「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「未来世紀ブラジル(Brazil)」 (1985年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

未来世紀ブラジル(Brazil)

大昔に友人が「この映画いいよ!」と薦めてくれたのですが、なかなか観る機会がなく、今となってしまいました。(Amazonで無料で観れてラッキーでした!)

 

情報統制がなされた「20世紀のどこかの国」の暗黒社会が舞台で、テロの容疑者「タトル」を「バトル」と打ち間違えてしまい、情報省に連行され、誤って殺されてしまい・・・というシュールなSF作品です。

未来世紀ブラジル(Brazil)

情報検索用として使われている端末は古臭い(タイプライター・タイプ)のですが、ネットワーク管理による情報統制、爆弾テロによる殺戮、過度な美容整形手術、なんか現実の社会をみているような錯覚に陥ります。

 

未来世紀ブラジル(Brazil)

というか、1985年にこの未来を予測していたテリー・ギリアム監督は、天才ですね。

 

「ハッピーエンド版」ではなく、絶望的なエンディングのオリジナル版を鑑賞しました。

未来世紀ブラジル(Brazil)

う~ん、人類はこっちの方向に進んで良いのでしょうか?

 

深く考えさえられる作品でもありました。

未来世紀ブラジル(Brazil)

余談ですが、”ハリー”タトル役のおじさん、面白いなぁと思っていたら、ロバート・デニーロが演じてました!

 

影を完全に消して、役に入れるって、すごい役者だなぁと感動!

 

1985年に考えた管理社会の行く先を知りたいなら→

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2