「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】人工知能は神を超える日がくるのか?人生が終わったと悩む前に考えるべきこと

人工知能は神を超える日がくるのか?

「何をやっても上手くいかない。神様・仏様にも見捨てられました。人生終わってしまったようなモノ。」という内容のお悩みのご相談を頂きました。

 

 

こういう場合、どうお答えすれば良いのか? どうすれば、励ますことができるのか? はたまた励まさなくてもいいのか?

 

 

身も蓋もない結論から申しますと、「まぁ、そう言える状態って、本当の意味で人生終わった状態じゃないから、しばらく休んでみてはいかが?」ってことですね。

 

 

本当に人生に絶望をしてしまった人は、自分で「人生終わってしまったようなモノ」とさえ言う元気もなく、絶望してしまってますから・・・。

 

 

もし、「あぁ、ダメだわ」とため息が出てしまう状態というのは、「ダメな状態」であると同時に、心の片隅に「誰か、優しく慰めてちょうだい」という本音が隠されていることが多いんです。

 

人工知能は神を超える日がくるのか?

 

そういう時は、優しく慰めてあげれば良い訳です。

 

 

言い訳でも、愚痴でも聞いてあげて、「大丈夫、大丈夫」伝えてあげれば、基本は良くなっていきます。

 


もし、言い訳も愚痴も出ないくらい絶望しているのなら?

 

 

無理やり「大丈夫」とか「頑張れ」とか「あなたなら出来る」って言っても、相手に負担になるだけですからね。

 

 

そっと、そばで寄り添ってあげる、辛い時間を一緒に過ごしてあげる、それでかなり救われるでしょう。(もっと詳しいことは心理療養の専門家に相談してください。)

 

人工知能は神を超える日がくるのか?

 

そういう訳で、ちょっとまともな前置きは、さておき・・・・ってか、ここまで来て、前置きかい?

 

 

今回の本題、人工知能(AI)は、神様・仏様を超えるのか?ということについて。

 

 

まぁ、「神様・仏様」の定義にもよるのですけど、今回は、人智を超えた存在」ということにしましょう。

 

 

人智を超えた存在」ですので、人智の結晶であるコンピューター&プログラムの世界でできた人工知能では、超えることはあり得ない。

 

 

というのが、私の結論です。


 
人智を超えた技術、例えばテレパシーにしましょうか、このテレパシー信号が存在していたとしても、現状の人類では計測のしようがありません。

 

 

なので、当然、人工知能も、テレパシーを認識することができません。

 

 

人智を超えた存在」の神様・仏様が、何らかの信号を出していても、我々が反応できるのは、五感に反応するものだけです。

 

 

五感に反応するものであれば、そのうち人工知能も認識して、簡単に「処理」出来ると思います。

 

 

けど、それ以外のモノは、人類も反応できない訳ですから、人工知能も反応できない訳ですね。

 

 

いつか、勝手に人工知能が、その計測方法を見つけ出す?

 

 

人工知能が、「無いモノ」が「アル」と認識できる時がくる?

 

 

「無いモノ」が「アル」となれば、計算式の「0(ゼロ)」がゼロじゃなくなって、自己矛盾を起こして、自分自身で破滅しますよね。

 

 

お、SF小説っぽくなって来た!

 

 

という訳で、「何をやっても上手くいかない。神様・仏様にも見捨てられました。人生終わってしまったようなモノ。」とお悩みの方がいらしたら?

 

 

終わってしまった人生も、実は、別次元では「存在」するんですよ!

(オー!そうくるか?)

 

 

と、SFちっくに煙に巻くのも手かも知れません。(笑)


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

悩みって、とても小さな空間でグルグル回っているだけなのかも知れない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 こちらの記事もおすすめ?→

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2