「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】金融資本主義の行く末は・・・

先日、恒例の勝手に考えるシリーズで「日本の生き残る道」を考えてみました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 様々な問題に対応する為、日本を世界の核ゴミ処理施設にするという案を提案しました。 ちょっと刺激的な提案だったので、クレームのメールとか、…

【読書】「ストーリー・ウォーズ マーケティング界の新たなる希望」ジョナ・サックス:著

マーケティング関係の本を読みあさっています。 やっぱり「ストーリー」が重要なんですよね。 書かれている事例が、アメリカの事例ばかりだったので、You tubeで調べて、その大元のCMとかを調べました。 なるほど、なるほど・・・ 人の記憶に残らせようとす…

【読書】「心の社会」マーヴィン・ミンスキー :著

我々の脳はどういう風に働いているのか? 案外、非常にテキトーに、しかも飛び越えた処理(あってるかなこの表現)をしているのが人間の脳。 それを機械で処理しようと考えた時に、数々の問題が明確になるんですね。 最近流行り(?)の人工知能のことを考え…

【コラム】自分中心の価値観で生きよう!

モノ(情報・商品)があふれていると、本当に必要な所まで辿り着くのに時間がかかるなぁと思います。 日本にいると、本当にモノがあふれていると感じます。 テレビを付けると多種多様な情報(これ買って!というコマーシャル)が、大量に流れてきますし、少…

【読書】「ヤバい経済学」「超ヤバい経済学」スティーヴン・レヴィット、スティーヴン・ダブナー:著

「0ベース思考」という本が面白かったので、同じ著者の本を、読んでみました。 これも面白かったです。 こういう経済学だったら、もっと昔から興味が持てたと思います。 世の中は繋がっているんです。 身近の現象から、大きなことを考えないと行けません。 …

【映画】「脳男」(2013年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

imakokowoikiru.hatenablog.com 小説の「脳男」を拝読したので、 早速「脳男」の映画の方も鑑賞しました。 これ良かったです! 原作とは違うストーリーになっていましたが、これはアリでした。 映画作品という限られた枠で上手く怖さが表現されています。 俳…

【読書】「インベスターZ 17巻」三田紀房:著、読みました!

この巻は、財前くんがタイムスリップして、明治時代の先祖に会う話です。 それに加えて、組織のルールの作り方。 投資の側面というより、ビジネスの側面で役に立つことがたくさんありました。 「未来には興味はある。 でも知りたくない。 知らないから努力を…

【読書】「脳男」首藤瓜於:著  

古本屋で何の偏見もなく、ランダムで買った本でしたが、面白かったです。 これ映画化されたんですね。知りませんでした。 映画も観てみたと思います。 なぜか、最近、二重人格が主人公の小説を読む機会が多いです。 不思議な縁です。 脳男 (講談社文庫) post…

【読書】「プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える」 アネット・シモンズ:著

人に何かを伝える時、どうすれば良いのか? この本では、「ストーリー」の使い方、伝え方が、様々な実例とともに紹介されています。 これを知ることは、普段の生活での人間関係の改善にも役立つと思います。 論理的なことを伝えるだけでは、人は動かないもの…

【コラム】日本の生き残る道(条件を文字にしてみると結構わがままっていうのが分かる)

今回は、恒例の勝手に考えるシリーズですが、「日本の生き残る道」を考えてあげましょう。 まず、今の日本の問題点を、かる~くまとめてみましょう。 ・人口が減っている・超高齢化社会に突入している・エネルギー問題(原子力発電所の稼働)・国際間の安全…

【音楽】「ときめきトゥナイト」の主題歌って、いい曲ですね!

