「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】平成はどんな時代だったか?と考える時に大切な事

平成はどんな時代だったか?と考える時に大切な事

この時期ですから、「平成を振り返って」とか「平成とはどんな時代だったのか?」とか、メディアで特集されているのではないでしょうか?

 

 

というのも、私は普段は中国で住んでおりますので、日本の情報が偏って入ってきておりまして、いわゆるオールド・メディアであるテレビや新聞の情報はほとんど入って来ないので、その辺りのことは、正直よく分かりません。

 

 

まぁ、おそらく、「平成は、バブルから失われた20年でした。」とかサリン事件や世界各地でテロが発生し凶悪な犯罪が増えました。」とか、そんなまとめ方をされているのではないかなぁと、勝手に想像しております。

 

 

なので、私の独断で、「平成」という時代をまとめてみました。

 

 

それはズバリ、「インターネットの普及」ですね。

 

平成はどんな時代だったか?と考える時に大切な事

パソコンが一般に普及し、インターネットで情報革命が起きました!

 

 

あ、それを言っちゃ、おしまいよって感じのまとめ方ですよね。(笑)

 

 

でも、このまとめ方で、お終いです。チーン♪

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

平成はインターネット革命が起きた時代

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

え? なんじゃこのグデグデ具合は? こんな感じでまとめちゃうの?

  

平成はどんな時代だったか?と考える時に大切な事

いやぁ、やっぱり過ぎたことを振り返ってみても、あんまり意味がないというか、年寄りの戯言になってしまうんですよね。

 

 

だって、後から振り返って、「あの時代は、ああだとかこうだ」と言うのは、誰でも言える訳ですわ。

 

 

インターネットが普及しだした頃、もっと言えば一般に普及する直前に、インターネットの重要性に気づいた人というのが、その波に乗ることができて(いわゆる)成功している訳ですよね。

 

 

大切なのは、ちょっと先の未来を予測して、行動すること。

 

 

成功って、これしかないんですよね。

 

 

その予測の精度を上げる為に、歴史や文化を学ぶ。

 

 

そして、たとえ予測が違っても、日々軌道修正しながら、次に繋げていく。

 

 

その繰り返しで、人生をより良いものにしていく。

 

 

なので、過去の時代を振り返ることで、大事なのは、やっぱりそこから何を学ぶか?ってことに尽きるんです。

 

平成はどんな時代だったか?と考える時に大切な事

 

もう一度、やり直して、今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちょっと先の未来を見るために過去から学ぶ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2