「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】他人が気になり比較してしまう悩みを一刀両断する究極の考え方

他人が気になり比較してしまう悩み

以前にも取り扱った内容なんですが、どうしても「人の目が気になって仕方ない」または、「他人と比較してしまい落ち込む」というお悩みの相談を今でも時々お受けします。

 

 

 

所詮「どんぐりの背比べ」「目クソ鼻クソを笑う」なのですから、気にせず生きましょう!と、いうのが私の基本的な考えなのですが、やっぱり悩んでいる方を見ると、手を差し伸べずにはいられません。

 

 

 

目クソには目クソなりの、鼻クソには鼻クソなりの、どんぐりにはどんぐりなりの悩みがある訳なんです。

 

他人が気になり比較してしまう悩み

 

まぁ、人間生きている限り悩みはあるものです。

 

 

 

あの悟りを開いたお釈迦さんでも悩みがあった訳ですから・・・。

 

 

 

ということは、私ごときが、お釈迦さんの真似で説法をした所で、目クソさんのお悩みは解決できない?

 

 

 

あ、バレた?

 

 

 

そうなんです! 実は、できないんです。

 

 

 

「人の目が気になって仕方ない」とか「他人と比較してしまい落ち込む」といった悩みの解決方法としては、『別の悩みにすり替えてしまう』という作戦が、(業界的なネタばらしをすると)常套的な方法なんです。

 

 

 

これらの悩みは、本能というか、遺伝子レベルというか、人間の本質というか、生存の原理というか、深い部分の「お悩み」ですからね。

 

 

 

別の悩みにすり替えるっていうのは、「他人をジャガイモと思ってしまえ!」とか「誰も知り合いのいない海外に住んでみろ!」とか、はたまた「そんな問題が小さく感じるくらい、もっと大きな課題を見つけろ!」とか、そんな感じの「提案」を相手の求めるものに合わせて差し上げるということです。

 

 

 

え? 私がこれまでしてきた「提案」って? まさか? あ、バレたか?

 

 

 

ま、いずれにせよ、その方法っていうのは、綺麗にいえば「視点の切り替え」であり、下世話な言い方をすれば「ごまかし」なんです。

 

 

 

そんな身もふたもない誤魔化し方は置いておいて、では、本当に「人の目が気になって仕方ない」「他人と比較してしまい落ち込む」場合、どうすれば良いのか?

 

 

 

個人によって、個々に解決策は違うのですが、そこをあえてまとめて「提案」するなら・・・・。

 

続きは、有料サイトで →
http://kamokamo-comeon.com

 

他人が気になり比較してしまう悩み

 

あはっ、冗談ですよ。クリックしても、飛びません。(鴨カモ、カモン、ドットコムって・・・・苦笑)

 

 

 

はい、それでは、まとめて「提案」しましょう。

 

 

 

「人の目を気にして、他人と比較して、落ち込みましょう!」

 

 

 

そこで、「何くそ!私はこんなレベルじゃない!越えてやる!」と思うのか、「やっぱり、私は、こんなもの・・・」とショボくれるのか??

 

 

 

それがあなたの求めている回答なのです。

 

 

 

だってだってですね。

 

 

 

人生を重ねてくると、どんだけ努力しても、どうしても出来ないことって、分かってくるんです。

 

 

 

まぁ、仕方ないことですが、「年老いた」ともいえますし、「足るを知った」ともいえます。

 

 

 

どっちにしても、他人と比較するということは、自分の位置を客観的に見ようとしていることですので、まだまだ「若い」「未熟」「実力を知らない」ってことですね。

 

 

 

それで、いいじゃないですか!

 

 

 

まだまだ「未熟」だからこそ、もっと夢を見る事も、行動する事もできる。

 

 

 

という事で、周りの人間は、ジャガイモだらけと思いつつも、そんなジャガイモと比べて、自分が目クソだったことに気づいて、なんとか鼻クソレベルになろうと日々努力している私から「提案」させて頂きました。

 

 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

死ぬまで未熟でいいのだ!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2