ときめきトゥナイト OP オープニングテーマ - 『ときめきトゥナイト』 ときめきトゥナイトED full エンディングテーマ - 『Super Love Lotion(スーパー・ラブ・ローション)』作詞・作曲 - 古田喜昭 / 編曲 - 大村雅朗 / 歌 - 加茂晴美 なぜかふと思い出し…

【読書】「0ベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる」スティーヴン・レヴィット、スティーヴン・ダブナー:著

これは面白かったです。 物事の見方が、変わります。 経済学のアプローチ方法も良かった。 我々が「常識」で考えていることって、やっぱりある種のバイアスがかかっているんです。 もっとデータで!もっと素直に! モノを見ないといけません。 0ベース思考--…

【コラム】もっと本を読もう企画:一生勉強する理由

活字離れが進んでいると言われていますが、普段中国に住んでいると、日本には活字がたくさんあると実感します。 Amazonが本をネット販売するようになって、本屋は経営が大変のはずですが、本屋はまだまだ多い。 しかも古本屋もたくさんあります。 古本屋に行…

【コラム】綺麗な日本のお姉さんは好きですけど

日本に帰るたびに、日本の女性はいろんな意味で大変だなぁと、マジで感じます。 というのも、テレビを見ていて、こんなコマーシャルがありました。 容姿端麗な女性が出てきて「私、何歳だと思います?」と言うんです。 見た感じ30歳代かなぁと思われる女性が…

【漫画】「ソフトバンク まんがで学ぶ成功企業の仕事術」(全3巻) まとめ読みしました!

孫正義さんの半生が書かれた「ソフトバンク」という漫画。 まとめ読みしました。 いろいろ参考になりますね。考え方とか・・・。 孫正義さんを尊敬できるかどうかは別として・・・。 ソフトバンク① 孫正義を成功に導いた3つの発想法 (まんがで学ぶ 成功企業…

【コラム】ジューサー買って、フレッシュジュース飲んでいます!

普段不足がちな野菜や果物の酵素を取らないと思い、先日、本当にジューサーを買って、フレッシュジュースを作って飲んでいます。 野菜によって、できるジュースの量が違うことを発見しました。 面白いですね。(人参って、結構繊維が多いんですね) 最近のマ…

【読書】「人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する! 」ダニエル・ピンク:著

原題は、"To Sell Is Human" です。 最近、勉強になる本に当たるわぁ・・・。 選択の精度が上がってきたのかな。 営業のスタイルは、時代の流れで変わっていくが、販売・マーケティングという行為は、誰もが関係する時代になっていきます。 21世紀のABC三原…

【読書】「出版で夢をつかむ方法」吉江勝:著

自分をブランド化するために、本を出版しよう!ってことです。 本を出版するまで行かないとしても、何か事業やプロジェクトを立ち上げる時に、同じような考え方は使えますね。 目次と中身を考えるということは、事業内容の検討とよく似ていると思います。 ま…

【映画】「プラチナデータ」(2013年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「プラチナデータ」の原作を読んだので、映画も観てしまいました。 が、やっぱり原作(小説)の方が良かったです。 imakokowoikiru.hatenablog.com 映画版は、人物設定やストーリーがかなり違いました。 まぁ、2時間弱で完結させないといけないので、色々難…

【読書】「プラチナデータ」東野圭吾:著

こんな文章書けるのって、憧れますね。 どんどん引き込まれるように読んでしまいました。 遺伝子がその人間の人格まで形づくるものなのか? 国家権力が、国民のDNA情報を管理するようになったら、犯罪はどうなるの? 面白い観点で、考えさせられることも多か…

【読書】「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」デイヴ・アスプリー:著

体に本当に良い食事というのは、どういうものなのか? いかに間違った情報を思い込んでいることがわかりました。 ここに書かれていた「バターコーヒー」試してみたいのですが、中国で材料調達できるのだろうか? 体に良い食材を調達すること自体、難しいそう…

【コラム】エイプリル・フールが必要な訳

4月1日は、エイプリル・フールでした。(昔は、「四月馬鹿」って言ってたけど、最近聞かないですね) みなさんは、嘘をつきました?それとも誰かにやられましたか? しかし不思議に思いませんか? どんな宗教でも、どんな文化・風習でも、「嘘」というのは、…

【コラム】お腹の調子が悪いなぁと思ったら、胃腸を休める為にも「お粥」がいいですね!

早めに胃腸に負担がかかっていると認識することが大事です。 ついつい普段の生活のストレスや暴飲暴食、睡眠不足などで、胃腸をいじめているものです。 中国の方は、日頃脂っこい料理を食べますが、一週間に1回くらいは、お粥にして、胃腸を休める習慣があ…