「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「苫米地博士の『知の教室』」苫米地 英人:著

苫米地博士の『知の教室』

会員制ウェブサイトの内容をまとめたものとのことだったので、内容は薄っぺらいのかと思いましたが、いや全然違い、面白かったです。

 

対話形式だったので、すんなり読めました。

 

気に入ったキーワードを列挙します。

  • 「四次元は、待ち合わせ」 
  • 「思考は時空を超えることができる」
  • 「宗教をやってないのになんで瞑想するの?」
  • 「瞑想なんて、ただの煩悩。サプリを飲むのと一緒。」
  • 「宗教って、煩悩の絶対肯定。」
  • 「行動をやめるのは自分の情動。」
  • 「感情は出さないといけない。ただTPOをわきまえて」
  • 「自分にたいして言うのが自己責任。自業自得とは全く違う。」
  • 「誰の言葉に耳を傾けるかを自分でよく吟味する」
  • 「ゴールに合致していたら、こだわるに決まっている。」
  • 「情報は情報。それを毒にするのは自分。」
  • 「当たり前の日常のことを幸せという。」
  • 「そもそも正義はこの世には存在しない。」

 

なかなかの一刀両断ぶりで、腑に落ちたことがたくさんあって、気持ち良かったです。

 

煩悩をほどほどにしてスッキリしてみる→

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2