「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】バスケをしない私が、マイケル・ジョーダンから教えてもらったこと

マイケルジョーダン名言

アメリカのプロバスケットボール選手にマイケル・ジョーダンという「バスケの神様」と呼ばれる男がいます。

 

今はもう現役を引退されましたが、彼の言葉はとても思慮深く、成功する人の言葉って、やはり鋭く心をえぐってきます。

 

その中で私のお気に入りの言葉を紹介させて頂きます。

 

_________

 

人生が自分に配ったカードは、ただ受け入れるしかない。

しかし、手もとに来たカードの使い方を決め、勝機をつかむのは自分自身である。

 

マイケル・ジョーダン
_________

 

ついつい手元にある状況(カード)が、隣の人と比べて見劣りする。

 

なので、自分が勝てなく、成功できないのは、カードという名の「現状」のせいにしていないか?

 

本当に成功する人というのは、例え最悪と思えるような状況でも、そこで持っているカードを、いかに使って、成功の近くことができるのか?

 

そう考える人が真の成功者なのだということを、マイケル・ジョーダンの格言は伝えているのだと思います。

 

もちろん、マイケル・ジョーダンは、スポーツ選手として類い稀なる肉体を持っていましたが、その肉体というカードに甘えることなく、切磋琢磨を続けることによって、輝かしい成績を残すことができたのでしょう。

 

そんなことを考えていたら、昔、筋肉番付」というテレビ番組に、マイケル・ジョーダンが出演して、高さの違うバスケゴールに、フリースローをしていくゲームをしていました。(バスケ版のストライクアウト)

 

と、思って、映像を探したら、ありました!懐かしい!(すごい時代になりましたね!)

 

 

 

 

この映像の後半、9つシュートを決めた後のインタビューで、マイケル・ジョーダンは、「僕はいつもリングを見ないでシュートする練習をしているんだ。」と言ってます。

 

このセリフ覚えている!懐かしい。

 

この言葉を聞いて、私もギターの演奏を指板を見ずに、自分の出したい音を弾けるように練習したことを思い出しました。

 

ま、私のことはさておき、マイケル・ジョーダンの格言には、背筋がシャキッとするのが数多くあるので、そこからいくつかを紹介をさせて頂きます。


_________


何かが障害として前に立ちはだかっているように感じても、
実際には何もない。ただ、ベストを尽くすチャンスと、
ある程度の成功を収められる可能性があるだけだ。

_________


誰もが才能を持っている。
でも能力を得るには努力が必要だ。

_________


障害を前にして立ち止まることはない。
壁にぶち当たっても、振り向いて諦めてはいけない。
どうやってそれを乗り越えるか、突き進むか、回り込めるかを考え出すんだ。

_________


成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。
それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。
そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。
それがわかっていない人が多いんだ。

_________


絶対にできないなんて言うな。
なぜなら限界や恐れなんてほとんどの場合、ただの幻想なんだから。

_________


仕事をこなすからこそ報酬が得られる。
人生にショートカットなどない。

_________


何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。

_________


失敗は受け入れることはできる。
誰だって何かで必ず失敗するのだから。
でも挑戦しないことは受け入れられない。

_________


一瞬でも基本を忘れたら根本から崩れさってしまう。
スポーツにおける正しい技術、会社における倫理
心構えといった基本を忘れたら、試合に勝てないし
会社や学校で成績をあげることもできない。

_________


という訳で、今回は、ひねくりまくった私の所感ではなく、ストレートにシュートするマイケル・ジョーダンの言葉の紹介でした。

 

マイケルジョーダン名言

 

ひねくりまくった内容は、また次回以降にお楽しみに!(笑)

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

見ないでもできるように、正しく行動する。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2