「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「非常識な成功法則」神田昌典:著

非常識な成功法則

マーケティングで有名な神田昌典氏の超有名な著作です。

 

今読むと決して「非常識」な法則ではなく、基本に忠実なことが書かれていると思います。

 

ここの部分が、ズシリとボディブローのように効いてきました。

 

ワクワクすることをやっていれば、成功する」については、さらに罪が重い。この標語を信じ込み、「会社はワクワクしなければ辞めればいい」という単純解釈する連中もいる。そして本当に会社を辞めてしまって、生活がなりたたない。傍から見れば、単なるフリーター、単なるプーなのであるが、それでも自分は成功すると思い込んでいるから始末に終えない。

(p186より引用)

 

自営業(自由業)と単なる"プータロー”、まさに紙一重の身分!

 

私自身もサラリーマンを辞めた時、完璧でかつ具体的な戦略を立てたかといえば、やはり甘いといわざるを得なかった。

 

やっぱり会社に勤めながらでは、日々の仕事に埋没している為、具体的な戦略は立てにくく、また実情が見えなかった。

 

会社というのは、いい意味でも悪い意味でも、保護されている小さな社会ということ。

 

その中から一度出てみないと見えないというか、当時の自分では、「外の世界」を想像すらできなかったのが本音であった。

 

そこでサラリーマンを辞めてから、もがき苦しんだ訳だけど、幸い何とかなった。

 

けど、まだ理想の状態ではない。

 

引き続き、「自分の力で稼ぐこと!」について、意識を集中させていくことの重要性を改めて再認識することができました。

 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2