「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】叶わぬ夢と努力すべき才能の見極め方

叶わぬ夢と努力すべき才能

以前のトピックで「雨垂れ石をも穿つ」話をしました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

 

超ざっくり言えば、諦めずに、一点集中して続ければ、壁を乗り越えられるという話です。

 

 

 

そこでこんな質問を頂きました。

 

 

 

「私も『雨垂れ石をも穿つ』の考え方は、基本的に賛成なのですが、めちゃくちゃ才能の必要なことは、いくら一点集中して続けても、壁は乗り越えられないと思うのですが。例えば、私は、イチロー選手のような野球選手には、どうあがいてもなれないと思います。」

 

 

 

はい、そうですね。

 

 

 

「才能」・・・魅惑のキーワードです。

 

 

 

才能がないのに、一生懸命努力しても夢は叶わない。

 

 

 

努力したけど、夢が叶わなかったときに「俺には才能が無かった。」というのは、常套句ですね。

 

 

 

おぉ、悲しいかな、それも現実!

 

 

 

一生懸命努力しても、達成できないこと・・・あるんです。(きっぱり)

 

 

 

かと言って、「夢を失った大人」になって死んだようには生きたくない!

 

 

 

いくつになっても、夢を追い求め、前進し続けたい!

 

 

 

はい、そういう人のために、先日のトピックを書いたつもりです。

 

 

 

けど、もしですね、この努力が「無駄な努力」で、一生やり続けても、達成できないのではあれば、これが「叶わぬ夢」なのであれば、その「現実」を早めに分かっておきたくないですか?

 

 

 

「自分はイチロー選手のようにはなれないのよ」と早めにわかれば、他の道へ進んで成功できたかも知れない。

 

 

 

では、どうすれば良いのでしょう?

 

叶わぬ夢と努力すべき才能

  

それは、先日のトピックでも少し触れてますが、「実感できる再現性」があるかどうか?ってことなんです。

 

 

 

「むむむ、その『実感できる再現性』って何ぞや」ってことですよね。

 

 

 

簡単に言えば、「あ、これなら出来るわ」と実感できるか、どうかなんです。

 

 

 

例えば、あなたが、イチロー選手当人だと想像してみてください。

 

 

 

きっと周りには、野球をしていた子供達がたくさんいたでしょう。

 

 

 

その彼らを見て、「俺って、野球なら、そこそこ、いや、かなりいい所までできるやろ!」って、感じていたと思います。

 

 

 

もちろん、幼い頃から練習を積み重ねてきたと思いますが・・・。

 

 

 

まぁ、それを「才能」って言ってしまえば、それまでなんですかけどね。

 

 

 

逆に言えば、周りに「ある事」について、そこそこできる人がいれば、自分の引き上げられて、その「ある事」も出来ることがあります。

 

 

 

周りに良い影響を受けて、「実感できる再現性」を感じてしまうって事ですね。

 

 

 

なので、まず「才能」について悩んでいるのであれば、実際に「才能」のある人のそばに行って、「できる」か「できない」かを感じてしまうことが有益です。

 

 

 

その上で、「できる」と実感できるのであれば、石をも穿つくらいの繰り返しの行動(練習)をする。

 

 

 

そうすれば、壁を乗り越えられる可能性が飛躍的に上がります。

 

 

 

もし、「才能」ある人のそばに行って、「あぁ、こりゃ、わし、あかんわ」と感じるのであれば?

 

 

 

それはそれで、(本能的に)正しい判断なので、別の道を探しましょう。

 

 

 

その方がより良い人生を歩めます。

 

 

 

最後に、もしこれまで「叶わぬ夢」を追い求めていたけど、自分には違うと気づいた時でも、残念に思うことはありません。

 

 

 

それまで続けてきた経験は、これからの人生に必ず役に立ちます。

 

 

 

むしろ反省すべき点は、叶わなかった夢であっても、その「夢」に真剣に、思いっきり、力一杯、誰にも負けないように、尊敬を込めて、追いかけてきたか?と胸に手を当てることなんです。

 

叶わぬ夢と努力すべき才能

  

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
自分のエネルギーを正しい方向で、全身全霊傾けよう!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2