「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】調子が悪い時こそ、効率よく行動できる?事実

調子が悪い時こそ、効率よく行動できる

「いやぁ、どうも今日は調子が良くないなぁ」という時って、ありますよね。

 

 

 

気候の変動が激しいと、寝不足になりがちで、疲れも溜まって、体調もすぐれない時があります。

 

 

 

そんな時は、どうすれば良いか?

 

 

 

もちろん、一番良いのは、十分な栄養を摂って、ゆっくり睡眠できれば問題ないのですが、なかなかそれが出来ない時もあります。

 

 

 

ということで、今回は、ちょっと調子が悪い時の対処法。

 

 

 

よろしければ、参考にしてみてください。

 

 

 

まず、最初に、笑顔になることをやってみます。

 

 

 

お笑いの動画を見るとか、ペットがこけたりする動画を見るとか、できるだけくだらないもので笑顔になるのがおススメです。

 

調子が悪い時こそ、効率よく行動できる

 

  

笑顔になると、免疫力が高まりますので、力が出てきます。

 

 

 

次に、職場でも家庭でも、周りにいる人に、ギャグを言いましょう。

(おやじギャグ、もちろんOK!)

 

 

 

そうすれば、場が和んで、場にも力が出てきます。

 

 

 

決して、「今日はしんどいねん」とか「今日は調子悪い」という言葉を言わないことです。

 

 

 

もし、どうしても言いたくなったら、トイレで一人で呟いて、その後、トイレの水を流しましょう。(悪い気が流れていきます。)

 

 

 

もちろん、たとえ肉体的にしんどくても、他の人がいる前で、しかめっ面をしてはいけません。

 

 

 

むしろ、不気味なくらい笑顔で、振る舞いましょう。

 

 

 

そして、いよいよ「仕事」の処理の方法です。(ここからは段取り編!)

 

 

 

まずは、(メールチェックや電話の応対などの)割り込みの仕事は、極力しないと決断します。

 

 

 

次に今日中に最低限やらないといけないことを絞り込み、紙などに書き出しましょう。

 

 

 

そして、それを1時間単位に細く切っていきます。

 

 

 

例えば、8時間労働であれば、8ピースに分割します。

 

 

 

その分割した仕事を、50分で仕上げるようにして、10分は強制的に休憩します。

 

 

 

その繰り返しで、仕事をこなしていきましょう。

 

 

 

え?これって、仕事の効率化では?

 

 

 

はい、しんどい時こそ、仕事を効率的にできるのです。

 

 

 

なぜなら、普段は、調子が良いので、無理してでも、あれもこれもやろうとしてしまうからです。

 

 

 

けど、結局そんなに成果が出ずに途中で終わってしまう。

 

 

 

これが一番、よくないことですね。

 

 

 

調子や体調が悪いからこそ、絞り込み集中してこなす。

 

 

 

そうすることで、結果的に効率よく仕事がこなせ、結果的に気持ちも楽になります。

 

 

 

自分の力の80%くらいで行動するのが、妙な力みが入らずにスムーズに行くってことです。

 

調子が悪い時こそ、効率よく行動できる

 

 

あ、もちろん、そこまでも力が出せない時は、早めに休むのが結果的に早く回復することなので、無理せずに休んでくださいね。

 

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
結局、効率よくすると、しんどくなくなる。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2