「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】真面目に働くと幸せになれる社会の制度設計を勝手にしてみた!

真面目メーター

「今日も真面目に一生懸命働いた」ことが、数値化できる計測器(メーター)が出来れば、人類は本当に平和になるのになぁと思うんです。

 

 

 

はい、いきなり「勝手に考えてあげた」シリーズの「お金&人生」編です。

 

 

 

今は、残念ながら「仕事」の成果を「お金」で測っているでしょう?

 

 

 

もちろん「お金」という成果も大切といえば大切なのですが、「お金」は脳内で作った仮想的なイメージ(妄想)みたいなもの。

 

 

 

成果を測る基準(メジャー)としては、「お金」は欠陥品です。

 

 

 

つまりどんな方法でも「儲けた者勝ち」になりがち。

 

 

 

一方「家事」「育児」とか「お金」で計測しにくい仕事は低く見られがちになります。(家事や育児こそ、社会生活で重要な「仕事」なんですけどね)

 

 

 

そして、所詮「お金」という「妄想」が基本になっているのですから、いくらでも恣意的に増幅させることができますしね。(いわゆる”マネーゲーム”です。)

 

 

 

マネーゲームで稼いだ一億円と、汗水たらして稼いだ一億円が、同じ土俵で使えるから、不平等が発生するんです。

 

 

 

その「不平等」が元で、世界各地で発生している問題に繋がっているといっても過言ではないでしょう。

 

 

 

という訳で、「お金」を基準(メジャー)にするのではなくて、「真面目に一生懸命に働いた」ことを基準(メジャー)にすれば良いのではないか?と考えた訳です。

 

 

真面目メーター

 

例えば、ある一日、真面目に一生懸命働いたら、★100個もらえるとしましょう。

 

 

 

その次の日、前日よりさらに頑張れば、★101個になる。

 

 

 

またある日は、働いたけど、少し手を抜いたとしたら、★60個になるとかね。

 

 

 

そんな感じで、その人の真面目度を計測する基準(メジャー)で人間が動けたら、世の中は変わるのではないか?と思うんですよね。(真面目度をいかに計測するか?という技術的な課題はありますが・・・)

 

 

 

もちろん、テロとか犯罪とかはたらくと、★は与えられません。むしろ、マイナスポイントです。

 

 

 

当然、★の売買はできないようになっています。

 

 

 

この方法が実現すれば、犯罪する必要はありませんね。

 

 

 

真面目に一生懸命働けば、食うには困らない社会です。

 

 

 

宵越しの★を持っておく必要もないでしょう。

 

 

 

また、★の貯めておく必要もありません。

 

 

 

翌日、真面目に一生懸命に働けば良いだけなのです。

 

 

 

それでは、もし病気になったり事故に遭ったら、どうするのか?

 

 

 

真面目に一生懸命、闘病すれば★をもらえるようにすれば良いんです。

 

 

 

ただ、投げやりな気分になったり、批判的な考え方で過ごしたら、★はもらえませんよ。

 

 

 

本当の意味で前向きな人間が増えるでしょう。

 

 

 

ネガティブになる必要がありませんから。

 

 

 

なんか江戸時代の日本人って、似たような生き方をしていたという話を聞いたことがあります。

 

 

 

そう考えると、現代の我々の方が、「お金」に毒されているのかも知れませんね。

 

 

 

きっと将来、真面目さとか一生懸命さとかを、化学的に計測できる時代が来ると思います。

 

 

 

その時には、「お金」で「幸せ」を測る世の中でなくなり、今ある差別や紛争なども無くなって行くことでしょう。

 

真面目メーター
 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あなたの行動基準は何ですか?と、未来の為に問いかけよう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

こちらの記事もご覧ください→ 

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2