「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【元気言葉】感謝の力

感謝には不思議な性質があります。 それは、感謝すればするだけ、 感謝する出来事が増えていく という性質です。 感謝には、 人生を好転させる力があるのです。 今日一日を振り返って、 あなたはどのくらい 感謝を感じたでしょうか。 一日の終わりに、 たく…

【コラム】チャレンジすることを諦めていないか?(飛ぶイカに触発されて・・・)

「イカが海面から飛び出し、滑空するメカニズムを北海道大の研究グループが解明した。」というニュースが以前あったのを覚えていますか? 100匹ほどのイカが、三角部分のひれと、腕と腕の間にある薄い膜を広げて、海面から飛び出し、空中を飛んでいるんです…

【音楽】ジャニス・ジョプリン ”Janis Joplin” ライブ・イン・フランクフルト Live in Frankfurt, Germany

Janis Joplin ~ Live in Frankfurt, Germany (RARE Concert Footage) ジャニス・ジョップリンの貴重なライブ映像。 画質も比較的に良質で、当時の臨場感が伝わって来ます。 やっぱりすごいわ。この声と歌唱力! そして、いつ彼女の歌声を聴いても、少し切な…

【元気言葉】ピカソからの7つの助言

1. 必ずできると信じろ「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。 これは避けがたく、明白なことだ。」 2. 限界を超えろ「私はいつも自分の出来ないことをする。 どうやればいいのかわかるからだ。」 3. 「その時」を待つな 「インスピレーシ…

【動画】”新造人間キャシャーン” 「キャシャーンがやらねば、誰がやる?」

新造人間キャシャーン 第1話「不死身の挑戦者」 タツノコプロの大名作「新造人間キャシャーン」。 名作すぎて、未だに根強いファンが多いこの作品。 このテーマ曲の作曲が、菊池俊輔氏です。やっぱり良い曲です。 いやぁ、当時の日本のアニメの力の入り方、…

【コラム】警官採用にポリグラムは採用されたの?警官の犯罪って減っているの?

警察官の不祥事って毎日のようにニュースで流れていると感じるのは私だけでしょうか? 以前に警察官の採用試験に、ポリグラフ(うそ発見器)を採用するという新聞記事がありましたが、その後、導入されて、実際に効果はあったのでしょうか? しかしこの内容…

【元気言葉】そばにいて落ち着く関係

友達でも恋人でも 無理して繋がっている関係は辛い。 そばにいて落ち着くって 本当に大事だと思う。 この人といると 「自分らしくなれる」って大切だと思う。 自分らしさを隠す関係よりも 自分も相手も お互いの深いところを 共有できる関係がいい。 特別な…

【映画】「捉妖记2」(2018年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

この春節休みから公開の「捉妖记2」を観てきました。 これ、やっちまいましたね・・・・。 前作が大ヒットしたので、パート2を作ったけど、超駄作になってしまったってやつ。 う〜ん、どうしたものでしょう。 このまま、パート3も作ってしまうのでしょうか…

【読書】「人間関係、こう考えたらラクになる」斎藤茂太:著

すみません、失礼なのですが、(失笑の意味で)何度も笑ってしまいました。 「こう考えたらラクになる」→ はい、その通りです。 だけど、そう考えられないから、苦労して悩んでいる方がいらっしゃるんですね。 失礼ながら、笑ってしまった内容を引用します。…

【コラム】日本人女性は美しいのに、なぜ日本は少子化なのか?

今回は、「日本人女性は美しいのに、なぜ日本は少子化なのか?」についての一考を書きたいと思います。 待ってました!パチパチパチ!拍手したお客さん! ←あなたも好きですねぇ。 さて前置きが長くなりましたが、本題に入りましょうか。 先日、私用でマレー…

【映画】「百万円と苦虫女」(2008年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

とあるサイトでオススメされていたので、全くの予備知識なしで鑑賞しました。 蒼井優さん、いいなぁ・・・めちゃ透明って感じ。 ストーリーは主人公の鈴子がひょんなことから前科持ちになってしまって、実家を離れて各地を転々としながら生活していく姿を描…

【元気言葉】今の自分がいるのは、いろいろな人のおかげ

進む道が分からないときに、一緒に考えてくれる人がいる。 自分らしさを忘れたときに、思い出させてくれる人がいる。 笑い方を忘れたときに、笑わせてくれる人がいる。 ダメになりそうなとき、支えてくれる人がいる。 いろいろな人たちのお陰で今の自分がい…

【音楽】カーペンターズ”Carpenters” - 武道館公演1974年 Live in Japan ”Live at Budokan" (1974)

Carpenters - Live at Budokan (1974)(DHV 2012) 1974年に行われたカーペンターズの日本公演の模様。 本当に素晴らしいです! Singの日本語バージョンも感動的です。 楽器隊の演奏力も素晴らしく、当時の雰囲気が伝わって来ます。 このライブを実際に観た人…

【コラム】ネーミング一つで世界が変わる!

