「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】子供の受験で親がやるべき唯一のこと

f:id:imakokowoikiru:20190308122438j:plain

今回は、お子さんの高校進学のことでお悩みの方から受けたご相談についてです。

 

 

 

その方(母親)は、確実に入れそうな公立高校に入ってもらいたいとのことなのですが、お子さんは入れるかわからないギリギリのところの高校に行きたいとのこと。

 

 

 

どうすれば良いか?というご相談です。

 

 

 

かなり身も蓋もないアドバイスをするとすれば、「お子さんが行きたいというのであれば、そうさせればいいんじゃない?」ということになるのでしょうけど、それじゃそれこそ身も蓋もなくなりますので、もう少し深く考えてみましょう。

 

 

 

まず、ご相談者(母親)側の方からの視点。

 

 

 

「確実に入れそうな公立高校に入ってもらいたい」とのことですが、なぜそう考えるか?

 

 

 

考えられる理由としては、

  • 高校受験に失敗したら、定時制の高校などに入って、いわゆる「普通」ではなくなるから。
  • 高校受験に失敗したら、近所の世間体が恥ずかしいから。
  • 受験に失敗したら、子供がグレると思っているから。
  • 私立高校であると、経済的に苦しいから。(お金が足りない)

など

 

こういった理由が想像できますよね。

 

 

 

それでは、お子さんが少しレベルの高い高校に行きたいと思う理由は何なのか?想像してみましょう。

 

 

  • レベルの高い学校に入り、勉強して、将来行きたい大学、就きたい仕事があるから。
  • 入りたい部活が、そこ学校は全国で高いレベルだから。
  • 好きな異性がそこの学校に行くから。
  • そこの高校の制服がかっこいい/かわいいから。
  • 自分はもっと勉強ができると信じているから。
  • 高校くらいは、親が決めるのではなく、自分で決めたいから。

 

 

こういう感じでしょうか?

 

 

 

あれあれ? こうやって理由を(想像ですが)箇条書きで書いてみると、親の理由はネガテイブな面が多く、子供の理由は案外ポジティブな面が多いことに気づくと思います。

 

f:id:imakokowoikiru:20190308122647j:plain


 

 

人生は夢見て行きたい!誰でもそう思いますが、夢見るだけでは人生はうまくいかない・・・まぁ、これもある程度、真実。

 

 

 

受験というのは、受ける側が万全のつもりでも、結果は他人が出すものですからね。完璧はありません。これも事実。

 

 

 

じゃ、酸いも甘いも嚙み分けた大人として、人生甘ちゃんの子供にするアドバイスとしては、最悪の事態に陥った時はどうするか?決める(腹をくくる)ことだけですよね。

  

f:id:imakokowoikiru:20190308122714j:plain

 

そのことを、自分の子供と相談して「決める」ことです。

 

 

 

この例で言えば、「もし、子供が受けた高校受験の結果が不合格だったらどうするか?」です。

 

 

  • 一年浪人して、もう一度受け直すのか?
  • 公立高校や定時制高校も滑り止めで受験しておくのか?
  • 就職するのか?
  • プー太郎になるのか?
  • 何もかも嫌になって引きこもりになるのか?

 

 

 

それを決めて、親も子も納得していれば、余計に不安がることなく、目標の高校受験に注力できるということです。

 

 

 

一番いけないのは、「不合格だったら、その時考える」ってこと。あるいは、「なるようになる」と何もしないことですからね。

 

 

 

ましてや、何となく不安になった状態で、試験当日に全力を出せない状態というのも良くありません。

 

 

 

「何とかするために、最悪の事態を想定して、それを回避するために全力を注ぐ。」

 

 

 

ということが、子供の教育や受験の前の家族全員の心がけを考える上で大切なんだと思います。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

覚悟を決めると、解決方法が見えてくる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2