「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【音楽】ポール・マッカートニー”Paul McCartney”が相変わらず精力的にワールド・ツアー中ということで、色々ライブ映像観てたら、日本公演では今までリッケンバッカーのベースを弾いてないことに気づいた!

ポールマッカートニーのベース,ヘフナーベース,バイオリン

ポールといえば、”バイオリン・ベース”こと、「ヘフナー・ベース」。

 

ビートルズThe Beatles”の時はもちろん、ソロになってから現在に至っても弾いているので、ポールと言えば、このベースを思い出す人も多いでしょう。

 

当然、複数本を所有しているようですが、見た目ではっきり違いが分かるのは、「61年製モデル」と「63年製(以降)モデル※」。

 (※62年製からピックアップの位置が変わってます。)

 

ポールが、普段使っているバイオリンベースは、63年製(以降)のモデルです。

(たくさん演奏シーンはあるので、とりあえず比較的最近の演奏である映像を!)


Paul McCartney - Live on Hollywood Boulevard (Jimmy Kymmel Live!) 23 September 2013

 

61年製モデルは、ピックアップがフロント寄りに2つ付いています。

(なぜか、ビートルズの”Revolution”のミュージック・ビデオで使用しています。録音で使われたかは不明。)→(”Revolution”のベースのみの音源を聴くと、バイオリンベースの音でした。2019.9.29追記


The Beatles - Revolution

 

そして、もう一本忘れてはいけないのは、「リッケンバッカー・ベース(Rickenbacker 4001S '64)」ですね。

ポールマッカートニーのベース,リッケンバッカーベース,ウイングス時代のメインベース

 

ビートルズの後半から、ウイングス(全般)時代使っていたベースです。


www.youtube.com

  

このベースもたくさん演奏されている映像はあるのですが、日本で演奏されたことが無いんです。

(ウイングスの日本公演が中止だったのがイタイですね。1975年と1980年の公演中止のことです。)

 

 

この他に、ポールが使っていたベースの演奏シーン。

 

YAMAHA BB-1200 '78 Goodnight Tonight」で使用。


Wings: Goodnight Tonight ( Live 1979 )

 

WAL 5Strings BASS   (’89年~のツアーではメインで使っているようです。)


Paul McCartney on Wogan ...1989 -

 

Woodbass Upright Bass(「Chaos & Creation At Abbey Road」で紹介されてます。)


Paul McCartney on the Upright Bass

 

Fender Jazz Bass '68も所有されているのですが、演奏シーンを見つけることが出来ませんでした。

ポールマッカートニーのベース,フェンダージャズベース,ポールのジャズべ

 

ポールのベースについて、参考にさせて頂いたサイト。(ありがとうございました。)

www.t-s-w-and-b.com

www.t-s-w-and-b.com

 

ポールは今でもウイングス時代の曲(”Jet” “Band On The Run” “Live And Let Die”など)をライブで演奏しますが、これらの曲はヘフナー・ベースではどうもしっくり来ないと感じるんですよね。

 

リッケンバッカーの芯の太い音が合います。

 

まぁ、リッケンバッカー・ベースは、(重量が)重いしライブで弾くには体力的にキツいから、もう拝めないのかな?(ヘフナー・ベースは、重量軽いですから)

 

今回は、「それでもやっぱりリッケンバッカーを日本で演奏するポールを見たいんです!」というボヤキでした。

 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2