「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】「インベスターZ」(16巻)三田紀房:著、今回は買って読みました!

15巻の時は、古本屋で立ち読みしてしまったので、今回はきちんと購入しました。 (当たり前って?すみません!) 今回は生命保険、保険セールスレディについて。 保険の仕組み、セールスの仕方、改めて裏を知ると面白いですね。 財前くんとお父さんの論理的…

【コラム】アリンコのように忙しいだけじゃ駄目

アメリカ合衆国の作家・思想家であるヘンリー・ディヴィッド・ソローさんの格言でこんなのがあります。 ” It is not enough to be busy. So are the ants. The question is: What are we busy about? " Henry David Thoreau 私のお気に入りの格言なのですが…

【音楽】Red Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) - "Under The Bridge"(アンダー・ザ・ブリッジ)このビデオクリップ何回も観たなぁ

Red Hot Chili Peppers - Under The Bridge [Official Music Video] レッチリを超ウルトラメジャーバンドにしちゃった名曲です。 当時、まだMTVがあって、この曲が毎週1位になって、よく流れていた。 (私は、当時オーストラリアに住んでいました。) 懐か…

【読書】「売りたかったら客に考えさせるな!思考停止ビジネス」坂口孝則:著

中味をペラペラとめくって、最初は、脳化学や行動心理学の本だと思って、ブックオフで買いました。 脳の錯覚を利用したノウハウ本(ある種のキワモノ本)だと思っていたのですが、読んでいくうちに、深い内容が書かれてあることに気付きました。 思考停止を…

【読書】「『言葉』があなたの人生を決める」苫米地英人:著

「言葉」があなたの人生を決めるメッセージ 「アファメーション超入門」ということですが、わかりやすくて良かったです。 苫米地先生のコーチング理論の基本となる部分が、丁寧に説明されています。 ゴールの設定の仕方、復讐の意味でも参考になりました。 …

【コラム】失敗してもいいので、まずやってみよう!

先日、マカオから中国に戻る時、国境の近くで、「地球の歩き方」というガイドブックを見つめながら、立ち止まっている日本人の女性がいたので声をかけました。 どうやら、歩いて中国に入国したかったけど、どっちに行ったら良いかわからなくて迷っていたとの…

【映画】「The Expendables 3」(2014年)観てスカッ!としました。(オススメ度★★★☆☆)

スカッと、爽やか、アクション映画。 なんかどこかで観たようなストーリーかな。。。。 でも、有名な役者さんがたくさん出ていて、ストーリーも分かりやすくて、楽しめましたよ。 これを観て、スタローンの「ロッキー」をもう一度観てしまった。 「ロッキー…

【読書】「立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術」苫米地英人:著

苫米地先生のコーチング、夢の叶え方の総集編って感じです。 途中、エピソードの漫画もあり、非常に分かりやすい内容になっています。 復習に読むのも良し、導入用として読むのも良し、ですね。 機会がある毎に、復習しながら、成長していかないといけないと…

【コラム】「何じゃこりゃぁぁ!」って叫ぶような冒険に出よう!

「同じような失敗を、以前にも経験したことあるなぁ」と思うことはありませんか? これって同じパターンの思考をしているから、同じ失敗(同じ成功)を繰り返すのです。 「いやいやそんなことはない。 私は昔に比べて成長している。 色々経験して新しいこと…

【読書】「得する生活―お金持ちになる人の考え方」橘玲:著

橘玲さんバージョンの「ナニワ金融道」って感じでしたね。 2003年の著作なので、今では使えない手法もありますが、考え方は参考になりました。 肝心なことは、「やるか、やらないか」なんですね。 細かいことですが、これからも実践していかないとな、と改め…

【読書】「マグマ」真山仁:著

地熱発電所を舞台にした小説です。 この小説が書かれたのが、2005年ですので、東日本大震災の起こるだいぶ前。 原子力発電所の危うさを指摘しながら、地熱発電所の可能性を説明しています。 本当に福島の原発事故が起きて、残念になりません。 こういう指摘…

【映画】「Citizenfor(シチズンフォー スノーデンの暴露)」(2014年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

オリバー・ストーン監督の「スノーデン」が日本で公開されたということで、脚色無しのドキュメンタリーの方を、今更ながらですが鑑賞しました。 このドキュメンタリー、本当の意味で怖いです。 このスクープが取り上げられた途端、誰かがスノーデンを追いか…

【読書】「あなたの収入が必ず増える!!即断即決『脳』のつくり方」苫米地英人:著

チャチャチャっと決めちゃいましょう。 その為の準備を、さっさっさっとやっちゃいましょう。 悩むくらいなら、パッパッパッと決めちゃいましょう。 ま、そういうことですね。 あなたの収入が必ず増える!!即断即決「脳」のつくり方 posted with amazlet at 1…

【音楽】KISS - "I Wanna Rock N Roll All Night" - 1996年のLIVE! 元気もらえます!

