「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「ダンス・ウィズ・ウルブズ(Dances With Wolves)」(1990年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ダンス・ウィズ・ウルブズ(Dances With Wolves)

アメリカ合衆国南北戦争時代、北軍の白人中尉(ケビンコスナー)と、インディアン(ネイティブ・アメリカン)のスー族との交流の話です。

 

インディアンを虐殺した白人中心主義の社会に対しての警告と、美しい自然、インディアンたちの考え方への敬意を表している内容と言えるでしょう。

 

ダンス・ウィズ・ウルブズ(Dances With Wolves)

 

公開当時に観たと思うのですが、流石に30年近く前の話で、詳細は記憶の彼方・・・。

 

しかも、今回は4時間の全長版を観たので、新たな発見ばかりでした。

 

ダンス・ウィズ・ウルブズ(Dances With Wolves)

 

改めて鑑賞して、スー族たちの深い自然への畏敬の念に、衝撃的な感銘を受けました。

 

同じアジア系の人々だもんな・・・日本の自然崇拝にも似ている部分がたくさんあると思います。

 

ダンス・ウィズ・ウルブズ(Dances With Wolves)

しかし、こういう文明の衝突って、力と力の対決にどうしてもなってしまうんだろうなぁ。

 

そんな感じで、深い余韻に浸れる作品です。

 


映画「ダンス・ウィズ・ウルブズ」日本版劇場予告

 

タタンカがいつやってくるのが知りたい?→

ダンス・ウィズ・ウルブス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 44,625

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2