「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】後ろ歩きからスカイダイブできる貴方はもう自由人

後ろ歩きからスカイダイブできる貴方はもう自由人

以前に「後ろ向きに進む」という内容のトピックを書いたのですが、その内容に対して頂いたコメントを読んでみて、私の伝え方が下手で拙いなぁと猛省をしました。

 

 

 

「全然ちゃんと伝わってないやんけ!」

 

 

 

という訳で、今回は、その「後ろ向きに進む」トピックについての補足説明をさせてください。

 

 

 

まず、私たちが日頃「見えているもの=分かるもの」というのは、生まれてから今までに経験したことがベースになっています。

 

 

 

つまり経験したことのないことは、想像はできますが、確実には分からないというのが、正しいところでしょう。

 

 

 

例えば、スカイダイビングをしたことのない人は、映像でスカイダイビングを見て、「高い所から飛び降りるのは怖いだろうなぁ」と想像は出来るけど、実際の経験は無いわけですので、体感的には「わからない」訳です。

 

 

 

ということは、今の自分というは、自分が体験した過去のことがベースで出来ています。

 

 

 

「(新しい)経験が大事」と言いますが、新しいことにチャレンジすると、違う視点が認識出来るのは、いかに自分が過去から蓄積した目線で生きてきたかが、分かる証拠です。

 

 

 

これを「後ろ向きに歩く」と言って表現した訳です。

(「後ろ」つまり過去の経験を見て、現在も進んでいるということです。)

 

 

 

もちろん、過去の経験をベースにして生きることは、全く悪いことではありませんし、むしろ後ろ向き=過去の経験ベースにしか歩けないのが普通です。

 

 

 

どうも「後ろ向き」という言葉が、ネガティブに聞こえるのか、「過去を大切にして、前向きに生きましょう!」的な、逆に励ましをしていただきました。(笑)

 

 

 

私が言いたかったのは、もし本当に前向きに生きたい、人生を変えたい、新しい視点で生きたいと思うのであれば、まず人間は基本的に「過去の経験ベースで生きていることを理解しましょう」ということなのです。

 

 

 

その上で、少しでも変化させないと、新しい視点は絶対に得られないんですね。

 

 

 

後ろ向き歩きで歩いていると、先が見えないので、変化させることが難しいので、少しつま先の角度を変えてみましょう。

 

 

 

そうすれば、少しだけ方向が変わって、結果的にだんだん変化していきますよ、ということをお伝えしたかったんです。

 

 

 

それと、もう一つ重要なことは、先ほども少し触れましたが、私たちには「想像力」があるということです。

 

 

 

実際に体験したことでなくても、「想像」することができる。

 

 

 

この脳の錯覚を利用して、少し変化させることができます。

 

 

 

「スカイダイビング?全然ダメ!何でそんな危険なことをするの?」と出来ない理由に使うのではなくて、「やったことないけど、一度やって見たい!」と想像力を働かせる。

 

後ろ歩きからスカイダイブできる貴方はもう自由人

 

その上で、実際に体験もすれば、これまで見えてなかった視点が一つ増えることでしょう。

 

 

 

もちろん、私は、後ろ向き歩きをしていても、急にスカイダイビングをすることもできます!という方であれば、何ら心配はありません。

 

 

 

スカイダイビングでも、バンジージャンプでも、チャレンジしてください。

 

後ろ歩きからスカイダイブできる貴方はもう自由人

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人生をスカイダイビングのように自由に感じよう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2