KISS - I Wanna Rock N Roll All Night - 1996 やっぱロックはええわ! KISSを聞くと本当に元気になる! 曲はキャッチーなのに、ロック。 このセンスの良さは、KISSならではですね。 Kiss (Remastered Version) posted with amazlet at 17.01.10 Universal M…

【読書】「投資家が「お金」よりも大切にしていること」藤野英人:著

これは一読をおすすめします。 「お金」とは何か? 投資家という立場もあるのでしょうが、藤野氏は、非常に明確に合理的に説明されています。 よくある自己啓発系の説明ではないです。 気に入った部分を一部抜粋します。 経済とは、お金を通してみんなの幸せ…

【コラム】「生きる価値がない」問いへの答え

とある方から、ご相談を受けました。 「生きる価値がないと思います。」とのことで、苦しんでおられました。 恐らく、人生思うようにいっていないのでしょうね。 すぐ「死にたい」とかは言ってなかったので、まずは良かったのですが・・・・ こういう相談を…

【読書】「荒木飛呂彦の漫画術」荒木飛呂彦:著

「ジョジョの奇妙な冒険」などの漫画で有名な荒木飛呂彦先生の漫画術です。 いかに読者を惹きつけるのか? そのポイント、こだわりが書かれています。 そういえば、荒木飛呂彦先生、最近「ベストドレッサー賞」を受賞されましたね。 若々しくてダンディーな…

【映画】「シン・ゴジラ」(2016年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

2016年に邦画でヒットした「シン・ゴジラ」を鑑賞しました。 これは良かったです。 まさに「ゴジラ」って感じ。 伏線である政府の対応・政治的な描写とかも、面白かったし・・・。 ゴジラと戦うところの音楽も昔のゴジラ映画っぽくて素敵な感じでした。 ただ…

【読書】「人生が変わるお金の大事な話:「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツ」泉正人:著

この本は、この著者の成功体験が書かれていて、いわゆるノウハウ本ではありません。 つまり再現性はあまり感じられない。 しかし、この著者のメンターの話は、含蓄のあるエピソードが多かった。 ちょっと、元気になりたいときに、サクッと読むにはいい本です…

【コラム】「マーナ お風呂でじんわり足裏ほぐし」でグリグリやったら、これは効きました!

果たして、こんなモノで、コリがほぐせるのだろうか? 少し疑いながらも購入しました。 お風呂の時に、足の裏(土踏まず)でグリグリ押すと・・・ (裏に吸盤があるので、お風呂に簡単に取り付けられて、位置の調整も簡単!) これは効きました! 肩や背中に…

【コラム】脳みその独り言に注意!

普段、他人を話をしていない時、つまり一人でいる時でも、人間(の脳)というのは、考えて自分で会話をしています。 それが言語化されていない場合もあるのですが、全く何も考えていない状態というのはほとんどないくらい、色々考えている(電気信号が流れて…

【漫画】「マネーの拳」(全12巻)三田紀房:著 大人読みしました。

今回は、「ドラゴン桜」「インベスターZ」の作者である三田紀房先生の「マネーの拳」を一気に大人読みしました! 主人公のような経営者は、本当に気持ちいいですね。 気持ちのいい商売を、これから新たにやっていこうと思います。 カッコいい大人! これを増…

【読書】「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」水野敬也:著

「夢をかなえるゾウ」シリーズ3作目。 今回のテーマは、商売(ビジネス)についての教えです。 物語として、小説として、普通に楽しめますが、やはり深い所で教えがたくさん散りばめられています。 うん、うん、そう、そう!と納得する所がたくさんありまし…

【コラム】大きな成果と達成感を得られる目標の立て方

お笑いコンビ・ピースの綾部祐二さんが、4月からアメリカのニューヨークを拠点に活動するということが話題になりましたね。 これを聞いて、どう思われましたか? 「今の地位を捨てて、無謀だ」とか「アメリカで大成した日本のコメディアンはいないから、アホ…

【読書】「脳が教える!1つの習慣」ロバート・マウラー:著

非常に要約して言いますと、何かをしようとする時は、一気にやろうとするのではなく、少しずつやる方がいい!ということです。 少しずつなら、脳が拒否反応をする前にできてしまう。 その繰り返しで、習慣を変えていくってことですね。 そう言われれば、そう…

【読書】「人生の値段~ゼロからはじめて必要なお金をつくる本~」泉正人:著

自由を得る為に、お金をコントロールできる能力が必要です。 「いくらあれば幸せな人生を送れるか」という質問は、「いくら」という設定が重要なのではなくて、その想定する過程が大事なのだと思います。 つまり人生において、その時々で「必要」な金額は変…