「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】本気で笑顔のために切腹的?責任の取り方論

責任の取り方

人間というのは、動物の中でも珍しく「笑顔」などのと複雑な表情でコミュニケーションができる(高等な)動物です。

 

 

 

そして常々言っておりますが、楽しいから笑顔になるのではなく、無理にでも笑顔でいると楽しくなってくるものなんです。

 

 

 

赤ちゃんや子供の笑顔を見ていると、こっちまで幸せな気分になってくるのも事実。

 

 

 

やっぱりこの世で生きる、エネルギーを使うってことは、楽しいこと=笑顔がベースにある。

 

 

 

はずですよね・・・・?

 

 

 

けどまぁ、なんやかんやで、息苦しい・・・・そんな世の中なのかな?と思うことも、少なからずあります。

 

f:id:責任の取り方

 

日本に一時帰国した時に、あらためて何が問題なのかな? 何が重苦しく感じさせるのかな?と考えてみたのですが、何となく全体的なダラダラ感に溺れてしまって、答えを見つけ出せずにいました。

 

 

 

けど、「笑い」のベースって、予定調和が崩れる所、「常識」とか「秩序」とかが、ちょっと認識からズレるところから発生する訳です。

 

 

 

しかし、もともとその「秩序」が乱れていて、カオス状態、グデグデ状態になっていたら、「笑い」も発生しようがないのでは?

 

 

 

そんなことを、毎日のように流れる不祥事のニュース、特に経営者が頭を下げて謝罪するシーンを見ていて、感じておりました。

 
 

f:id:imakokowoikiru:20190224100110j:plain

 

もちろん、お偉さんが誠心誠意込めて、頭を下げて謝っているのですが、「それ本気で謝ってるの?」と言いたくなるような、そうじゃないような・・・・。

 

 

 

武士の世の中であれば、切腹ものですわ。

 

f:id:imakokowoikiru:20190224100027j:plain


  

今の世の中で切腹しろ!とまでは言いませんが、せめて「丸坊主」にするくらいの反省はして欲しいな、と。(笑)

 

 

 

え? 体罰? 時代錯誤? 丸坊主にさえすれば本心とは別に無罪放免になる?

 

 

 

じゃ、やっぱり切腹か・・・・介錯なしの・・・。(介錯とは、切腹に際し、本人を即死させてその負担と苦痛を軽減するため、介助者が背後から切腹人の首を刀で斬る行為。)

 

 

 

まぁ、ちょっと極端な表現ですけど、”まぁまぁ”・”なぁなぁ”で事を済ましていると、秩序が乱れて、そこがベースの喜怒哀楽も感じ取れなくなってくるのではないでしょうか?

 

 

 

なので、あえて、笑顔を未来ある子供達に残すために極端な表現で言いたい!

 

 

 

秩序ある社会のために、ジャパンの侍(大人)は、失敗したら「切腹」くらいの気概を持って、責任ある行動をして欲しいという事です。

 

 

 

そして、その気概で事を成したら、思いっきり「笑顔」で笑いたい!ガハハハ、ワハハと!

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

笑顔のための秩序を守り抜くと決める

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2