「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書感想】「面白いほどよくわかるクラウゼヴィッツの戦争論―難局に勝利する戦略発想と指導者の条件」大澤正道:著

面白いほどよくわかるクラウゼヴィッツの戦争論―難局に勝利する戦略発想と指導者の条件

軍事学者クラウゼヴィッツの「戦争論」についての解説です。

  

と、言いつつ内容の多くは、大東亜戦争自衛隊、ビジネス(戦争)と結びつけている部分が多く、逆にわかりにくくなっているように感じました。

  

それでも、クラウゼヴィッツの言葉には、核心をついているものが多く、考えされられるものがありました。

 

「(防衛とは)敵の打ち込みを受け止めるや否や、即座に刃を返して敵に報いる」

 

「侵略者はつねに平和を愛好する。相手の国家になんの抵抗もなく侵入できれば、それに越したことはない、と侵略者は考えている。」

 

何か、ドキッとしませんか?

 

我々日本人は、自衛隊のことも含め、防衛・戦争について、より深く考えて行動しないといけない時期にきていると、クラウゼヴィッツは教えてくれているのかも知れません。

面白いほどよくわかるクラウゼヴィッツの戦争論―難局に勝利する戦略発想と指導者の条件

 

クラウゼヴィッツの「戦争論」についてサクッと確認する→

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2