「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「アルキメデスの大戦」三田紀房:著 (既刊16巻)大人読みしました。

アルキメデスの大戦

昭和初期、日本が軍国主義に突入しつつある時代、一人の天才数学者が他国の軍事力を凌駕する戦闘能力を持つ戦艦をつくり、戦争を回避しようと画策するストーリー。

 

話自体はフィクションなのですが、史実を時折混ぜてあり、当時の日本の様子が伝わってきます。

 

アルキメデスの大戦

 

ドラゴン桜」「インベスターZ」などで有名な三田紀房先生らしからぬ(?)「お金で解決するパターン」ではなく、頭脳で「国を守る」主人公っていう設定が斬新です。

 

陸軍と海軍のゴタゴタ感、日本が大東亜戦争へ突入していく背景も良く表現されていて、面白い。

アルキメデスの大戦

 

しかも、今月末(令和元年7月)に実写映画化とのこと。(主人公の天才数学者の櫂直役に菅田将暉さんです。山本五十六役にダンディー舘ひろしさん。)


菅田将暉主演『アルキメデスの大戦』予告映像

 

う~ん、予告編を見ると、少し戦争映画っぽくなってるなぁ・・・。

 

原作の漫画が完結していないのに実写化すると、とんでもないパターンになることが多いので、ちょっと心配です。

 

戦争を回避したいなら最強の軍事力を持たなければならないと知る→

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2