.外から入ってくる情報に惑わされて人を羨むことをしない。 4.心が休まらないほど欲張らない。 5.嫌なことから良いことが見出せず、 嫌なことのままなら…

【Q&Aコーナー】このラッキーはいつまで続く?

Q:最近いいことが続いていてラッキーなのですが、いつまで続くでしょうか? (リオデジャネイロ出身、40歳男性、サンバでナンバさん) A:それは、簡単! あなたが、「もういい」と思うまで続きます。つまり、ラッキーが続くので、そろそろ駄目なことがあ…

【コラム】喜ばすべきは「自分」か「他人」か?いい加減なアドバイスに惑わされる前に読むべきコト

いい加減な私が言うのも何ですが・・・・様々お悩みの相談を受けることがあります。 いい加減な私なのですが、できるだけ誠心誠意、心を込めて、お返事をさせて頂こうと努めております。 その中で、思ったのですが、さすがいい加減な私は、答えた内容に矛盾…

【映画】「ビッグ・リボウスキ」(1998年)観ました。 (オススメ度★★★★☆)

どうしようもないオヤジたちが、どうしようもなく流されるという、かなりどうしようもない映画です。(笑) けど、こういうのが「人生」なんだよなぁ・・・とかなり愛おしくなります。 要所要所で、笑いのポイントがあります。 私は、ボーリングの対戦相手の…

【読書感想】「史上最強の人生戦略マニュアル」フィリップ・マグロー:著

モチベーションアップ、気合いを入れてガツンと行きたい時に読むと良い本です。 人生を目的も方向性もなく、ただ彷徨っているのでは勿体無い。 そんな時は「戦略」を立てて進むことが大事なんです。 この本から気に入った部分を引用します。 たいていの人が…

【映画】「エクス・マキナ(Ex Machina)」(2015年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

映画『エクス・マキナ』予告編 この作品、前からずっとチェックしていたのですが、やっと鑑賞することができました。 AI(人工知能)の技術が発展していき「感情」を持つようになったら、どうなるか?という「よくある話」です。 ですが、なかなか良いストー…

【元気言葉】ひまわりのようなあなた

太陽に向かってひまわりのように咲くあなた。 苦しくとも悲しくても負けずに、それでも太陽に向かって咲くようなあなた。 今日を精一杯生きる花のような 見えない強さが 見えない根があなたにはある。 たとえあなたのことを誤解する人がいたとしても 私はあ…

【コラム】備えあれば憂なしだけど、備えない理由は如何に?

今回の西日本を中心にした水害で、ふと思い出したことがありました。 私は、大阪の実家にいたのですが、そこでも避難するように緊急速報が、けたたましくスマホに流れてきました。 その当時、流れていたテレビ報道でも避難を促す速報が流れていました。 けど…

【Q&Aコーナー】日本の将来に不安を感じたら?

Q:日本はこれからどうなるんでしょうか?不安なことばかりで、最近あまり眠れません。 (兵庫県出身、30歳代男性、加齢もいいけどカレイとヒラメさん) A:あなたがあなたなりに、精一杯楽しく過ごすことではないでしょうか? それを見て、次世代の子供た…

【映画】「映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記」(1988年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

「西遊記」「(当時流行していた)RPGゲーム」「タイムトラベル」など子供が喜ぶ要素がたっぷり盛り込まれたドラえもん作品。 テレビシリーズでは表現できないストーリーの壮大さがあって、さすがは映画版ですね。 普通に面白かったけど、「映画ドラえもん」…

【漫画】「沈黙の艦隊」かわぐちかいじ:著(全16巻)大人読みしました。

先日「空母いぶき」を読んだので、同じ作者の代表作である「沈黙の艦隊」を一気に大人読みしました。 この作品も大変面白く、とても感銘を受けました。 大まかなストーリーは、秘密裏に開発された原子力潜水艦が、戦闘国家「やまと」として独立し、真の世界…

【コラム】「逆に絶対これオススメしないモード」のススメ!

