「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「Let It Be」(ビートルズのドキュメンタリー映画)(1970年) 観ました。(オススメ度:?)

Let It Be ビートルズのドキュメンタリー映画

これも説明が不要なくらい有名なドキュメンタリー映画なので、詳細は検索して確認してくださいね。

ja.wikipedia.org

 

超簡単に内容を説明すると、前半は、リハーサルの模様、中盤は、スタジオセッション、後半は、「ルーフトップ・コンサート」と呼ばれる屋上ゲリラライブの模様が収められてます。

 

私が、「Let It Be」を最初に観たのは、中学生の時、どこかの映画館でした。(ビートルズのファンクラブのイベント?)

 

その後も、ビデオやDVDになっておらず、幻のまま。(当然、今回観たのも海賊版のはず)

Let It Be ビートルズのドキュメンタリー映画

一説によれば、メンバー(特にポール)が、ソフト化を頑なに拒んでいるとのこと。

 

一般的には、この頃のビートルズのメンバー同士は、非常に仲が悪く、その様子が記録されていると言われています。

 

が、この記録映画も、かなり編集されていて、和気藹々としているシーンは、意図的にカットされているのではないか?とも言われています。

 

Let It Be ビートルズのドキュメンタリー映画

実際に、この「Let It Be」のセッションを撮影・録音された映像や音源が、かなりの数流出していて、それを聞くと楽しそうに演奏しているのも結構あります。

 

しかし、如何せん方向性がはっきりしないまとまりのない演奏も多く、「気だるい」感じになっているのは否めません。

 

個人的に最大の謎である「”Get Back”のギターソロは、なぜJohnなのか?」については、まだ解決に至っていません。

 

Let It Be ビートルズのドキュメンタリー映画

という感想を抱いていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

 
 注目はこのコメントです。

『レット・イット・ビー』のアルバムと映画は、ビートルズ解散後にリリースされたこともあり、当時バンドがうまくいかずに苦しんでいたというニュアンスで、しばしば語られてきた。ところがジャクソン監督は「実際はその神話とはずいぶん違うものだったと知って、安心しました」と明かす。

 

やっぱりそうだったのか?

 

と、かなり気になるビートルズの新作映画です。(公開を楽しみにしておきます。)

 

ビートルズにとっての「あるがまま」を確認したいなら→

The Beatles - Let It Be [DVD]
The Beatles - Let It Be [DVD]
posted with amazlet at 19.01.12

売り上げランキング: 8,961
Let It Be
Let It Be
posted with amazlet at 19.01.12
EMI Catalogue (2015-12-24)
売り上げランキング: 2,031
レット・イット・ビー(紙ジャケット仕様)
ザ・ビートルズ
ユニバーサル ミュージック (2017-12-06)
売り上げランキング: 50,368
Let It Be... Naked (Remastered)
Let It Be... Naked (Remastered)
posted with amazlet at 19.01.12
EMI Catalogue (2018-07-06)
売り上げランキング: 15,106

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2