「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】こまめな水分補給だけでは不十分な熱中症対策

熱中症、こまめな水分補給、不十分な対策

よくテレビなどのメディアで「小まめな水分補給をしてください」と注意喚起をされますが、水分補給をしていても熱中症になるってご存知でした?

 

我が故郷の地元の遊園地「ひらパー」こと枚方パークで、着ぐるみショーの練習をしていた男性が、熱中症で死亡したとニュースで流れていました。

headlines.yahoo.co.jp

 

水分補給するのは、汗をかいて体に溜まった熱を放出する為です。

 

ということは、水分を飲んで汗をめちゃくちゃかいても、体に溜まった熱を放出しないと熱中症になります。

 

熱中症、こまめな水分補給、不十分な対策


着ぐるみの中は汗をかいても、熱が籠りますから、めちゃくちゃ熱中症になりやすい環境です。

 

なので、正確には「小まめな水分補給をしてください」ではなく、「水分補給をして汗をかいて熱を放出してください」と言わないと間違った「常識」を植え付けることになるので注意しなければなりません。

 

もし熱中症になりそうだと感じたら、どうしたら良いのか?

 

一番良いのは「水浴び」です。

熱中症、こまめな水分補給、不十分な対策


体の中に籠った熱を出すことが先決です。

 

水分補給をすれば、大量の汗をかいてすぐ熱を放出できる体質の人は良いのですが、大抵の人はクーラーの効いた部屋でもなかなか熱が逃げません。

 

その点、水浴びは人工的に大量の汗をかくのと同じ効果がありますので、即効性がある方法です。

 

もし、体に熱がこもって体調がヤバそうになったら、水浴びをしてみてください。

 

できれば都会に、水浴びできる無料のシャワー施設があれば、良いのですが・・・。

 

とにかく、「水分補給をしているから大丈夫」と思い込まないようにしてくださいませ。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2