ネットショッピングや、動画サイトを観ていると、その人の購入や閲覧や履歴情報から、新たに商品などを「オススメ」される機能があります。 その人の嗜好に合わせた商品や動画を、薦めてくる訳です。 蓄積されたデータから、この商品を買った人が他にどんな…

【映画】「名探偵コナン 異次元の狙撃手」(2014年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

今回の舞台は、東京ベル・ツリー(スカイ・ツリー)。 なんか知らないキャラクターが、いつの間にか増えてました。 その新キャラの世良真純の声優が、日高のり子さんだったことに感激! それで映画の内容ですが・・・元アメリカ軍兵士の怨恨が犯行理由なので…

【コラム】「力での支配」から「知恵の社会」へ

このブログでは、時には社会的な問題を扱ったり、マインド的なことを書いたり、またおちゃらけ的な内容があったりと、あんまり統一性のないことを私の独断で書いております。 しかし、最近新しい読者様が増えてきたこともあり、少し私の中で今後の方針という…

【映画】「クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

こちら中国の動画サイトで「クレヨンしんちゃん」がおすすめされていたので、何気なく見てみたら、めちゃ良かったです。 劇場版クレヨンしんちゃんは、初期の作品に比べて、だんだん感動する内容に変わってきています。 この作品は、実際に寝るときに見る「…

【元気言葉】夢なき人は何もできない:吉田松陰

夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。 吉田松陰 ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ村 ↓はてなIDがなくても拍手して頂けま…

【コラム】あなたの残された唯一の自由空間

日本って、色々ご丁寧に忠告をたくさんしてくれる社会だなぁと、思うんです。 例えば、電車やバスに乗ると「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所では、マナーモードにして通話はご遠慮ください。」云々・・・(最近は、少しセリ…

【Q&Aコーナー】楽しいことを、ずっと続けるためには?

今回は、感受性の高い女の子から質問をいただきました。 Q:楽しいことがずっと続いたらいいのになぁ、と思うのですが、なぜ続かないのですか?私は、音楽をきいていたら、楽しいです。けど、ずっときいていたら、おかあさんに怒られます。どうしたら、ずっ…

【読書】「洗脳広告代理店電通」苫米地英人:著

日本のメディア業界のタブーの部分を鋭く解説されています。 超簡単に要約すると、マス・メディアって洗脳するのに使い勝手良い「装置」なので、注意しないといけませんよ、ってことですね。 テレビを見るのはいいけど、なんでも盲目的に信じてはいけません…

【コラム】SIMフリーのWifiルーターに格安SIM入れて通信費を超削減する!(Huawei SIMフリーコンパクト WiFiルーター LTE Cat6 対応 E5383s-327)

何で日本に来て、わざわざHUAWEI(华为)のルーターを買わないといかんの?とか思いながらも、うちの実家のネット環境を見直しする為に買ってしまいました。 型名は、「Huawei SIMフリーコンパクト WiFiルーター LTE Cat6 対応 E5383s-327」(購入価格5998円)…

【コラム】他人の目が気になりすぎる人が必要な「心の免疫力」

先日もお悩みの相談を受けたのですが、「心が傷つく」って、どういうことなのかなぁと考えてしまいました。 おそらく、脳の中の神経が、ストレスか何かによって損傷することによって、同じような出来事を避けるようとすることが、「傷ついている」状態なので…

【コラム】綾瀬はるかさんがあまりにも美味しそうに飲むので「コカコーラ クリア」を飲んでみた!

はい、「コカコーラ クリア」を買って飲んでみました。 だって、綾瀬はるかさんが、美味しそうに飲んでいるんだもの・・・。 う〜ん、コカコーラというか、コカコーラゼロの風味のある炭酸砂糖水って感じかな。 正直、スプライトか、三ツ矢サイダーが良いか…

【Q&Aコーナー】あっという間に時間が過ぎる時はどうすれば良い?

Q:この頃、時間があっという間に過ぎてしまって、あっという間に年をとってしまって、焦っています。 そういう時はどうしたらいいですか? (大阪府出身、40歳男性、荒淫夜のごとしさん) A:時間があっという間に過ぎると感じている時は、充実している証…

【映画】「海賊とよばれた男」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

大ヒットした作品ですので、ご存知の方も多いかと思いますが、ヒットした当時私は、すでに中国に赴任しておりましたので、やっと鑑賞することができました。 「出光興産」をモデルにした国岡商店が、戦前戦後様々な時代の波に飲まれながらも、生き残り大企業…