「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「姿三四郎」(1943年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

姿三四郎

黒澤明監督のデビュー作で、富田常雄の小説の映画化作品です。

 

姿三四郎という柔道家が活躍する活劇です。

 

この映画の後も、この「姿三四郎」は数々のメディア(映画・ドラマ・アニメ)になっているので、名前だけでもご存知の人も多いかと思います。

 

姿三四郎

姿三四郎という男の武骨さ、小夜への恋心とその父親村井半助との試合、檜垣源之助との決闘、印象的なシーンが盛り沢山でした。(そりゃヒットするわな、という内容です。)

 

私が鑑賞したのは、一部フィルムがカットされた短縮版で、画像の処理がされてなかったので、全体的に暗い感じがしました、

 

なので、★は3つにしています。(貴重な完全版が、ブルーレイで復刻されているようです。)

 

個人的に気に入ったのは、三四郎と師匠が神社に願をかけに行ったシーン。

 

姿三四郎

神社でひたすらに祈る娘(実は、対戦する村井半助の娘の小夜)を見て、「無心に誰かのことを祈ることが一番強い」と三四郎を諭す師匠。

 

「邪魔しては悪いので、我々はここで」と、本殿の脇から一礼する師匠と三四郎

 

姿三四郎

 

”これぞ、日本人だよな”  めちゃくちゃ美しいシーンだと思いました。

 

武道は、心の戦いでもあることを知る

姿三四郎
姿三四郎
posted with amazlet at 19.01.26
(2015-04-22)
売り上げランキング: 12,854
姿三四郎 [Blu-ray]
姿三四郎 [Blu-ray]
posted with amazlet at 19.01.26
東宝 (2009-10-23)
売り上げランキング: 124,962

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2