「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】地方創生ビジネスのお勉強「地方創生ビジネスの教科書」「農!黄金のスモールビジネス」「儲かる「農業」ビジネスの始め方」

地方創生について、勉強しています。 やはり、農業というのは、一つのキーワードになります。 が、いろんな資料を読んでいるんですが、なんかしっくりこない。 農業だから、再現性という点で、管理が難しいのでしょうけど・・・。 同じ部分が不明確で、どう…

【読書】「ビジネスで差がつく計算力の鍛え方―「アイツは数字に強い」と言われる34のテクニック」小杉拓也:著

2桁×2桁の計算とか、コツがあるんですね。 ちょっとでも知っていると、役立つことがあります。 中国であるオジさんが、この計算の仕方を教えることをビジネスにしていました。 さすが、中国です!何でもビジネスにしています! こういう計算のコツって、本…

【読書】「FXほんとうに稼いでいるトレーダーの解体新書」杉田勝:著

私は、FXはやらないんですが、稼いでいるトレーダーのマインドは、非常に参考になりました。 どんな分野でも、成果を出す人というのは、反省をして、きちんと物事をこなす人ってことですね。 これから投資する時に参考にさせて頂きます。 ちなみに、バックの…

【読書】「虚構のアベノミクス」野口悠紀雄:著

アベノミクスがどうなるか? その政策の導入時期に書かれた本ですが、本当にそのままズバリになりました。 では、これからどうしていけばいいのか? 政治家のみなさん、この本をよく読んで、対応してください! マジです!切望します! 虚構のアベノミクス――…

【読書】「世界に分断と対立を撒き散らす経済の罠」ジョセフ・E・スティグリッツ:著

" The Great Divide " めっちゃ大きな格差やわ! という感じの本です。 基本、アメリカの立場で書かれているんですが、その問題点は、どこにあるのか? 解決できるのか?解決法は? ちょっと考えさせられる内容でした。 もし今の格差が全てリセットされたら…

【読書】「No.1理論お金儲け篇」西田文郎:著

なるほど! 確かにそうだ! もっと貪欲に、稼ぐことですね。 ついつい苦手意識を持っているのかも知れないですね。 そこに気付けたことが大切なんです。 No.1理論【お金儲け篇】 (知的生きかた文庫) posted with amazlet at 16.11.18 西田 文郎 三笠書房…

【読書】「国家は破綻する―金融危機の800年」カーメン・M ラインハート, ケネス・S ロゴフ:著

要は、国家破綻は、データでみると、よくあるね。ということです。 研究内容に一部誤りがあると、後日、この著者は認めていますが、まぁ、そういう細かい部分よりも、大枠のメッセージが大事かなと思います。 原題である「This Time Is Different」(今回は…