「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「国債パニック」「金融パニック」逢沢明:著

「国債パニック」「金融パニック」逢沢明「国債パニック」「金融パニック」逢沢明

ゲーム理論」で著名な逢沢明氏が、日本の経済のことを書かれていたので、思わず読んでしまいました。
 
論理、考え方は、さすがだと思います。
 
ゲーム理論」って、そういう使い方するのがいいんだ、と納得できました。
 
日本が打つべき施策についての内容は、実現性という点で、難しいかなと思いましたが・・・。
 
というか、「ゲーム理論」で分析をするにも、その前提の設定が大切なんですね。
 
この設定を間違うと、結果も当然違うものになってしまいます。
  
逢沢氏は、ハイパーインフレになる派の考え方ですね。
 
最近、ハイパーインフレになるのでは?という風潮は、あんまり聞かないように思いますけど、どうなったんだろう?
 
というか、お金をジャブジャブ刷っても、デフレから脱却できないので、問題の設定と対策が間違えているからなのでしょう。

 

国債パニック ゲーム理論で破綻時期を警告!
逢沢 明
かんき出版
売り上げランキング: 533,000
金融パニック 国債破綻後の日本を予測!
逢沢 明
かんき出版
売り上げランキング: 680,976

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2