「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】消費税10%を初体験したのでボヤいていいですか?

消費税10%を初体験

先月、令和初となる日本滞在をしたのですが、思えば消費税が10%に上がってから初の日本滞在でもありました。

 

 

 

消費税って、はっきり言ってややこしいです。(そう思いません?)

 

 

 

軽減税率とか、キャッシュレスポイント還元とか、一体いくらが正規の値段なのか?ヨクワカラン???

 

消費税10%を初体験


 

そもそも消費税って、消費活動に対する罰金でしょ?

 

 

 

なのに、消費税の目的が、「年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策」に使われるとのこと。

 

 

 

医療も介護も少子化も、経済的な理由から「普通」に結婚して「普通」に家庭を持つことができないことが一番重要な問題なのにね。

 

 

 

そんな庶民の消費活動に罰金を科するとるとは・・・。

 

 

 

これぞ、本末転倒の何物でもありません。

 

 

 

しかし、日本人って我慢強いですね。

 

 

 

本末転倒の罰金を「普通」に受け入れているなんて・・・。

 

 

 

いや、牙を抜かれてしまって、反骨精神が無くなってしまったのか?

 

 

 

それとも、問題点を問題とも思えないくらい、感覚が麻痺してしまったのか?

 

 

 

なんか最近は、メルマガのネタがぼやき気味になってしまってますね。スミマセン。

 

 

 

もう一つ霹靂したのが、ゴミの廃棄にかかる廃棄料でした。

 

 

 

なんで家電を捨てるのに、お金がかかるんや!しかも廃棄の手続きも、めちゃくちゃ邪魔くさいし!

 

 

 

両方とも「消費」に対する罰金やん!?

 

消費税10%を初体験

 

消費することが悪なのか?

 

 

 

私は、意味のあるお金の使い方をしたいんだ!!

 

 

 

景気良くするといいながら、なぜ消費しにくいようにしているのだろうか?

 

 

 

う~ん、オトナの世界は深く、魑魅魍魎がウジョウジョ住んでいて、お子ちゃま(?)の私にはワカリマセン。

 

 

 

エロネタなし、勝手に考えてあげる方策もなし、オチもなしのボヤきってことで・・・・アシカラズ御免!

 

 

 

いや、実は、解決する方法は、ただ一つあるんです。

 

 

 

我々が賢くなって、世間の「空気」を変えることなんです。

 

 

 

理屈・道理が通らないことに対しては、理路整然とクレームをする。

 

 

 

一つ一つの行動が、明日と繋がって行く・・・・はずですよ。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

仕方ないと流されないことが、未来に続く

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2