「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】私色は今の環境に染められたものという話

私色は今の環境に染められたもの

人って、自然と周りから影響を受けているものだと、先日日本へ帰国して、また中国に戻ってきた時に実感したことがあります。

 

 

日本では、電車やバスの車内では、みんな静かです。

 

 

携帯電話も基本はイヤホンなどで、音が外に出ないようにしています。

 

 

ちょっとした大きな音を立てると、気になるというか、周りの人の視線が刺さる感じです。

 

 

なので、自然と私も静かにしています。

 

 

それで中国に戻ってきた時なのですが、やっぱりうるさいんですよ。(笑)

 

 

バスの中でも、皆さん普通に電話で会話してますし、動画やゲームもイヤホンなしでスピーカで聞いています。

 

 

それで、最初は、私も日本人的感覚のままだったので、「うるさいなぁ」と思っていた訳です。

 

 

けど、10分くらい経過した頃でしょうか。

 

 

周りの音が全く気にならなくなった瞬間というか、何か切り替わった瞬間がありました。

 

 

「ここは中国だ。こっちの文化に合わせよう。」と頭で考えて切り替えたのではありません。

 

 

自然に雑音が気にならなくなったんです。

 

 

おそらく脳が勝手に、雑音にフィルターかけて聞こえなくしたのですね。

 

私色は今の環境に染められたもの

 

ということで、かなり面白い体験、というか気づきを実感することができました。

 

 

脳は、不要な情報をカットするフィルターがあるということは、知識として学んで知っていましたが、腑に落ちる瞬間を経験したのは初めてでした。

 

 

また、人は自然と周りの環境に影響されるということも、改めて認識したのです。

 

 

ということで、よく言われることですが、もし人生とか生き方とかを変えたいのであれば、周りの環境を変える。

 

 

自分の望んでいる環境に身を置いてみる。

 

 

そうすれば、自然にその環境から影響を受けて、自らも変わらざる得なくなるということです。

 

 

これらのことを、意識的に出来るようになれば、変化の速度が飛躍的に伸びていくでしょう。

 

 

さて、これからどんな変化を体験して、味わっていきましょうか?

 

 

楽しみです。



今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

自分の色を出すために、自分はカメレオンであることを意識しよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2