以前のニュースで、野菜をカッコいい名前で呼ぶと子どもが食べてくれるらしい、というのがありました。 米国コーネル大学が小学生を対象に行った2つの実験のニュースです。 一つ目の実験は、小学生147人に「新しい献立の試食」と説明して、同量のニンジンが…

【映画】「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

劇場版名探偵コナンの第13作目で、黒の組織とコナンの対決がメインの話です。 身元が分かると関係した人も命が狙われるので、コナンが単独で犯人を探り当てていく所は、ヒヤヒヤして観てました。 連続殺人事件の犯人の動機が、もう少し深かったら、★5つにし…

【元気言葉】人間にとって大事なこと:本田宗一郎

人間にとって大事なことは、 学歴とかそんなものではない。 他人から愛され、 協力してもらえるような 徳を積むことではないだろうか。 そして、 そういう人間を育てようとする 精神なのではないだろうか。 本田宗一郎 imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援…

【読書】「私の財産告白」本多静六:著

この本は勉強になりました。 「公園の父」と称された林学博士、造園家、株式投資家である本多静六氏の著作です。 「インベスターZ」に紹介されていたので、オリジナルの方を確認しました。 お金持ちになるための原理原則が書かれています。 本多静六氏の方法…

【コラム】「今日は私の誕生日」パワーを世界平和に利用しよう!

「今日は私の誕生日なんです。」と、誰かに言うと、普通「おめでとう」と言ってもらえますよね。 試しに、知っている人に「今日、私の誕生日なんです。」と言ってみてください。 よっぽど仲の悪い人でない限り「おめでとう」と言ってくれるでしょう。 たぶん…

【Q&Aコーナー】オリンピック選手村でなぜコンドームが配布されるのか?

Q:何故オリンピックの選手村でコンドームが配布されるのですか? (山梨県在住、10歳代男性、岡本さん) A:国際交流・異文化交流の為です。 imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブ…

【元気言葉】本当に大切な人

本当に大切な人っていうのは、 いつもそばにいて 支えてくれる人じゃなくて、 そばにいないときでも、 支えてくれて気にかけてくれて 力になってくれる人。 遠くにいても近くにいるように 感じられる人なんですね。 imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリ…

【コラム】無理のない範囲では、節電できない!

夏になると「節電」、冬になると「節電」。 この国は本当に我慢が好きな国になってしまいましたね。 節電の時期に一番違和感のある言葉。 「無理のない範囲で節電のご協力をお願いします。」です。 無理のない範囲で節電するのであれば、節電にはならないの…

【読書】「ため息をやめれば 年収1億円への道が開ける」苫米地英人:著

苫米地先生のコラム集って感じです。 サクサクと読みやすいです。 「年収1億円の道」ではなく、「年収1億円への道」ですからね。 道が開けるのであって、そうなれるとは書いてありません。 ま、億への道も一歩からということで、着実にやっていきましょう…

【コラム】中国のキャッシュレス化社会の先に想定できる課題

最近お友達になった方から、「中国の生活について教えて欲しい」とご要望がありました。 昔から私のトピックを読んで頂いている方にとってみれば、何度も中国のことは書いてますので、馬の耳に念仏、猫に小判、釈迦に説法、仏の顔もカツサンドでしょうが、久…

【コラム】フィンランドの青年と知り合う機会があって考えた日本の将来について

最近、フィンランド出身の青年と知り合う機会がありまして、いろいろ話をしていました。 サンタクロースのこと?? いやいや、政治のことです(笑) フィンランドを含め、北欧の国々は、福祉や教育の待遇が良いと聞いたことありませんか? その青年に聞いて…

【元気言葉】自分を元気にする言葉:おもてなしは「心の礎」

1)人生に無駄はない 2)人は人、自分は自分 3)辛いのは自分だけじゃな 4)自分と未来は変えられる 5)努力は裏切らない 6)成るようになる 7)まぁいいか、気にしない 8)明日は明日の風が吹く 9)時間が解決してくれる 10)こういう時もあるさ 1…

【映画】「名探偵コナン 戦慄の楽譜」(2008年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

この作品は、犯人の動機など心の部分の面で重いものがありました。 「友情」という大テーマも背景には含まれていて・・・ という訳で、コナン作品で久しぶりに★5つにしています。 怪盗キッドや、他のサブキャラは出てこないので、それを楽しみにしている人…

【コラム】オリンピック選手の名前の命名権を売り出してみたら・・・

今年は、冬季オリンピックの年ですね。 平昌(ピョンチャン)ですよ!今年は! ソチは・・・もう4年も前ですか?早い・・・。 いきなりちょっと話がそれるのですが、以前、大阪の泉佐野市が市の命名権を売り出すというニュースがありましたね。 最終的には…