「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】あなたの人生を尻上がりで成功させるトレーニング方法

f:id:imakokowoikiru:20190215121625j:plain

最近の若い世代のスポーツ選手や囲碁や将棋の棋士の活躍を見ていると、若い日本人は新しい人種なのではないか?と思ってしまうことがあります。

 

 

 

具体的な例はたくさんあるので、一つ一つに言及しませんが、国際試合などで前半は負けていたのに後半に盛り返して優勝とか、そういう競技や試合をよく拝見することがあり、これまた感動をいただきます。

 

 

 

日本人の若い選手が、世界の舞台で活躍しているのを見ると、やはり元気を頂けますよね。

 

 

 

昔は、「日本人は本番に弱い」と言われていたこともあったのですが、いつしか本番に強い若い日本人がたくさん出てくるようになった。

 

 

 

一つは、日本が経済的に豊かになって、若い世代のスポーツにお金をかけるゆとりができたから、という理由も確かにあるでしょう。

 

 

 

もう一つは、脳の使い方の研究(脳科学)が進んで、どうすれば高いパフォーマンスを発揮できるか、ということが、だいぶ分かって来たこともあります。

 

 

 

「そんなことを言っても、所詮、お金持ちしか、そんなことを学べないんでしょ?」

 

 

 

はい、確かにそういう側面もあるんですけど、貧乏人もいじけないで!(笑)

 

 

 

今回は特別に、限りなく無料で、「本番に強くなる」必殺技を伝授いたします。

 

f:id:imakokowoikiru:20190215121843j:plain

 

え?またいつもの「いい加減な」アドバイス

 

 

 

はい・・・いや、いや、いつも「いい加減な」アドバイスになってますか?(ショック・・・・泣)

 

 

 

気を取り直して、ではお伝えしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻ってるじゃん!?(あ、これがいい加減なアドバイスですか? すみません。)

 

 

 

という訳で、真剣に・・・その方法は!

 

 

 

「前半は負けていたけど、後半で逆転した試合を2回観てみる」という方法です。

 

 

 

どの試合でもいいので、最初は劣勢だったのを、形成逆転して最後は勝利した試合をメディアに録画しておいて、2回観るんです。

 

 

 

ポイントは、「その時の選手の心理状態を想像してみる」ということです。

 

 

 

1回目は、普通に試合を見る。(もちろん、楽しんでも良いですよ。)

 

 

 

2回目は、その選手の気持ちを想像してみて、自分だったらどう感じるかということを想像して観てください。

 

 

 

どういう気持ちなのか? この重圧に耐えられるのか?

 

 

 

その時、あなたはもう勝利すること(ゴール)を知っていますよね。

 

 

 

その上で、あなたなら、どういう気持ち・心理状態で乗り越えて行くのか、シミュレーションしてみましょう。

 

 

 

それに加えて、どういう試合運びで勝てば、観客は大喜びするのか?想像してみましょう。

 

 

 

もし、人生という試合を勝利で納めたいのであれば、ぜひあなたの力で勝利に導いてください。

 

 

 

あなたのゴールは、あなたが決めて、それを乗り越えていけるのは、あなた自身しかいないのですから。

 

f:id:imakokowoikiru:20190215122006p:plain

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

大器晩成をイメージして、尻上がりで人生を成功させよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2